「デュアルブートにしたWin2000のアンインストールについて」を読んだのですが・・・
↑  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=120380
自分もCドライブにWIN98SE、DドライブにWIN2000PROをデュアルにしています。
98はシステムリソースが24%しか空きがなく、それが原因でか、頻繁に不正な処理メッセージが出ます。(昔はよくフリーズもしていたのですが、いろいろしているうちにしなくなりました)そこで2000を使おうとしたのですが、ソフトなど使えないものが多いので、WIN2000をアンインストールしたく、上記を読んだのですが、初心者の私にはさっぱりわかりません。そこで簡単に1からアンインストールを教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。
※ ついでにシステムリソースにもっと空きを持たせるにはどうしたらいいのでしょう???

質問内容
(1) WIN2000のサルでもわかるアンインストール法
(2) システムリソースにもっと空きを持たせたい
(3) 頻繁に「不正な処理」メッセージが出るのはなぜ?

A 回答 (3件)

僕も自作機でデュアルブートで使ってます。

過去に同じ事やりましたが、
Win98には何度も痛い目に会わされたので、今は出来るだけWin2000使って、
互換性の無いソフトだけWin98に切り替えて使ってます。
今回は安定してるから大丈夫だろう!というのが甘かったみたいです。
よっぽどHDDの容量が少ないのなら仕方ないけど、もしものために置いて
おいても良いんじゃないですか?データーの救済用とか?

最近出たWin200のサービスパック2では、アプリケーションの互換性が
かなり高くなったと何かの本で読んだのですが?
誰か知ってます?
    • good
    • 0

少々危険な技ですので、重要データのバックアップを取ってから実行してみてください。



0:DドライブからCドライブに必要なファイルを全て退避します。DドライブがNTFS形式でフォーマットしてある場合、Win2000を削除後はDドライブにアクセスできなくなるので。

1:Windows98の起動ディスクを作成してください。
[スタート]-[設定]-[コントロールパネル]-[アプリケーションの追加と削除]-[起動ディスク] で作成することができます。尚、既に作成したものがあればこの作業は省略しても構いません。

2:作成したフロッピーからPCを起動してください。
通常は、フロッピードライブに作成したフロッピーの1枚目を入れて起動すればOKです。

3:真っ黒い画面で、
A:\>
のように表示されるので、キーボードから、
SYS A: C:
と入力し、[ENTER]キーを押してください。

これで、ブートセレクタが削除されるはずです。

4:再起動を行います。Win98が起動するので、以下のファイルを削除します。(省略可)
c:\boot.ini
c:\ntldr
c:\ntdetect.com
c:\bootsect.dos
c:\bootfont.bin

5:(必要に応じて)Dドライブをフォーマットします。もしくは、D:\WinNTフォルダとPagefile.sys ファイルを削除します。



>(2) システムリソースにもっと空きを持たせたい

「リソース MSConfig」ってキーワードで過去の質問を検索してください(横着(^^;)

あと、壁紙は使わない、アクティブデスクトップは使わない。デスクトップに登録するアイコンは必要最小限にする。 ってすると、リソースの空きが増えます。


>(3) 頻繁に「不正な処理」メッセージが出るのはなぜ?

色んな原因が考えられます。メジャーな原因と対処法を以下に列挙してみます。

1:リソース不足
  MSConfigとかを使ってリソースを確保する。多くのアプリを同時に起動しない。

2:ソフトウェアのバグ、障害
  ソフトの開発元のサイトを調べ、修正ファイルが出ていないかどうかを調べる。ソフトを再インストールする。「Windows Update」を試してみる。

3:DLLのバージョンの不一致などによるソフトウェア間の相性問題
  普段使わないソフトはアンインストールする。
  よく使うソフトを再インストールする。

4:なんか良く分からんが、とにかくおかしい(^^;
  Windowsを再インストールする。
    • good
    • 0

質問を読ませていただきましたがどうもこの場合はwindows2000のアンインストールより 一旦、全部フォーマットしてしまい(つまりwin98もwin2000も消して)


クリーンな状態でWIN98SEをインストールしたほうがいいと思います。
windows2000をアンインストールしても頻繁に不正な処理メッセージがでる
win98を使うことになりますので一旦入れなおしたほうがいいと思います。
win98は長く使ってるとどうしても不安定になるような気がします。

(2)システムリソースにもっと空きを持たせたるには常駐してるソフトを少なくすることをお勧めします。

(3)頻繁に「不正な処理」メッセージが出るのは長い間windows98を使っているからではないでしょうか。 あとソフトもいろいろ入れていたりしてませんか?
windows98を新規に入れなおした場合必要最低限のソフトにすることをお勧めします。 98SEでoffice2000だけをインストールしたパソコンを持っているのですが
それはとても安定しています。 もちろんこれは極端な例なので必要最低限におさめるのが安定化のコツだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QデュアルブートにしたWin2000のアンインストールについて

