アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間前から猫が帰りません。
出て行った日の夜から雪で朝には景色が一変し、気温も下がりました。
チラシをつくり近所を探し回りますが、いつもなら鳴いて返事をするのに見つかりません。ウチの子らしき足跡が、2日前見つかりましたがいつのものかわかりません。
生きてさえ居ればいつか帰って来そうですが、昨日の晩から心配はピークになり
今日は仕事さえいけませんでした。
冬を越して帰って来た話しを探しては、気持ちを落ち着かせています。
生存の確率はどのくらいだと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 生存の確率と書きましたが、
    そちらの回答は申し訳ありませんが
    お答えを控えて下さい
    帰ってきた経験や、知恵などありましたら
    教えて下さい、ら

      補足日時:2020/12/21 11:08

A 回答 (10件)

可能性は、


1~99迄あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
可能性のあると思い心を落ち着かせます!

お礼日時:2020/12/21 09:31

それは心配ですね。


とても気になってソワソワする毎日でしょう。
わたしも以前ねこが家出してそのようなことがありましたね。
たしか、一週間ぐらいだったような。季節は覚えていません。

日本は他の国と比べて冬もまだましな気温かもしれません。
日本でも住んでいる場所にもよりますが。
なので、猫は寒さに強いと思いますし、野良猫はたくましく冬を越します。
あなたの地域に野良ちゃんはいますか?
野良ちゃんがずっといるなら、生存率は高いと思います。
野良ちゃんがいるのであれば、どこかしらに暖を取る場所と、食事がどこかにあるはずなので、冬でも生存する環境はあるかと思います。
あとはあなたのにゃんちゃんがその環境に適応できるかでいないか。
っていうところじゃないでしょうか。
しかしながら、家ねこちゃんはそのあたり少し弱いので、懸念は残りますね。。。
まずは、あなたの地域にのらちゃんがいるかいないか、ってところが大きなキーになるかと思います。

いずれにしても、とても心配ですね。
あなたのお友達がご無事に帰ってくることを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
野良はこの辺りにはいません。
こちらは北陸でちょうど出て行った日の夜中きら大雪です。
2キロ先ほど行くと野良もいるのですけど…野良というか半外飼いなのかもしれません。餌場はないと思われます。
農家が多く納屋などでうずくまってる気もして探していますが、全く気配はありません(;_;)

お礼日時:2020/12/21 09:29

出ていった扉を開けておいて静かに待つしかないですね。



出ていった場所は覚えているみたいですから
その奥に猫のご飯を置いておけばいいでしょう。

大騒ぎで探すと逆に出てきにくいらしいです。

無事に見つかりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつもなら、呼べばくれし、
来なくても、入りたい時は自分で鳴いて知らせていました。
扉を少し開けれる様にしています。
雪を見ると足跡が無いので家の側までも来て居ない感じです。
静かに待ってみます。

お礼日時:2020/12/21 09:44

猫って暑いとこの生き物だから、いま外に出すってのは、猫飼いからは考えられない。


猫エイズに感染して死んだかだな。猫って死期が近づいたら離れるからね。もしくは事故死か保護されたか処分されたか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外に出したこと、
それは1番私が悔いている事です。
そう言われて当然です。
猫に申し訳ないです。
ダメな飼い主のせいで猫大変辛い思いさせていると思うと本当に辛いです。

お礼日時:2020/12/21 10:02

猫は亡くなる時には姿を消すと言われていますから、今頃天国では?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
仰りたい事はわかります。
私のせいです。
まだ4歳で、寿命ではないと思われます。本当に反省しています

