はじめまして 突然で申し訳ないのですが、質問させてください。
靖国神社の参拝をめぐってさまざまな報道がなされてきましたが、皆様はそれらの報道をどのように受け取られましたか?
私は、どちらかというと中国や韓国といった国の人々が一方的に怒って反対しているというような印象を受けさせられる報道だと感じたのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 中国人と韓国人が日章旗や小泉元総理大臣の顔写真を燃やしたり、その他凶暴で奇怪な抗議デモを繰り返す映像が流されています。

ただ怒っているだけじゃなく、反日感情に基づいて精神が狂い、憎しみと恨みを気持ち悪く表現しているようでした。それらは私に不気味な感情を抱かせました。

 しかし、ニュース番組の出演者らは明確に彼らを批判するような事はあまり見られませんでした。

 「日中記者交換協定」というのをご存知でしょうか。これには、「日本は中国を敵視してはならない」と定められています。報道機関はこれを守らないと、中国の支社に記者を常駐できません。これのせいで、中国を強く批判できないことを知っています。
    • good
    • 0

大戦で死んだ人と「靖国で会おう」と約束したのに、その約束を守らないのは不誠実で恩知らずです。

死んだ人との約束は変えることができないのです。ですから、靖国で会おうと約束したのだから靖国でしか亡くなった人と会えないのです。

国の為に戦った人を敬うのは当然であり、中国や韓国が口出しできることではありません。

中国は礼知らず。
韓国も礼知らずです。

特に中国は、単にイチャモンつけて国内の不満をそらそうとしているだけです。

中国は、既に国内に反乱の種を抱えており、ありもしない敵(日本という)を作らなければ国内を統一できないのです。

そもそも、天安門事件以来に愛国教育を強化して日本を悪者にした結果として中国の対日感情が悪化したのであり、歴史を顧みて態度を見直さなくてはいけないのは中国であり日本ではありません。

日本の人は中国の天安門事件以降の情勢に無知ですから、中国から「靖国はいけない」と言われればハイハイ言って受け入れてしまうのですが、はっきりと「あなたの発言は間違っている」と言ってあげなければ国際社会では通用しません。

中国の発言をコピペする朝日新聞などは、人々を真実から遠ざけよう遠ざけようとしており、今や日本人は白雉状態になっています。
    • good
    • 0

中国や韓国、朝鮮の言っている事は、正しい。


戦前の暴力装置である靖国に、のうのうと参拝する首相や閣僚には、
あきれるばかりだ。
首相や閣僚などの公務員が、公務して参拝するのは、
憲法違反だ。
    • good
    • 0

我国のマスコミはなぜこうも中国、韓国に対してへりくだり軟弱なんでしょうね、政治家 外務省もしかり 到底独立国としては思えない これでは北京 ソウルへ本社を移したほうが良い、私は日本が戦争に突き進んだのは当時の世界 アジア情勢や軍部 国民もろもろの要素が競合し合っていると思いますが 当時のマスコミの果たした役割は大です いくら検閲や統制が厳しいとはいえ戦争へとアオッタ事は事実です そして今又靖国神社 教科書では他国の言い分のみ取り上げ騒ぐのにはあの暗い時代と何ら変わらないと思います 新聞報道機関は売るためです 正しいとは限りません しっかりじぶんなりの近代国家等を学習して下さい、我国の国旗と首相の人形とはいえ焼くとは言語道断です 厳しく抗議すべきです 私共日本人は韓国 中国の国旗や金大中氏、江沢民しの人形とはいえ火をつけたりしません。

 
    • good
    • 0

こんにちは。


utopiaさんの「中国や韓国といった国の人々が一方的に起こって反対しているような印象」・・・きわめて正しい認識だと思います。
現場を離れたとはいえ、マスコミ関係の仕事をしている私にとっては、怒りとも嘆きともいえない、やりきれない思いが残りました。

