電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません、、、松山千春さんかな??の歌にもありますが、「長い夜」とはどんな状態。をさすような言葉??ですかね??

やはり苦しみや悲しみなどがあり、越えるに越えにくいような夜??のことですかね??よろしくお願い致します。。(^_^;)

A 回答 (5件)

日が短くなる秋と書かれているのは最もですね。

目に見えるほどに日の暮れが早くなる9月の彼岸過ぎは1週間で10分以上も短くなります。
そうした物理的な長さではなく、子供の頃に病気になり熱が出て眠れない苦しい夜。朝一番にお医者さんに行くからと言われて布団に横になっているのですが、その夜の明けるのが実に長いこと。
もう絶対に朝が来ないんじゃないかと思うくらい「長い夜」です。
    • 0

一発やりたい気持ちを押さえている時間は長く感じられるものです。

だから、

飛び越えてみたい

と続くわけです。
    • 0

秋ですね。

夜が一番長いのは、冬至ですが。
日々、少しずつ長くなる(日暮れが早まり日の出が遅くなる)のを実感するのは9月から11月ころです。長くなり切った12月や徐々に短くなる1月はそういう実感はありません。
    • 0

エクソシストが悪魔を退治して朝が来るように長い夜には苦しく嫌なものだと思います。

• 0

秋の夜長なんかな

気候的に過ごし易くて、なおかつ冬、年末近しで、まぁいろんなことに思いが巡る感じてすかね。
    • 0