お礼日時:2020/12/21 11:01

昔飼っていた雄ネコは一週間以上消息不明でしたが、ボロボロの姿で帰ってきたことはありました。


ただ、当時は家の出入りは自由で、外にもよく出ていたので帰りつけたのかな、とも思います。

家の周囲に使用中のネコ砂をぐるりと撒いておくとか、いつものゴハンを戸の前に置いておくとか・・・くらいしかなさそうです。

こういう話を聞くと、自分のことのように胸が締め付けられます。
お気持ちを察します。
無事に帰ってくることを祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウチも半出入り自由でした。
冬はオシッコだけ外でしたら帰ってくる感じでした。
出さないと、冬は特に布団にするのでつい直ぐ帰ると思い、出してしまいました。
本当に反省しています。
野良の赤ちゃんを保護して別の保護の子も大人で引き取り外暮らしが長い子は
なかなか家の中だけで居るとストレスか、縄張り意識く、猫同士酷い喧嘩してしまいます。家が狭くて猫の居住を別に出来ずトイレを増やしても解決せずにこのスタイルになってしまい数年経ってしまいました。
厳しい回答も仕方なくちゃんと出来なかった自分を責めています。
色々なタイプの猫を猫専用の空間もない家で飼うのは猫にとって、リスクがあると思い知らされました。
今は不安でどうにかなりそうですが、諦めず帰って来てくれると信じてさがします。猫砂を撒く事は知りませんでしたので、やってみます!

お礼日時:2020/12/21 10:57

我家の猫も数年前に行方不明になりました。


1月の寒い時で、東京近郊の我家の地域にも雪が降りました。

600枚以上のチラシを印刷し、各家庭のポストに投函しました。
数件の情報が寄せられましたが、3、4件は猫違い、1、2件は
勘違いでした。
12日目に具体的な連絡が有り、翌日無事に保護されました。
この間、3度雪が降り、2度は2,3㎝から5,6㎝積もりました。
寒さを避け、餌を探して放浪している内に、外猫に餌を与えている
連絡を下さった方の家に迷い込んだようです。その家には前々日に
チラシが入ったそうで、チラシの名前を呼んだところ振返って
裏の林に入って行ったそうです。
お尋ね猫である事を確信して、翌日餌を準備して待ち構えて
捕獲したそうです。
13日間の放浪で、痩せては居ましたが元気でした。

まだ1週間、猫は結構寒さにも強いようです。足跡の有ったあたりに
餌を置くなりして、待ってみたらいかがと思います。
戻って来るといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
600枚!凄いですね!私は捜索中に出会った人やお家ていどなんでもっと作って配ってみようと思います。現在雪は道路の雪は今日ある程度きえましたが、足跡の辺りは15センチほどでしょうか。
屋根下などは結構まだまだあり、これからも降りそうです。ご飯とトイレの砂を
足跡の近くに巻いて家へ導いてみます!
ありがとうございました!
希望が持てました!

お礼日時:2020/12/21 13:58

暖かい場所を見つけて過ごしています 


冬は車のボンネットの中にいるのは有名です
体調が悪いとじーっとして良くなるまで動きません
動けるようになったら帰ってきます
もう少し待ってみましょう
うちの猫は勝手に物置に入り込んで寝ていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
逞しくどこかに居ててくれたら、
生きてさえいてくれたらそれでいいです!ありがとうございますもう少し待ってみます!

お礼日時:2020/12/21 14:14

まず探せるだけ探す!信じて待つ!もう外に出さない!



雪は正直ネックです。でも、あまりに小さな子猫でなければ、暖のとれる場所を探してるはず。それだけ寒ければ、暖房はつけっぱのお宅が多いだろうから、室外機や給湯器の付近は暖かいですし、
また温かくはなくても、最低限雨風しのげる場所を探します。 

室内の暖かさを知ってる分、過酷ではあると思いますが、基本的に野良猫には家なんかない。それでも冬に全滅ってしてないですよね。毎年、寒さに耐えながらでも、なんとか乗り気ってます。

ろくモモスーメメさん。
外に出せば危険は十分にあるんです。
あなたも反省されてますので、あまり言うのもなと思いますが、とにかく読んで。
厳しいこと書きますが、対処も書きますから。

放し飼いしてても、いざ居なくなって心配でという質問、ここにも度々あがってますし、私もその度回答してます。

でも、だいたい帰って来ました!と返信頂いたりします。ぼろぼろになって、お腹すかせて、それでもだいたい帰って来てる。
これを書くのは、だから出して良いということではなくて、帰ってくる可能性はあるということが言いたいんです。

うちの猫も2回脱走したけど、帰ってきました。

猫には帰巣本能があります。方角が頭に入ってる。例え家から遠く離れてしまっても帰ってこれる本能があります。
最近、引っ越しとかしてないですよね。
その猫はずっとそこで暮らしてましたよね。だとしたら帰って来ます。積雪量がわからないですが、屋根から落ちた雪に埋もれたりしないなら、なんとか帰って来てくれるんじゃないかと思います。