感想を一言で言えば、「“無理が通れば道理引っ込む”とはこのことだ」ですね。
そして、“理性”を知らない人たちが、あんなに多く、わが国の近隣に(そしてわが国の中にも)いるのかと思うと、ゾッとしました。

小泉総理のあまりの人気の高さに危機感を抱いた、一部の左翼精力による“演出”にマスコミが乗せられた騒ぎとも言えるでしょう。

また、ごく一部だと信じたいですが、中には、意図的に、日本人のプライドや先人の偉業を侮辱するために、偏った情報を流し続けたメディアもありました。

今回の一連の騒ぎを見ていると、事情を良く知らない若い人の中には、「靖国神社はA級戦犯を祀るためにつくられた神社」だと勘違いした人も多いと思います。おそらく、中国や韓国のほとんどの人も、そう思ったに違いありません。
はっきり言って勉強不足。
もっと感情によらない、理性的な報道を見てみたいものです。
    • good
    • 0

靖国神社参拝問題というのは、中国や韓国が神経質に取り上げて注目している、という事が最大の問題なのだと思います。



純粋に、戦犯を祀っているところへ総理が総理として参拝する事の是非だけを問題に考える事は難しく、中国や韓国との関係、影響ということが関連事項として出てくるでしょう。

その意味では、中国、韓国の反応を報道するのは自然な事だと思います。また、両国が総理の参拝に怒っているのも事実だと思います。なぜそんなに怒るのか、なぜそんなにこだわるのか、ということを考えさせられるのは良い事だと思いますし、一連の報道にはそういう効果があったと思います。

個人的には、いつまでも御機嫌取ばかりやっていては相互理解はありえない、という考えに至りました。国のあやまちにより殺してしまった国民(戦犯を含めた戦争犠牲者)に対して国の最高責任者が手をあわせるという行為がいつまでも理解されないのは不幸な事です。
日本の軍の精神的支柱であり神国日本の象徴であった靖国神社というものが当時の日本を象徴するものとしてしかとらえられない中国や韓国に理解を求める、分ってもらう、というのは大変な事だと思いますが、まだ軍国主義・アジア覇権の精神を日本が捨てていないと両国に思われているという事実も思い知らされます。

そういう地位にある中国や韓国の人が「不快」を明言したのだから、これは当然そのように伝えられるべきで、そういう事実・現状を知った上で、相互理解の為にはどうしたらいいのか、という事をあらためて考えるべきだと思いました。
私は、報道には問題はなかった、と感じております。
    • good
    • 0

はじめまして!



そうですね・・・私もutopiaさんと同じような印象を受けました。
でも新聞・テレビ局各社の論調を、よく咀嚼してみると、各社の
靖国問題に対する報道の姿勢に、若干の温度差があるようです。

たとえば、某テレビ局のニュースでは、韓国や中国の国民の怒りの
声しか一方的に流さないところもあれば、
別のテレビ局では、2002年の問題(w杯)と絡めて、柔軟な対応を
政府に求める(韓国)新聞社の社説を紹介していました。
実際、街の声でもそういう声があったそうです。
しかし、そういったものをほとんどのマスコミは取り上げませんでした。


残念ながら日本のほとんどのマスコミは「左より」の傾向が強く、
そちら側の方からしか情報を流さないため、utopiaさんが「一方的」
と受とられるのも無理は無いと思います。
しかし、中には、現実的に現状を捉え冷静に報道してるマスコミが、僅か
ですが、残っているのが、救いだと思います。
    • good
    • 0

