dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タコ釣りに行っています。
ぬめりを取るのが大変ですが、冷凍してからなら簡単だと聞きました。
そこで質問、
冷凍して、  解凍して、ぬめりを取る。
また、冷凍しても大丈夫でしょうか?

タコは、「冷凍保存」できるのが、良い所ですが、
冷凍したり、解凍したり、
心配です。

A 回答 (5件)

タコのぬめり取りは食塩を金ザルに入れ、タコを網に擦りながらぬめりを取るのがベストだと思います。


冷凍して、解凍し、また再冷凍するのは止めた方がいいですよ。
再冷凍すると食品の細胞構造までも破壊されてしまい、食品の栄養の質も低下してしまうという点が挙げられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もその辺が心配でした。

お礼日時:2020/12/30 16:40

タコのぬめり取りは大変らしいですね(^^;)



私はタコ釣りはしないのですが、
タコ釣りが好きな知人には、ぬめり取り専用の洗濯機を持っている方もいるくらいですから(^^;)

再冷凍の件ですが、美味しく食べたいならやめておいた方が良いでしょうね。

タコに限らず、
「再冷凍をすると味が落ちる」
というのは、食材の常識ですから(^^;)

せっかくの新鮮なタコなのですから、
美味しく食べてあげてください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、おっしゃる通りでしょうね。

お礼日時:2020/12/31 07:30

塩でタコのヌメリを取って下さい。



解凍したタコを冷凍したのであれば出来るだけ早く食べて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/12/30 17:19

おいしく食べれますように。

(^_^)
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分かりやすいページですね。

お礼日時:2020/12/30 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!