ただ、外に出すなら色々覚悟なんですよ。質問あげると、じゃあなんで放し飼いするんだという話に毎回なってる。
今の気持ちを忘れずに二度と出さないで。

出さないで欲しい理由、書ききれないので貼ります。
私の回答はNo.4.5です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12087651.html?sort=3

それから対処として。寒いですが、玄関ドアを少しだけ開けておく。
無用心なので、チェーンロックはかけて。引き戸なら、つっかえ棒か何かするとかして、猫が入れるだけの隙間を開けておく。
勝手に戻って部屋でくつろいでるパターン。これが一番多かったです。

それから粗相。
去勢はしてますか。去勢せずに放し飼いは野良猫と繁殖する可能性があるねでもっての他ですが…
これから室内飼いするにしても、去勢してなければ去勢を。
今の粗相がマーキングなら去勢しないと治すのはまず無理です。
(ただ、長年癖にさせたのは去勢しても治らない可能性はある。でも病気予防の意味で去勢はしてください。去勢後はオシッコのきつい匂いも減ります)

家の猫トイレでもしてましたか。急に粗相がはじまった?去勢済みで布団などに粗相が続く場合、下部尿路系の病気があるかもしれない。猫は膀胱炎などとても多いです。治療すれば治りますが、急がないと急性腎不全や、尿毒症などにつながり命を落とすのも珍しくないです。

で粗相の体勢を思い出してみて。
立ったまま、お尻を壁や家具に向け、尻尾を立ててスプレー噴射するようにオシッコするならマーキングである可能性が高い。

しゃがんだまま、あちこちするなら、下部尿路の可能性があります。猫は外敵から身を守る為に排泄物を砂で埋めて匂いを消そうとする本能がある。だから砂の場所さえ教えればそこにするんです。

下部尿路系の病気があると痛みや違和感からそれができなくなって粗相を繰り返すようになります。

帰って来たら、健診を兼ねてまず病院へ。粗相があること、去勢と下部尿路の件聞いてみて下さい。

そして、もう1つ。布団で毎回は確かに大変です。また外に放したくなると困るので対処法を書いておきます。

ペットシーツをセロテープで貼り合わせて布団に乗せるカバーを作りましょう。
うちは膀胱炎で粗相が続いた時、よりによって布団がメインでした。でも我慢させると悪化するので、ペットシーツでカバーを作ってそこでさせました。
写真参照。
された部分はハサミで切りとって、新しいペットシーツを貼り付ければ、洗濯も要らないです。

他にもあちこちオシッコするなら、される場所全てにペットシーツを貼り付けます。
うちはソファーからタンス、洗濯機の上までされて大変でした。でもこれなら、オシッコされても、ペットシーツを取り替えれば片付け完了です。

これなら出来ませんか。粗相の片付けは度々だとストレスになります。
家はみすぼらしく見えるかもしれないけど、ペットシーツを取り替えるだけなら楽です。さほどストレスにならない。

私は粗相の間そうやって乗り切りました。
ぜひ室内飼育で安全確保出来るように頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
出してしまったのが1番悪いと反省しています。
家は、4匹猫がいて、全頭保護猫で、健康じゃない状態から育てました。今は一応健康です。
1番先の先住猫が、大人になってから保護されたメス猫で、縄張り意識が高く後からきた今居なくなっているオス猫が大人になったら
喧嘩するようになり、病院沙汰も何度かあるほど酷く仲が悪いです。片目が潰れ牙が折れてて保護されたので、保護前にオスと喧嘩して怪我した可能性があり、オス猫に異様に敵意を示すのかもしれません。居なくなった子とも小さな時は仲良しでした。
居なくなったオスは保護した子猫にも優しい子で人懐っこく誰の膝にも乗る子で
猫にも面倒見が良くほかの2匹とも仲良しです。この敵意剥き出しの先住猫とも本当は仲良くしたそうですが、大声で唸りぎゃーと言いながら攻撃されるのでやり返してしまい、体が七キロ近くある大柄ななんで死闘の戦いみたいになります。本当は離して飼育した方がいいのでしょうが、家の作りや、部屋数から離して飼育出来ずにいます。
全頭避妊手術は済んでいます。
手術も半年でしたので、スプレーした事無かったのですが、先住猫と喧嘩した時や、外に出れない時に布団にするので
冬場は毎年やられます。毎日ではありませんが上掛け布団を描く音で気付きます。同様に梅雨時期も同じです。後人間の男性の匂いの物にもオシッコします。
トイレは五つあります。気にいる様に場所や素材を何種類かにしていますが、
中でもするし、外でもしていました。
病院にも行き定期的に見てもらっていますが、今のところ膀胱炎などはありません。色々な事情はありますが、そんな事は人間の事情で猫には関係ありません。
全て私が悪いのです。
帰って来たらどうしたら1番良いか考えます。
ストレスから家を出たかもしれませんし、外に出さずに快適に暮らせる工夫は
必ずします。
沢山教えて頂きありがとうございました。ペットシートは良い考えですね。帰って来てくれたら冬場と梅雨に試します。ただただ、あの日出さなければ良かったと悔やみきれません。

