一回も披露したことのない豆知識

クリスマスは24.25どっち❓

A 回答 (6件)

ユダヤ暦およびそれを継承する教会暦では、日没をもって日付の変り目とするんですよ。

ですから、24日の日没になれば25日がはじまります。

したがってクリスマスイブは前夜祭ではありません。まさにクリスマス当日なのです。しかもキリストが生まれたのは夜です。ですのでクリスマスイブは聖なる夜なのですよ。

ですからご質問についていえば24日の日没から、25日の日没までがクリスマスになります。
    • 0

クリスマスは、25日です。

• 0

皆さんがおっしゃる通り、25日がクリスマスで、24日はクリスマスイブ、つまり前夜祭という事です。

言わば、年越しのカウントダウパーティーの様な位置付けかな、と思います。
    • 0

24日の夜の家族が集まって、豪華な夜食。

25日に日が変わったところがクライマックスです。25日は、前夜の夜更かしで、お昼ごろにお腹をすかしてパジャマ姿で台所へ。イブの豪華な夜食の残り物を、温めなおして食べる日です。その匂いで家族が起き上がってきて、パジャマ姿の遅すぎる朝食となります。

午後になると、そんじゃ、教会に家族で行って、キリスト生誕のミサでもいこうかが、キリスト教信者だらけの西欧です。

24日の夜は、どこのレストランも午後6時ごろで閉店で従業員を帰宅させます。

クリスマス飾りは、1月6日の三賢者の日まで、飾っておきます。
    • 0

25日です。

(^^)
    • 0

25がクリスマス

24はクリスマスイブ
    • 0