アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連続して質問してしまってすみません m(>_<)m
再び体験ダイビングについてお伺いします。

色々調べてみたところ、体験ダイビングでは大体が浅いところで潜るようですね。
1.5m~3m、3m~5m程度のツアーが多いように思いますが、中には5~10m、一番深いものでは12mまで潜ることができるツアーもありました。

私としては、「2~3mなら素潜りだって行けるもんなぁ~」と少し物足りなく感じています。
そのくらいの深さでも、十分楽しめるものなのでしょうか?
それとも、やはり深く潜った方が楽しいのでしょうか?
みなさんのオススメを教えてください!

ちなみに、私は水の中が得意な方なのですが、一緒に行く友達の中にはあまり自信がないという子もいます。
友達とも相談しなければなりませんが、参考にさせていただきたいので、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは、

あんまり深さにはこだわらないほうがいいかも。。。
浅くても、素もぐりと違ってエアの心配せずじっくりお魚とあそべるのがスキューバの魅力ですね。

深い、浅いといっても潜るポイントによるでしょう。場所によっては2,3メートルでもさんごがたくさんあるようなとこだと、魚も多いので楽しいです。光の透過率のせいで深くなればなるほど、まわりは青い色しか見えなくなります。カラフル熱帯魚が一番たのしめるのはやはり15メートルくらいまでかなぁ。

潜る深さは、潜るポイントや一緒に潜るメンバーのスキルによっても変わると思います。

ポイントによって数メートル潜るだけでも楽しいところもあれば10メートルほど潜ったほうがより楽しいところもあります。
また、その日のスケジュールや海のコンディションで潜るポイントがかわることもあるでしょう。どこのポイントを選んで潜るかによって、体験ダイブに最適な深さも変わってくると思います。それでも体験ならだいたいっても10メートルほどが多いと思いますが。

一緒に潜る人のスキルというのは、ファンダイブでも同じですが、グループの一番慣れていない(ヘタな?^^;)人にあわせることになります。

グループの様子をみながらみなさんが、機材の扱いや潜るのが上手にできているようであれば、ガイドの判断で、潜水の時間を長めにとってくれたり、水深の深いところにも許容範囲内で連れて行ってくれる可能性もあります。こればっかりは、いってみないとわかりませんが。

ともあれ、体験ダイブはあくまでも体験です。深いところに行くというのはそれなりのリスクがあるということ。ですからよいショップというのは、そのへんのバランスをしっかり考えて、潜るポイント、深さを、時間を決めているところといえると思います。

それだけ興味がおありなら、ぜひCカードを取って、ダイビングの世界にひたってください^^)
    • 0
この回答へのお礼

>よいショップというのは、そのへんのバランスをしっかり考えて、潜るポイント、深さを、時間を決めているところといえると思います。
本当にその通りだと思いました!
どのショップが色々と考えて対応してくれる「よいショップ」なのかを見極めるのはなかなか難しいと思いますが、色々問い合わせをしてみて検討しようと思います。
ご回答ありがとうございました。

潜るポイントにもよると思うのですが、一般的に浅いほうが光が多く明るいので、珊瑚や魚の色がキレイに見えると思います。

深くまで潜ってしまうと、安全停止時間を加味しなければいけませんが、5m前後なら丸々エアを使えるのでのんびり潜れます。一般のダイバーは(スキルによりますが)、1本目30~40mくらいまでは潜るのが通常だと思いますが、それくらい潜ると浅地にはいない魚の群れがたくさんいたり、浮遊感を味わったりすることができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>深くまで潜ってしまうと、安全停止時間を加味しなければいけませんが、5m前後なら丸々エアを使えるのでのんびり潜れます。
ダイビングにつてはほとんど知らないので、このようなことは考えていませんでした(◎o◎)
のんびりできるなら浅いところの方がいいかな~と思いました☆

こんにちは、体験ダイビングの水深についてとのことですが、団体により●●mまでといったガイドラインがも設けてあるんです。

ちなみに某団体は体験者・初心者は18mまでだったかな・・・?でも、それはあくまでそれより下には潜らないようにということであってガイドする人に一任されているが現状です。極論ですがガイドする人間が「大丈夫そうだ」と判断すれば、30mまで潜るなんて事もあり得るんです。
先の回答にもあったように、潜ってナニをしたい?みたい?によって水深が変わってくるモノなのです。
魚をターゲットとするならば・・・深く潜ると魚は地味なモノしかいなくなります。色々な魚が鑑賞できるのは5m~10mの比較的「浅い」とされるラインです。
潜った日の海の状況・天候・潮の流れなどなどによって透明度・魚の居場所などなどは変わっていきます。チラシに打たれている●●mは目安と考えておいたほうが良いかと思います。
あと、どちらで潜られるのでしょうか?比較的透明度が高い場所で潜るツアーは水深が深くなる傾向にありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

30mですか!驚きです。でもさすがにそれは恐いかもしれません(^^;)
潜る場所は全然考えていませんでした。
それぞれのツアーがどこに潜る予定なのかも確かめてみたいと思います。

体験ダイビングは基本的には潜っても比較的安全であろう深さの10m以深の比較的浅くて安全であろうところを潜るってことが基本だと思います。

体験する場所によってコースなどが設定されているようなんで現地で確認するといいんじゃないでしょうか。
安全に配慮するショップやあまり拘らないといったショップがあるようですが、グループの皆さん全員のレベルを勘案して対応して貰えるショップを選んで体験することが一番じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
場所によって深さも違うようですね。
グループみんなで安全に楽しめるように色々あたってみたいと思います。
ありがとうございました。

サイパンで体験ダイビングを経験しました。

そのときは2ダイブのコースをにしました。
午前と午後と二回潜るのですが、一回目は講習と2~3mの所でのダイビングでしたが、二回目はボートで10数メートルのポイントまで行ってのダイビングでしたのでとても楽しかったです。
深さがあると上下にも自在に動けるので無重力的な感覚で浅いところでは無い楽しさがありましたし、水中の景色も違います。
一回の体験ダイブだと初心者の事を考えて最初は浅い場所でしかやらないのがほとんどだと思います。
初めてでしたら浅いところでの練習もやった方が安心ですので、時間が取れれば2ダイブコースを検討してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
2ダイブ、うらやましいです!(>_<)
時間というか、予算の問題で・・・しょぼーん
浅いところと深いところ、両方違った楽しさがあるようですね☆
私はまさに水の中の無重力っぽく漂える感じが大好きなので、深いところはやっぱり魅力的です。
でも、初めてなので、きちんと練習した方がいいのかもしれませんね。
海に思いを馳せながら考えてみます♪

私はダイバーですが。

ダイビングのおもしろさは、深く潜ることではありません。
水中に留まって、ゆっくり魚や景色が見れることです。素潜りでは味わえない全く違う経験が出来ます。
より細かい魚の観察や景色を堪能できます。

また、一般的にダイバーもそんなに深くは潜りません。15mくらいです。
と言うのは、そもそも深くなると暗くなっていき、魚の美しさがわからなくなるからです。
深くまで行かないと魚がいない時は、ライト持参で潜ります。

そういう意味では、浅くて魚がたくさんいる方が楽しめると言う事です。
2,3mはちょっと浅すぎる感じがしますが、5mもあれば十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに水中で息ができるダイビングなら、ゆっくり水中を楽しめますね!(^O^)。・゜
深い方が自由に動ける範囲が広くていいのかな~と思っていたのですが、海の明るさなども考えると、浅くても良いかもしれないと思うようになりました。
2~3mはやっぱり浅いですか・・・5m程度で企画しているプランを探してみようと思います☆