プロが教えるわが家の防犯対策術!

通話はガラケーで使っていてデーター通信はイオンで使っています。自宅ではwifiで利用していて外出中では無料wifiを使うか低速で使っています。
機内モードはよく分かっていないのでオフにしているけど、このモードにしたらバッテリーの節約になるからオンにした方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

機内モードONの時は電波を端末に取り入れないため、電話がかかってきても相手は繋がらない状態になります。

「おかげになった電話番号は現在、電波の届きずらいところにいるか電源が入っていない可能性があります」うんぬんが流れる状態になる。
    • good
    • 0

無線機器のネチケットモードですから、不具合があるようならばしているものいいかも。

バッテリーの影響は不明ですが微妙は節約できるのかも程度。
    • good
    • 0

まず、機内モードにするのは携帯電話の電波が飛行機の無線の通信状態を悪くする可能性があるためですことを理解し、飛行機に乗る際は忘れずに機内モードにしましょう。


そのうえで。。。

計単電話の機会は基地直からの電波を受信できないと最大出力で「私はここにいます!」という電波を発して基地局とつながろうとします。
機内モードにするとこの無駄な努力をしなくなる・・・正確に言えば携帯電話の機会が電波を発することを止めるので、その分電気を使わなくなります。

自宅等でWi-Fi接続で利用し、電話の発信も受信もしなくてよいのであれば機内モードにしておけば電気の消耗を抑えることが出来ます。
ただし、携帯電話の電波の強さを示す画面上のマークが3本立っている状態ではその程度はかなり少ない可能性があります。理由は基地局が近いので弱い電波で基地局との通信が出来るためです。

以上参考まで。
    • good
    • 0

バッテリーの節約になるかも知れませんが、機内モードは全ての通信を遮断しますので、当然メールやLINE等も届きませんし、データー通信を利用するアプリも使用出来なくなります。

    • good
    • 1

機内モードをオンにしたら電話もネットもできなくなるので飛行機に乗ってるときなどの電話を事情で使えない状態のときにしか意味がありませ

んよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!