高校生のぼくがもうことなので戦争も体験していないしはっきりわかりませんが。

。内容がずれているかもしれませんけど。。。韓国の方や中国の方がみていたらおこるかもしれませんけど戦争って言うのは小学生のけんかとおなじでやったりやられたりだとおもうんです。。だから日本だけ責められるのはおかしいとおもいます。。それにたとえ戦犯だーなんだっていってもかれらだってその時代の犠牲者といえば責任てんかになるのかもしれませんが・・でもそー言われるのも日本が戦争に負けたからだと思うんです。。もちろん日本にも責任はあると思いますが韓国にも中国にもせきにんはあるとおもいます。。話がヒダイしすぎかもしれませんが・・アメリカも広島や長崎でどれほどのヒトをころしたのでしょうか・・たしかに戦争にはまけましたでもそんなことをつづけていてもなにもならない・・もう一歩まえにすすんで・・戦争で死んだ方々を慰霊することはたいせつだとおもいます。。もちろんまだたくさん他の問題もあるのでしょうが・・。。言いたい事言いました(>_<)失礼しました(-_-)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車での東京タワーから靖国神社への行き方を教えてください。

電車での東京タワーから靖国神社への行き方を教えてください。
脚が悪いので、あまり長く歩いたり階段が多いと辛いのですが、何とか電車を乗り継いで行きたいと思います。東京タワーの周辺には幾つか駅がありルートも複数あるようですが、上記のようなハンディがある場合、どれが良さそうかアドバイスを頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

#2です。

まず見てください↓
東京タワー周辺のバス路線図
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/map/route/9_8.html
何通りか行き方がありますが、以下、一例ですよ。
東京タワーというバス停に「東98」という路線番号がありますよね?行き先は東京駅丸の内南口です。そのバスを「経済産業省」というバス停で降りてください。「経済産業省」はバス停で6つ先でかかる時間は5分です。
東98 「東京タワー」の時刻表
http://tobus.jp/cgi-bin/pctimetable.cgi?act=timel&bsn=13990975&lcd=TE050105&hcd=0
15分ぐらいに1本来ます。
東98  全バス停と、かかる時間
http://tobus.jp/cgi-bin/pcsection.cgi?act=sectl&kcd=TE05010501&scd=139909750000

「経済産業省」というバス停で降りたら、
路線図で見ると、少し離れたところに「橋63」という路線番号の「経済産業省」というバス停がありますよね。そこで「橋63」のバスが来るのを待ってください。行き先は「小滝橋車庫前」となります。市ヶ谷駅というバス停は「経済産業省」というバス停から7つめ、かかる時間は12分です↓

橋63 「経済産業省」の時刻表
http://tobus.jp/cgi-bin/pctimetable.cgi?act=timel&bsn=13990935&lcd=TE290111&hcd=1
20~30分に1本来ます。
橋63  全バス停と、かかる時間
http://tobus.jp/cgi-bin/pcsection.cgi?act=sectl&kcd=TE29011101&scd=139909350000

ご参考:
東京タワーへのアクセスは都バスが便利
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/guide/tokyo_tower.html

どうですか、ちょっと都バスで旅の冒険してみませんか。

#2です。

まず見てください↓
東京タワー周辺のバス路線図
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/map/route/9_8.html
何通りか行き方がありますが、以下、一例ですよ。
東京タワーというバス停に「東98」という路線番号がありますよね?行き先は東京駅丸の内南口です。そのバスを「経済産業省」というバス停で降りてください。「経済産業省」はバス停で6つ先でかかる時間は5分です。
東98 「東京タワー」の時刻表
http://tobus.jp/cgi-bin/pctimetable.cgi?act=timel&bsn=13990975&lcd=TE050105&hcd=0
...続きを読む

Q靖国神社を参拝したい人としたくない人は

靖国神社を参拝したい人、したくない人はなぜなのかがさっぱり理解できないので調べましたが、
下記の認識で正しいでしょうか?

●靖国神社を参拝したい人というのは、

現代となっては過去の戦争が悪かったことは当然認識しているし、
戦争を2度と起こすまいと思っているけど、
(現代の日本において、そのように認識してない人はいないと思うので。)

当時ごろは全世界的に外交政策の1つであった戦争を行った人が、
我が国を守るために殉じたという点においては感謝できるから、
靖国神社を参拝したいと思うのでしょうか?

