プロが教えるわが家の防犯対策術!

Amazonでビデオカメラ用の外部マイクを購入しました。

しかし、値段の割に音質が良くなかったため、
返品手続きを行いました。
開封済みのため、返品は不可だろうと思っていたのですが、
実際には全額返金で返送料もamazon負担でいけました。

不思議に思って、問い合わせしてみると
返品理由に「性能が良くなかった」と記入したので、
amazon側が原因だとのことでした。

こういうのってアリなのでしょうか?
説明を聞く限り、今回限り、特別というわけではなさそうでした。

この返品した商品って、また新品として出品されるのでしょうか?

もし、新品として出品されるのなら、新品と謳っているものでも
新品じゃない可能性があるということでしょうか?

質問者からの補足コメント

• すいません、ありがとうございます。
    補足しますが、メーカーはSonyなので海外製ではありません。
    他のものと比較したわけではありませんが、スペック通りの動作はしていると思います。

これって、要は、正常動作していたとしても
    初期不良で不具合があると、難癖付ければ返品できてしまうということなのでしょうか?
    何度もやるとブラックリストに乗りそうですが
    たまにやるくらいなら問題ないということでしょうか?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/12/23 10:39

A 回答 (6件)

アマゾンジャパン合同会社とAmazon.com incは、一部製品は、自社製品ってことはあります。

Amazonベーシックの商品ですね。

アマゾンジャパン合同会社とAmazon.com incは、無印良品、ユニクロ・GUやニトリではありません。無印良品、ユニクロやニトリについては、販売商品はすべて自社の製品で他社の製品は取り扱っていない。

ヨドバシカメラやイオンとかとの量販店と同じです。
ですから、言い方が悪いが、PB商品以外は、売るだけです。品質については、メーカーの責任なんだからメーカーに言えよってものになりますね。
あと、上記のヨドバシカメラとかイオンだとテナントとして出店している店舗がありますから、それも共通して同じです。
ですから、テナントで買った商品については、テナントの店に文句を言うってことになりますしね・・・

商品の品質については、メーカーにいうものを店にいちゃもんをつけて返品するものではないですね。
返品されたものは、新品では販売出来ません。
アマゾンジャパン合同会社なら、新品としても開封後については、割引してから販売していたりしますね。

>初期不良で不具合があると、難癖付ければ返品できてしまうということなのでしょうか?

まぁ、店が確認とかが面倒だと、返品を受け付けることがありますね・・・
店によっては、返品で受け付けたものは、確認するのに手間がかかるから、そのまま外部会社に安く売ってしまうって店も存在しますので・・・
それを買取安く販売している店も存在します。
    • 0

いまどきのオンラインショッピングではそれほど珍しくもないでしょう。

実際にものを見て買うわけではないので、手元に届いてみたら思っていたのと違っていたなんてこともよくあるので、開封後であってもペナルティなしで返品を受け付けることはよくあります。
特に米国系企業であればなおさらその傾向は強いし、返品という選択肢があるからこそ、消費者も実際に実物を見ずにオンラインで買い物をできるわけです。アマゾンにしてみれば、そうやって消費者に買う意欲を起こさせることによる利益が、返品による手間やコストによる不利益に勝る、という判断です。
    • 0

クレーム多発で返品になる商品は少なからずあるとは思いますよ。

一度回復されたであろう梱包状態で商品が届いた事があります。
ダンボールにも入っていない、メーカー梱包の箱のまま送られてきた物です。
この回答への補足あり
    • 0

>この返品した商品って、また新品として出品されるのでしょうか?

無いです 中古として(開封済み)としてだされる場合もありますが 手間の方が大きいので 先ず無いです。

その様な製品は 大概は外国製品で性能の説明も他の商品を参照(コピペ)が多いです、
ちゃんとしたメーカーでは 説明書通りの性能なので返品(無料返品)が成立しません。

車用のスマホのハンズフリーキット 買ったのに性能が悪く
返品請求すると 販売店から直で新品が送られてきて 商品の返送なしで構わないとなりました。(着払い料金が勿体ないので)

prime商品で無いときは 販売店から連絡がある場合もあるようだ。
    • 0

Amazon自体が販売しているものであれば、返品されたものはメーカーに返品されます(Amazonが製造までやっているわけではないので)。

その後はメーカー次第ですね。
基本的には整備しなおして出荷されるでしょうけど、それを明記するかどうかはメーカー次第なので正直不明です。
新品じゃない可能性も0ではないでしょうけど、大抵の製品(特に廉価品)は出荷しなおすほうがコストがかかる(製造ラインに無理やり入れる事になるから)ので、廃棄される可能性のほうが高いです。
    • 0

あります。

私は疑わしい商品が数点ありました。
その度に「アマゾン商品券」なるポイント(?)返金手続きで
全く違うものを購入しています。

やはりレビューは☆の少ないレビュー閲覧をお勧めいたします。
欠点が結構よく書かれていますよ☆
    • 0