限定しりとり

いつもお世話になってます。

今度の3連休に車で富士急ハイランドに行こうと思っています。前の日に山梨南都留郡山中湖村旭丘という町に泊まることになっているのですが、天気予報を見る限りずーっと晴れでしたが、山の方だと思っているので雪とか残ってるのではないかなーっとちょっとだけ心配してます。というのも、レンタカーなのでチェーンとかないと思うんです。

この周辺の積雪情報教えて頂けたらと思います。

A 回答 (4件)

除雪はしっかりされていると思いますが、路面凍結が心配ですね。

結構気温が低い場所なので、早朝や深夜の移動ならスタッドレスをはくか、チェーンの用意をしておいたほうがよいと思います。

中央道側と東名側のどちらから旭丘に入るのでしょうか。
 峠越えや下道を使うよりも東富士五湖道路の山中湖ICで下りることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>東富士五湖道路の山中湖ICで下りることをおすすめします
途中で道を間違え峠コースで向かうことになってしまいました。見事に凍結していて、途中玉突き事故も見ました。帰りは富士五湖を使ったら、凍結もなしですんなり帰れました。

無事に楽しい旅となりました。

先週の土曜日にドライブに山中湖に行った時点では道路じたいは除雪されてましたが道路脇にはまだ雪がたくさんありました。

籠坂峠に簡易なPAがあるのですか
雪で中に入れなかった状態です。スタッドレスタイヤなら問題ない状態ですが朝晩は凍結しますので要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに雪は除雪されていましたが、凍結していました。

お泊りになるのであれば宿に問い合わせるのが良いと思いますよ。

旭丘と言うの御殿場方面から籠坂峠を登ったあと下ってきて山中湖に突き当たるあたりです。
ですので、宿の場所によっては国道では積雪がなくても宿へ行くまでの道に雪が残っていたりすることも珍しくないでしょう。それに一晩降れば真っ白ですしね。
宿の方にどの様な感じか、そしてどうするのが良いかアドバイスをもらった方がより安全で楽しい旅行になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

国道から宿までは、とても近いので大丈夫でした。

中央高速から富士急ハイランドまでは、除雪等道路整備されています。

レンタやさんに予約するときスタッドレス履かせて置いて貰えば、チェーンいらないですよハイランドからさらに山を目指すなら深みにはまった時のお守りにチェーンがあった方が心強いかも知れないですね。
    • 0
この回答へのお礼

スタッドレスを借りていきました。