●靖国神社を参拝したくない人というのは、

当時ごろは全世界的に外交政策の1つであったけれども、
そうであろうとなんだろうと、現代~将来永久に、戦争は許せないという考えから、
戦争を起こした人を祀っている靖国神社を参拝するなんて、ありえないと思うから、
参拝したくないのでしょうか?

また、中国・韓国・北朝鮮の方の主張は詳しくないのですが、
無用に刺激する考えはないため、
靖国神社を参拝したくないと考えるのでしょうか?

他にも理由があれば、よろしければ教えてください。
よろしくお願いいたします。

靖国神社を参拝したい人、したくない人はなぜなのかがさっぱり理解できないので調べましたが、
下記の認識で正しいでしょうか?

●靖国神社を参拝したい人というのは、

現代となっては過去の戦争が悪かったことは当然認識しているし、
戦争を2度と起こすまいと思っているけど、
(現代の日本において、そのように認識してない人はいないと思うので。)

当時ごろは全世界的に外交政策の1つであった戦争を行った人が、
我が国を守るために殉じたという点においては感謝できるから、
靖国神社を参拝したいと思う...続きを読む

Aベストアンサー

中国人の学者がこう指摘していました。

中国人は靖国参拝を批判するのではなく、見習え。
国のために戦死した人を参拝する。日本人のあの
団結力はそういう処から醸成されているのだ。
それに対して中国人はどうだ。
戦死した人を弔うひとなど、いやしない。

なお、過去の戦争は悪かった、なんて私は思っていませんよ。
日本は負けたから悪者にされただけです。
侵略を始めたのは欧米です。
なぜ欧米は悪くないのでしょうか?
日本は隣国に欧米の軍事基地が出来たら困るので防衛に出ただけです。
キューバにソ連のミサイル基地ができる、というだけで
第三次大戦覚悟で封鎖に出た米国を思い起こして下さい。
隣国に列強の軍事基地ができたら日本の国防はどうなりますか。
日本は、欧米のように地球の裏側まで出かけて、利権を漁ったり
しませんでしたよ。

靖国に反対している人達は、中韓に遠慮しているか、ゴマを
すっているか、日本人の団結力を弱めようとしているか、
そういう人達です。
一般にはサヨク、と言われていますが、彼らは人類や世界のことばかりを
考えていて、日本のことはどうでもよい、と思っている人なのです。

中国人の学者がこう指摘していました。

中国人は靖国参拝を批判するのではなく、見習え。
国のために戦死した人を参拝する。日本人のあの
団結力はそういう処から醸成されているのだ。
それに対して中国人はどうだ。
戦死した人を弔うひとなど、いやしない。

なお、過去の戦争は悪かった、なんて私は思っていませんよ。
日本は負けたから悪者にされただけです。
侵略を始めたのは欧米です。
なぜ欧米は悪くないのでしょうか?
日本は隣国に欧米の軍事基地が出来たら困るので防衛に出ただけです。
キューバにソ連...続きを読む

Q靖国神社参拝と他観光に行きたいのですが

2月12日に北九州から靖国神社へ参拝に行きます。
が、せっかくなのでスカイツリーかダイバーシティに寄ってみたい
と思っています。
どなたか公共の交通機関を使っての行き方と大体の移動時間を
教えてください。
※日帰りで予定を組んでます。
(1)羽田空港~靖国神社
(2)靖国神社~スカイツリー
(3)靖国神社~ダイバーシティ
(4)スカイツリー~ダイバーシティ
(5)スカイツリー~羽田空港
(6)ダイバーシティ~羽田空港
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日帰りであれば、結構キツイ日程ですね。

一般的な行き方や所要時間は、すでに回答済みですね。

スカイツリーは、たとえチケットを予約しても、それでも行列です。
朝一番の八時に行っても、平日に相当な行列でした。
ですから、上に上がるのでしたら、かなり所要時間を見なくてはなりません。
足元から見るだけでしたら、それほどの時間は必要ないですけど。

