電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新幹線の切符の乗車駅と、実際に乗車する駅が異なっても使用できますか?

例えば、新大阪から東京駅の往復の新幹線の切符を持ってて、新横浜で乗り降りすることは可能でしょうか?途中下車ではなくです。

A 回答 (8件)

他の回答どおりで、通常の切符(乗車券と特急券)であれば、途中下車や途中乗車は乗車しなかった区間を放棄することで可能ですが、


ツアーなどの(契)切符(乗車票)では定められた区間に乗らなくてはならないですし、決められた列車以外にも乗車することができないというのが規則です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なかなか融通が効かないんですね。
検討してみます。

お礼日時:2020/12/23 09:36

#5さんのところにも回答ありますが、


JRセットプランの(契)乗車票の注意点は? [No.1199498]
JR+宿泊セットプランでは、特別割引による乗車券・特急券類を使用しています。
このため次のような点で通常のJRきっぷとは取り扱いが異なる(契)乗車票を使用しますのでご注意ください
https://www.nta.co.jp/help/faq/jr/1199498_8882.h …
詳細にきちんと明記されてます。

・券面に記載された乗車月日の区間および指定された列車に限り有効です。

指定されてない新横浜での乗車/下車は認められてませんね。
東京まで乗らないと/東京から乗らないと無効となりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お聞きしといて良かったです。
旅行会社に確認してみます

お礼日時:2020/12/23 09:37

>ホテルと新幹線のセットプランで、検索したらそのホテルは東京なので、東京発着しか出てきませんでした。


その場合、きっぷはありません。
きっぷのように見えてもきっぷではありません。
ツアーに参加している証明書と言ったほうが適切です。
きっぷではない以上、きっぷのルールは適用されません。
申し込んだ旅行商品のルールに従います。

旅行商品の場合、途中下車は出来ないが前途無効での下車はできるばあいが多いのですが、中には前途放棄での下車も出来ず実乗車区間の無割引運賃・料金を改めて支払う必要があるものもあります(当然旅行会社のからの返金もありません。旅行者の都合で放棄しただけと見なされます)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか厳しい制約があるのですね。勉強になりました!

お礼日時:2020/12/23 09:38

>日本旅行のホテルと新幹線のセットプランは…



------------------- 引 用 -------------------
QJR・新幹線パックのJR券(チケット)の注意点はありますか?

また、原則として途中乗車・途中下車はできないほか、駅のみどりの窓口等での変更はできませんのでご注意ください。
https://www.nta.co.jp/jr/shinkansen/
------------------- 終わり -------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。旅行会社に改めて確認してみます

お礼日時:2020/12/23 09:39

出来るきっぷと出来ないきっぷがあります。


出来ないきっぷの代表が、ぷっらっとこだまのような○契乗車票と呼ばれるパック旅行商品。
その他、格安チケットにも制約があるものもあります。

また、正規のきっぷ類でも、途中から乗車すると、稀ですが自分の席が転売されていた何て事は起こり得ます。
その時は、此処は俺の席だと主張する事は出来ません。

ですから、全てOKとは回答しかねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、よく分かりました。しっかり確認してみます

お礼日時:2020/12/23 09:40

普通の値段で買った切符ならかまいません。



格安切符の中には、券面記載の駅以外では乗降できないものもあります。
例えば「プラットこだま」など。
https://jr-shinkansen.net/purakoma.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本旅行のホテルと新幹線のセットプランはいかがでしょうか?

お礼日時:2020/12/23 07:25

前途を放棄する形で使用できます。


ただし、ふつうの乗車券・特急券であれば、乗車前にきっぷの変更をしておけば差額が返ってきますのでそのほうが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテルと新幹線のセットプランで、検索したらそのホテルは東京なので、東京発着しか出てきませんでした。

お礼日時:2020/12/23 07:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/12/23 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!