お礼日時:2020/12/21 16:13

あっ、ごめんなさい。


うっかりうっかり(。>д<)
写真忘れてました!

うーん…悩ましい問題が色々ありますね。
オスは呑気が多いですが、メスは子供を守る習性から気が強めではありますね。
うちも今いる子も前に居た子も、みんな仲良しですが、威嚇するのはだいたいメスからのが多いかったです。

うちは今犬2匹猫3匹です。犬もいるので必ずお尻の匂い交換で相手を確認させてから引き合わせてます。

匂い交換してなかった頃より、威嚇も少なく仲良くなる傾向です。
長く暮らしてても相手がきちんと確認出来てないことがあります。
警戒してる相手に、はいどうぞとお尻を差し出す子はいないから。

もう半年、一年と一緒に過ごしてるのに、一向にうまくいかないと質問あがることあります。
だから、駄目元で匂い交換をしてみてとアドバイスしてます。

中には、ちょっと変化が現れたので、このまま様子見たいと思いますなどお返事頂いたことあります。
是非駄目元でやってみてください。
部屋を分けるのは私も難しいと感じてます。各々狭い空間を過ごすことになっちゃうしね。
でも、匂い交換で仮にうまくいけば、仲良くはならなくても、距離をとりながら共存出来るまでにはなる可能性があります。

やり方は、抱っこして、お尻の匂いを嗅がせる。これだけですが、取っ組み合いになっちゃう場合は排泄物をビニールに取って置き、それを交換して匂いを確認させることから始めると良いです。

あまり良いアドバイスが出来ずすみません。なんとか頑張ってくださいね。
こちらこそ前向きに考えて下さりありがとうございました。
また困ったら、ここで質問あげれば、相談に乗ってくれる方たくさんいらっしゃると思いますよ。
私もこれはどう?と思うアイデアがあれば一緒に考えますし(^^)d

帰ってきてくれることを祈ってます!

大変ご丁寧なお返事をありがとうございました。
「一週間前から猫が帰りません。 出て行った」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました!
なんと、先程帰ってまいりました!
家の周りに猫砂を撒きました。
足跡を辿って呼びました!
足跡のから家へと少しずつ砂を撒きました!
ご飯の時間に玄関で名前を呼んだら数分後に出た窓の外で開けて!といつもの様に鳴きました!
夢かと思うほど嬉しかったです!
数年暖冬で、雪を忘れていたせいもあり、そして、最近足の爪を剥いでしまいジャンプが、下手くそだったために
雪で見えない側溝などに落ちたのでは?
農家が沢山あるので納屋などもあり暖は取れてもどこかに閉じ込められたのではと、私のせいで大事な子を失ってしまう
のではとずっと眠れないし、あの時出した後悔で、辛かったです。
厳しいご指摘は本当に私が悪いので辛かったですが、戒めになりました。
感謝しようと思います。
中でも優しくアドバイスくれた方本当に
諦めて、崩れそうな気持ちを希望に変えて下さいました。
マンまぁるさん特に詳しく励ましていただきありがとうございます。
生きているんだ、今度は絶対にもうこんな目に遭わせないと思わせて頂きました。
私の幸せは元に戻りました!
ありがとうございました!
親切に回答してくださった方全てにベストアンサーにしたいですが、
まんまぁるさん何度もお返事くださり
励ましていただきベストアンサーにさせて頂きます!

お礼日時:2020/12/21 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!