スカイツリーに行けば、浅草はすぐ近くです。
浅草からお台場は、船で行くのが観光的にはお勧めです。
時刻表をご覧になり、可能であればいかがでしょうか。
(2月12日は運行に注意が必要です。)
http://www.suijobus.co.jp/today-operation.html

お台場内では、無料の巡回バスも利用されると良いです。
http://www.hinomaru.co.jp/metrolink/odaiba/

お台場から羽田は、時間が合えばリムジンバスを利用するのが簡単便利です。
たとえば、お台場のホテル日航東京から乗る場合の時刻表です。
http://www.limousinebus.co.jp/platform_searches/index/3/49


実際の行動を考えて、日帰りでしたら靖国神社のあとはどちらか一方の方が効率的です。
スカイツリーと浅草、もしくは、靖国神社のあとにお台場のダイバーシティとフジテレビ見学
http://www.fujitv.co.jp/gotofujitv/index.html
のあとリムジンで羽田に行く・・・。

日帰りであれば、結構キツイ日程ですね。

一般的な行き方や所要時間は、すでに回答済みですね。

スカイツリーは、たとえチケットを予約しても、それでも行列です。
朝一番の八時に行っても、平日に相当な行列でした。
ですから、上に上がるのでしたら、かなり所要時間を見なくてはなりません。
足元から見るだけでしたら、それほどの時間は必要ないですけど。

スカイツリーに行けば、浅草はすぐ近くです。
浅草からお台場は、船で行くのが観光的にはお勧めです。
時刻表をご覧になり、可能であればいかがでしょ...続きを読む

Q「さまざまな価値のバランスを取る」?

『日本は、「さまざまな価値のバランスを取ること」の重要性を世界に発信することによって、世界の望ましい未来へと導く使命を担っています。』


これが、どういう意味か分からないです。

「さまざまな価値のバランス」とは何でしょうか?
「東洋文化と西洋文化のバランス」「伝統と近未来のバランス」のことでしょうか?

また、「世界の望ましい未来」とは何でしょうか?

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

古今東西のバランスも勿論重要です
この発言の意図は「偏った行動・思想・経済」では
行き着く所、全員が不幸になってしまうと私は考えます。

物事の多くは善悪の2つで割れる単純な世界ではありません
一人の人間にしても100%善人や100%悪人という人は存在しません
お互いの相違点を憎むのではなく、何故違う考えなのか 会話が重要です

そしてお互いが納得いくバランスのある結論を導く、これが大事
という事なのではないでしょうか。世界の望ましい未来とは
飢餓・貧困・病気・自由を阻害する権力者に怯えることのない世界です。

Q文京シビックセンターから靖国神社までは徒歩が早いですか??

文京シビックセンターから靖国神社までは徒歩が早いですか??

電車ですと1駅なので徒歩が速いかなと・・・。

徒歩が早い場合、行き方など教えてください。

Aベストアンサー

いいえ、ランニングが早いです。
お金があったらタクシーが速いです。
東京ドームの西側を抜けて飯田橋に向かいます。市谷方面に行き、親身付橋を左折して外堀を渡れば、靖国神社の裏に出ます。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.69110389&lon=139.74589833&ei=UTF-8&type=scroll&mode=map&p=%E9%9D%96%E5%9C%8B%E7%A5%9E%E7%A4%BE&sc=7
地図を貼りますから確認しましょう

Q靖国神社と千鳥ヶ淵

靖国神社と千鳥ヶ淵。
同じく九段下にあり、戦没者追悼施設であると思うのですが、この二つの施設の違いは何でしょうか?

