電子書籍の厳選無料作品が豊富!

W-98から始まって友人の分も含め6台のPCを自力でセットアップしてきた70代女性です。
PC歴は長いのですが初心者レベルと自覚しながら今回も新しいPCのセットアップに挑戦してみましたが、マニュアルの最初の部分でつまずいています。PCはNEC LAVIE 型番PC-GN186RGAH です。
ちなみに今使っているW-10 はW-7 から無料アップデートのものです。

マニュアルの工程1は国とキーボードこれは勧めました。2には、インターネットに接続しましょうと出たら、左下の「インターネットに接続していません」をクリックと書かれていますがクリックしても変化なくルーターの暗号キーの入力画面のままです。マニュアルにはこれはセットアップ後にする作業と書かれていますが画面には戻る矢印もなくインターネット接続の画面から抜け出せなくなってしまいました。そこでこの画面にインターネットの情報を入力してみましたが完了はできず次に進めません。メーカーのサポートではチャットで対応と言われますが、私は指先が少し不自由でタイピング速度が遅いのでチャットはしたことがありません。

御教授よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

ネットワークに接続しよう、の画面でそれをスキップして次に進みたいけど進めないということですよね。次に進めない理由はよくわからないけど、下のスクリーンショットのように「自動的に接続」にチェックが入っているのならそれを外してみたらどうですか? この画面では、「自動的に接続」か「インターネットに接続していません」、の2つしか選べるところがないので、それ以外には思いつきません。
「Windows10のセットアップがうまく」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくはわかりませんが不要なキーを押していたのかもしれません。解決しました。能力低下で理解できないことが多くなってきました。お手を煩わせました。

「ルーターの暗号キー入力画面のまま」で抜けられないの

でしたら多分「WiFi」(無線)IDをつかみ、暗号を入力でしょうか?
これは、なかなか難しいく完了できないのはタイプミスしている
からだと思います。長い英数字と思います。
私も5~6回間違えました。何回もやり直し。
2020年12月購入WIN10です。しんどい。セキュリティですからね。
抜けることができないようでしたらインターネットにつなげるしか
ないかもしれません。
もしくは、ご自分のインターネット接続しているパソコンで
メーカー・サポートにチャットは、想定質問をあらかじめパソコン上
のメモ帳にいくつも書いておき、コピー&ペーストして
やってみるしかないかな。。。
あきらめないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いじくりまわしてできました。原因はわかりませんが私のミスだと思います。暖かいお言葉に感謝します。

どうやらOSのインストールは出来たようなのだが、中々わかりにくい文章ではあることから間違っているかも知れない。

マニュアルの行程というのが理解しにくいのだが、OSのインストールが終わると、
「インターネットに接続しましょうと出たら、左下の「インターネットに接続していません」をクリックと書かれていますが」
まあ、このような文言が出てくることは間違いがない。
インターネットに接続していないと言うことなので、インターネットに接続することが必要なのではないだろうか。たぶん、何らかの問題があって、インターネットに接続できないと言う状態になっているのだろう。
無線でインターネットに接続をしているのなら、有線に切り替えてみたら?
10以前のOSでは必ずしもネットにつなげる必要はないのだが、10はネットにつなげないとインストールの完了とならないようなので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげさまで解決しました。pcは進化して簡単に使えるようになると思ったのですが、ややこしく感じるのは私の老化のせいなのかもしれません。w7は問題なくできたので調子に乗っていました。