プロが教えるわが家の防犯対策術!

Amazonで注文した商品がChina Postでの配達になるそうです
そこで気になったのですが…、配達員の人って中国の人だったりしますか?
もしそうだとしたら中国語はわからないので対面での受け取りになったらパニックになりそうで…
置き配に指定してるけど…置いて行ってくれますかね?
噂では中国人の配達員がインターホンを鳴らさずにポストに商品をぎゅうぎゅうに詰め込んだり箱や梱包が潰れていたり粗末だと聞いていて不安で仕方ありません…
私が注文したものは小物なのでポストにさらっと入れれるとは思うけど…
ポストが古くて壊れやすくなっているので力ずくで壊されたらと考えるとやっぱりとても不安です…
実はChina Postからの商品を既に一つキャンセルしていて…返金されたけど商品は返品しなくていいと表示されていました
他のもキャンセルしようと思ったけどまた返金されて商品は届くという形になったらこちらが詐欺みたいになりそうで怖いのでキャンセルはやめて配達を待っている状況です…
というかちゃんと届くのかな…

A 回答 (2件)

>配達員の人って中国の人だったりしますか?

中国国内は、中国人が配達しているでしょうね・・・
日本人が配送している可能性は少ないかと・・・

日本国内は、日本国内の運送会社が配送するからね・・・
日本国内なら、日本郵便って運送会社が運送するかと・・・

>もしそうだとしたら中国語はわからないので対面での受け取りになったらパニックになりそうで…

日本国内なら、日本語って言語が分かれば大丈夫です。
日本語が分かる人が日本国内を配送しますから・・・
たぶん、日本語を母国語とする人が配送しますから、日本語が分かるなら大丈夫です。

>置き配に指定してるけど…置いて行ってくれますかね?

マーケットプレイスの出品店での配送には、そんな設定ないよ。
基本的に郵便受けに投函or対面渡しのみ

日本郵便って置き配できるが、かなり条件が厳しいよ
https://www.post.japanpost.jp/service/okihai/

>噂では中国人の配達員がインターホンを鳴らさずにポストに商品をぎゅうぎゅうに詰め込んだり箱や梱包が潰れていたり粗末だと聞いていて不安で仕方ありません

日本国内は、日本国内の運送会社が行うから対応はちゃうねん
日本と海外と運送会社の運送法法ちゃうからね

日本郵便の定形外でも折り曲げ厳禁って記載しなければ折ったりして入れることがあるからね・・・
基本的に少しでも入って投函すればしって扱いやから
    • 0

配達の人が中国の人になるというわけではないのであります。

配達に中国の人が採用されていればその人が配達する場合はあるのでありましょうが。China Postも日本郵便と同じ物だとサイトでの説明を読んでいらっしゃるかと存じますが、China Postが配送各国に配達員を送っているわけではなく(実質不可)、配達は現地の請負人が行なっているはずであります。日本郵便のサイトで追跡番号を検索出来る事から郵便局の配達員が配送を受けているかもしれません。
梱包が潰れていたりするのは、海外から送られて来る最中に既に起きている確率も高く、配達員が無茶をしているとも言い切れないのが現状であります。
防ぐために対面で受け取りその場で梱包は確認するのが今のところベストであります。置き配指定をAmazon側に指示しているなら、そのまま置いていくのでありましょう。
    • 0