わかる方いましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 靖国神社は,単立の宗教法人であり,遺骨はありません。戦没者の霊を一振りの刀に宿らせた物が御神体です。
 独立した宗教法人であるため,国は政教分離の原則から、靖国神社に対して,ああしろとかこうしろとか言えない立場にあります。

 対して,千鳥ケ淵戦没者霊苑は,身元不明の戦没者の遺骨を埋葬した国の施設です。諸外国の「無名戦士の墓」に相当する施設です。
 
 明治以来,国のために戦った方々は,「靖国で会おう。」を言い合っていました。つまり,戦没者は自らが靖国神社に祀られることを承知していたわけです。(戦時中,千鳥ケ淵戦没者霊苑はありませんでした。)

Q靖国神社・遊就館を訪問して太平洋戦争のバカバカしさ

靖国神社・遊就館を訪問して太平洋戦争のバカバカしさを実感するの記
http://toriaezumitekitayo.blog88.fc2.com/blog-entry-451.html

靖国神社に行ったら、余りにも戦争を美化していてビビった。

靖国神社が戦争を美化しまくっていることに安倍晋三は参拝しまくっているのに気付いていないのでしょうか?

日本人の私から見ても靖国神社は異常ですよ。

Aベストアンサー

私も靖国神社・遊就館に行っています。
そこでは「戦争を美化しまくって」はいませんよ。
ただただ、戦争で亡くなった方々を敬っているだけです。
そのこと自体は間違っていないと思います。
戦争賛美などどこにも書かれていません。
むしろ戦場で亡くなった方々の無念を訴えていると思います。

Q靖国神社

質問です。(日中戦争)戦地でわずらった病気が元で帰国後亡くなってしまった。
と言うばいも靖国神社に入れるのですか。

Aベストアンサー

公務が原因の病気ならOKです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%96%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE

Q靖国神社

靖国神社の合祀が問題ということですが、靖国神社には戦死者が実際に葬られているのですか?(お墓やお骨があるのですか?)
靖国神社に参拝すると何を拝んでいることになるのでしょう?
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

おそらく質問者様はお寺と神社が混同してしまっているのではないかと思います。

靖国神社は一宗教法人で、明治維新以来の朝廷・天皇の側に立った戦没者を祀っているものです。あくまでもお墓ではなく神社なのでお寺で骨を拝み故人の冥福を祈るように具体的に何かを拝むというのではなく、神様を拝むように概念的に戦没者を拝むものです。

ちなみに、靖国神社に対して千鳥ヶ淵というのがあります。これは戦没者の遺骨の内、身元が確認できないもの及び遺族が確認できないために引き取り手がないものを国が無名戦没者の墓として維持・管理しているものです。

靖国においては戦没者だけではなく戦犯も祀られていますから戦没者を拝むとそれらの戦犯も一緒に拝んでしまうことになります。

ならば分祀=戦犯は戦没者と分けてしまえばいいじゃないかという話になりますが、分祀とはこれまで一緒に祀られていた神様を新たに別に独立させてしまう行為なので、そうなると戦犯そのものを祀った神社というのができてしまう事になるので話がおかしくなってしまい今のような問題が起きているのです。

Q靖国神社

靖国神社崇敬奉賛会の正会員の会費1口3000円と、御創立百四十年の記念事業ご奉賛金の1口5000円との違いは何ですか?特典が違うのでしょうか?崇敬奉賛会の会員の方、または靖国神社に詳しい方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
靖国神社崇敬奉賛会終身正会員の者です。
特典は、どちらも同じです。
御創立百四十年の記念事業として、各所の改修事業を行うため
より厚い篤志を募る為、記念事業の奉賛金は1口5,000円となっています。
御国の為にと、灼熱の南国で凍てつく北海で
御命を捧げて下さった二百数十万柱の英霊を、
未来永劫奉慰顕彰するため
浄財をご奉納下さる様お願いします。

また、a505さんが東京の方でしたら靖国神社へ
都外の方でしたら各道府県の護国神社へ
可能な限り足をお運び下さいます様お願いします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報