現在使っているPCはWindowsMeなのですが、時々動作が不安定になるため、Win2000に変えようかと考えています。メーカーに問い合わせたところ、Win2000をインストールした場合、IEEEポートや、PCカードスロットなど動作保証はできません、という回答でした。
ですので、デュアルブートでWin2000をインストールし、問題がなければ、一度アンインストールして、Meのアップグレードという形で再インストールしようかと考えています。
そういった際、Win2000のアンインストールというのは簡単に出来るものなのでしょうか? 何か注意点があったら教えてください。

-うちのPC構成-
PC;SOTEC PC STATION (G7100RW)
CPU;Athlon 1G
HDD;Cドライブ;WindowsMe
   Dドライブ;Windows2000インストール予定
  (C・Dドライブはパーティションで切ってあるだけで
   物理的には同一HDDです。)

Aベストアンサー

すみません下の回答は少々間違えがあります
調べてみるとWindows Me の SYS コマンドでは
Windows 2000 のブートセクターを消せないということなので
書き直します。

1.Windows9x の起動ディスクで起動します。

2.A:\>SYS C: コマンドを実行します。

3.Windows Me の起動ディスクで起動します。

4.A:\>SYS C: コマンドを実行します。

5.WindowsMe を起動します。

6.以下のファイルやフォルダを削除します。
C:\ にある NTLDR、NTDETECT.COM、NTBOOTDD.SYS、BOOT.INI
Windows 2000 導入ドライブ(この場合はDドライブ)にある Pagefile.sys ファイル、WINNT フォルダ

QWin2000ProとWin2000SerのデュアルブートPCからWin2000Serを削除したい

現在、
Win2000Pro(通常使用)とWin2000Ser(今は使わない)が
インストールされた環境で作業を行っています。
しかし、以前仕事のために入れたWin2000Serが
現在全く必要なくなってしまいました。(今後も必要ない)

そして現在、このPCは残りの空き容量が1Gを切り、
本日800MB程度のデータをコピーすることになってます。
*コピー後は100MBを切るかもしれません。現在、
Win2000Pro(通常使用)とWin2000Ser(今は使わない)が
インストールされたPCで作業を行っています。

しかし、このPCは残りの空き容量が1Gを切り、
本日800MB程度のデータをコピーすることになってます。
*コピー後は100MBを切るかもしれません。
(OSのWin2000Ser以外の無駄なデータはもうありません。)


そこで、以前仕事のために入れたWin2000Serが
現在全く必要なくなってした為、Win2000Serを
アンインストールしたいのですがどうしたらよいでしょうか?

ちなみに出先なのでWin2000Proと/Win2000SerともにCD-Rはありません。
なにもない環境ですが、Win2000orWin2000Ser上から
Win2000Serを消すことは可能でしょうか?
削除する方法があれば宜しくお願い致します。

そこで、Win2000Serをアンインストールしたいのですがどうしたらよいでしょうか?

ちなみに出先なのでWin2000Proと/Win2000SerともにCD-Rはありません。
なにもない環境ですが、Win2000Serを消すことは可能でしょうか?
削除する方法があれば宜しくお願い致します。
(OSのWin2000Ser以外の無駄なデータはもうありません。)

現在、
Win2000Pro(通常使用)とWin2000Ser(今は使わない)が
インストールされた環境で作業を行っています。
しかし、以前仕事のために入れたWin2000Serが
現在全く必要なくなってしまいました。(今後も必要ない)

そして現在、このPCは残りの空き容量が1Gを切り、
本日800MB程度のデータをコピーすることになってます。
*コピー後は100MBを切るかもしれません。現在、
Win2000Pro(通常使用)とWin2000Ser(今は使わない)が
インストールされたPCで作業を行っています。

しかし、このPCは残...続きを読む

Aベストアンサー

Win2000proで起動し、
Win2000SerがCドライブでなければドライブごと初期化し、
Cドライブであったり同一ドライブ内にあればWin2000Serのフォルダを削除して、
CドライブのルートディレクトリにあるBOOT.INIからWin2000Serの行を消せばOKでは。

QWin2000のアンインストールについて

現在、Cドライブ(FAT32)にWinMe、Dドライブ(FAT32)にWin2000がインストールされています。
DドライブにはOSのみで、他のアプリケーションは一切入っていません。

Win2000のアンインストールのやり方としていろいろ調査したところ、
起動ディスクで起動して、コマンドプロンプトから、「A:\SYS C:」を実行してて...等の方法があるとわかりました。

そこでふと思ったことなのですが、
マイコンピュータのDドライブのショートカットメニューにある「フォーマット」とでは何が違ってくるのでしょうか?

同様に、NTFSへの変換も、Convertコマンドでなくても、
[フォーマット]の[ファイルシステム]で[NTFS]を選択すればいいのでは?と単純に思ってしまうのですが、
一体何が違うんでしょう?

