牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

Easeus todo backup というツールでm.2ssdの内容をsata ssdにコピーしました
しかしどうもm.2ssdやsata ssdの内容をコピーすると、windows10が起動できずブルースクリーンでラーが出ます
現状windows10が起動できるm.2ssdのコピーはできないんでしょうか?
また別の質問ですが、実行中のwindowsから、別のドライブのwin10新規インストールなどは可能でしょうか?
やはり再起動してインストールメディアからインストールするしかありませんか?
またその場合、インストールするドライブの中身はフォーマットされてしまうんでしょうか?
ドライブのファイルを消さずにwin10をインストールする方法はありますか?

A 回答 (2件)

>現状windows10が起動できるm.2ssdのコピーはできないんでしょうか?

→エラーの内容が分からないのでなんとも言えませんが、Easeus todo backupのクローン機能を使えば起動まで行けるはずです。
>実行中のwindowsから、別のドライブのwin10新規インストールなどは可能でしょうか?
→これは無理ですね。
>やはり再起動してインストールメディアからインストールするしかありませんか?
→そうです。インストールメディアから直接起動してインストールする方法しかありません。
>その場合、インストールするドライブの中身はフォーマットされてしまうんでしょうか?
ドライブのファイルを消さずにwin10をインストールする方法はありますか?
→ディスクの空き領域に新たにドライブを作成してそこにインストールすれば、既存のドライブは一切変更が加えられません。
その目的が分れば、もう少し具体的な回答が出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。補足します。pcのトラブル用にwindowsが起動するhddを作ろうと思っています。
しかし、easeus todo backupでnvmeのssdのクローンはwindows10が起動できないと書いてあります。実際に私もブルースクリーンエラーが出て、起動できませんでした
https://curio-shiki.com/blog/support/clone-hdd-s …
しかもなぜか回復ディスクの再インストールも途中で絶対に失敗するし、
safeモード起動のオプションがなぜかありません。
何とかwindows10のクローンを作っておけないかなと考えています

クローン作成はあくまで元と同じものを複製し、元のものと置き換えて使う目的。

m.2ssdとsata ssdでは接続方法が違う。そのままクローンしても立ち上がるとは限らない。
マイクロソフトはWindowsの中身をすべて公開してる訳ではないので、立ち上がるようにする変更箇所も不明としか。
    • 0