アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔楽器好きで弾いてたのに弾けなくなった奴っているの?
なんでだろう?

A 回答 (3件)

長らく弾いてなければ、弾けなくなるのでは。



 楽器演奏では、普段使わない筋肉も使うので、弾いてなければ指や手が動かなくなるでしょう。
 また『忘れる』というのもありますね。ワタシ、殆ど毎日ギターを弾いてますが、40年前に弾いていた曲など、もうすっかり忘れてコード進行さえ覚えてません。

 何十年も楽器から遠ざかっていて、『指が動かない』『そもそもどこをどう押さえればよいのか覚えてない』となれば、見た目は未経験者と変わんでしょう。
    • good
    • 0

スポーツと一緒で、楽器の演奏って、しょせんは運動神経なので、歳を取ると気持ちはできているつもりでも指が全然ついて来ません。


スポーツのようにアキレス腱を切ったりはしませんが、体が思うように動かないのは同じです。
    • good
    • 1

弾けなくなりましたよ


遠ざかっているから当然ですね
頭では分かっているのに指が動かない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!