コマンドでやった方が間違いないのは予想できますが、違いがわかればスッキリできるので、
お暇なときに教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows2000はD:ドライブにインストールされていてもOSローダー他幾つかのファイルがC:ドライブに書き込まれます。

例えばパソコン起動時に出るMEとWindows2000の選択画面がそうです。

SYS C:

のコマンドはハードディスクのシステムの領域を書き換えてこの選択画面を出さないように変更します。(逆にD:ドライブの中身が消える訳ではありません。)

って事でD:ドライブをフォーマットしただけではこのOSローダーが残ってしまうので相変わらずWindows2000の選択画面が表示されてしまうことになります。

 それからConvertコマンドとフォーマットの最大の違いは「データが消えない」って事です。フォーマットしてしまうとそのドライブは空っぽになってしまいますが、Convertコマンドだとデータを残したままNTFSに変更することが可能です。更にWindows2000の起動ドライブ自身を変換することすら可能です。

Qwin2000のインストール(デュアルブート)

これからマザーボードwin2000のインストールを行うのですが、マザーボードはsoltek SL65DVBを使用してます。
Cドライブに98se、今回Dドライブに2000を導入予定。
先日他の方の質問を参考に、現在のPCが2000に対応できるかマイクロソフトのHPで確認しましたが、特にマザーボードについては何もありませんでした。
BIOSのアップグレード等が必要なのでしょうか?またその方法はどうするのでしょう?
マニュアルがあり、自分なりに調べたのですがはずかしながらわかりません。
ご存知の方いらっしゃればぜひ教えてください。
実は昨日2000のインストールを試したのですが、最後に青い画面に英語で色々書いてあり、そこから進みません。途中まではwin2000の表示が出てやったと思ったのですが…。意味はわからないのですが、ハードドライブがどうたらこうたらとか書いてありました。
CPU:セルロン566/HDD:8Gです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HDはATA66又は100では有りませんか?。
そうでしたら、インストールの初期(始まったらすぐ)にドライバーをインストールしないと進みません。
F6 何とか と言うのが 下に出たら すかさず F6キーを押してドライバーをインストールしてください。
2000の場合は、ATA66・100のドライバーは二回インストールしないと 進みません。
違っていたら、すいません。

クール

Qwin2000のアンインストールができない!!

win98に2000をインストールしましたが、98に戻したいと思っています。
2000のアンインストール方法にwin98の起動ディスクを入れる・・・とあったので起動ディスクを入れてみましたが、起動ディスクから何も始まりません。
PCが初期化状態になってもいいのでとにかく2000をアンインストールしたいです。どなたか方法を教えてください!!

Aベストアンサー

現在の状況はDドライブは拡張領域に設定されています。
ファイルシステムがNTFSならばパーティションの削除で、未設定にします
で一旦F3で終了。
再度起動して新規インストールを選択
そしてC:を選択してパーティションの削除、個人的見解ですが再度領域の作成
画面でCドライブの領域をもう少し増やしてあげると良いかと・・・。
HDDの空き容量が850MB以下ですとインストールできませんのでW2kを
立ち上げ余分なアプリをアンインストールして空き容量を確保する。
                      ↑最初に聞くべきでしたm(_ _)m

98をFAT32でインストールする場合はCドライブの領域を5GB以上に
されると良いかと・・・。(4.3GBHDDなら全て割り当てる)
(「大容量サポート」を選択するとFAT32になります)
98(seではないです)の場合600MB程度(詳しい数値は忘れました)空き
が無いと修復インストールさえも出来なかったかと・・・。

FAT16を選択すると強制的に2GBの割り当てになってしまいますので注意が
必要です。(W2kディスクなら選択できないですが98の場合選択できちゃいます)

W2kの不安定な原因が判りました。
>C:NTFS 2052MB(358空き)
>D:未フォーマットまたは破損の表示になっています。
おそらく98をFAT16でインストールからアップグレードされたのでは?
単に空き容量の不足もしくはHDDの寿命が近いかと・・・。
空き容量は1GB切ると若干不安定なったり処理が遅くなりましたョ。

私の経験上ですが、修復インストールを選択してboot.ini等書き込めないファイル
が有る場合HDDのセクタのドコかが破損してる場合が有りました。(寿命って事です)
他にもCDドライブの読み取りエラーとかメモリーの不具合とかの場合も有ります
けど・・・。
目安になるか判りませんがFAT32フォーマットで不具合が出た後NTFSに
変換したら1年程HDDの寿命が延びました。

蛇足ですが・・・。
W2kはアンインストールという表現ではなく削除という表現の方が正しいような
気がします。

現物を見ればスグ解決ナンでしょうけど・・・。

現在の状況はDドライブは拡張領域に設定されています。
ファイルシステムがNTFSならばパーティションの削除で、未設定にします
で一旦F3で終了。
再度起動して新規インストールを選択
そしてC:を選択してパーティションの削除、個人的見解ですが再度領域の作成
画面でCドライブの領域をもう少し増やしてあげると良いかと・・・。
HDDの空き容量が850MB以下ですとインストールできませんのでW2kを
立ち上げ余分なアプリをアンインストールして空き容量を確保する。
        ...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報