dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私はアマチュア無線を長年やってきましたが、訳あって暫く運用を休止する事にしました。
現在、自宅屋根の上にはアマチュア無線用のルーフタワーを建てています。アンテナを上げた時は、無線家達の協力で上げる事が出来ましたが、最近は無線をやらなくなった結果、つきあいも無くなり、頼む相手もいない状況です。
ここ数年、夏頃になると大型台風が多く上陸するため、倒れないかと家族からも撤去するように言われています。
そこで、専門?の業者にアンテナ(ルーフタワー)の撤去を頼もうと思うのですが、なかなか見つかりません。大阪市内には専門業者があるのですが、見積もりだけでも有料との事。
見積もり無料の業者などがわかるURLなどを紹介頂ければ助かります。当方、神戸市西区に住んでいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1アマです。

FTIに頼んでは?全国あちこちに出張工事してくれます。
私も、クランクアップタワーを上げていますが、FTIにお願いしました。
ちなみに、東京から車で5時間も離れている地域です。

ただ、ルーフタワーに上げられる程度のANTでしたら、”アマチュア無線通信士”以外なら個人でもおろせると思うのですが。
見積もり金額ですが、ルーフタワー程度のANTって事で、地元のHAMショップで5万円~10万円でしょうね。
見積もりが有料とのことですが、そんなおかしなショップとの付き合いはやめたほうが良いですね。

参考URL:http://www.f-t-i.co.jp/
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
FTIに連絡して、依頼しています。
こちらは関西なので、日程調整中です。

ありがとうございました。

ルーフタワーの規模が解りませんので何ともいえませんが、まずは近くの電気店で相談してみてはいかがでしょうか?(ルーフタワーの設置も電気店で出来る場合が多いです。

多少大規模なものは工務店に頼めばよいでしょう。持家であればその工務店の方が懇意の筈です。でなければ電話帳で近場を探して赴いて話してみればどうですか?写真でも持っていけば説明しやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。近くの電気店が気軽でいいですね。
工務店にも相談かけてみましたが、工務店は直接電気店に頼んだ方が安いでしょうとの回答でした。

ありがとうございました。