電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、友達からのメールを見ると、最初の1文だけ普通の文字で、あとの9割が全て絵文字になっていました。何のイタズラ??と思って、その友達に聞いてみたら、「そんなの送ってない。普通の文章のメールを送っただけ」と言っていました。

こんなメールだったんだよー、と友達に教えようと思って、その本文を引用する形で返信画面に進み、文章をちょっと書き加えて、送信待機の画面にいくと、本文が全部消えてしまったのです。絵文字だけでなく、普通の文章も全部です。コピペする形で本文に貼り付けても、送信する前の画面になると本文がきれいに消えてしまいます。

友達曰く、前にも別の友達に同じようなことを言われたことがあるそうです。これは一体どういう現象なんでしょうか? バグ? それとも携帯にウィルスが侵入したんでしょうか? 携帯の調子がおかしくなったわけではないので、ウィルスではないと思うんですが…というか、そもそも携帯にウィルスなんて侵入できるんでしょうか??

使っている携帯は、二人ともボーダフォンです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

恐らく、それはバグでしょうね。
今現在、携帯ウィルスは進化し続けていますが、
まだ日本には上陸していません。
まだ海外でしか確認されていませんが、
現在の日本の携帯では物凄く簡単に感染します。
ウェルカム・ウィルス!みたいな(笑)「おいでやす~」状態です。

また、悪意持った人が簡単に外部から操作出来る携帯ばかりです。
簡単に操作されてしまうため、自分の番号から迷惑電話かかってきたり、
自分のメアドから迷惑メール来たりします。
一応ウィルスには、機種によって感染しやすい、感染しにくい、
と言うのはありますが。

特に最近の機種は全世界の主要携帯会社が扱っている、
SymbianOSを搭載しているのが増えてきました。
SymbianOSが流行すると標的になりやすいのでマズイんですが、
コスト面からなど色んな理由が絡んでSymbianOSに頼ってしまって、
SymbianOSを標的にしたウィルスが他国では出回っているそうです。
まぁ今のwindowsみたいな感じです。

今の所、ウィルスも試作段階でまだ氷山の一角しか見えてませんが、
意地悪で根が腐ったような好奇心旺盛で人を困らせるのが大好きな方々が、
せっせと開発させているようです。
まだ感染しても大きなバグなどは無く、単に感染力を試している、
とかこの前言われてましたが、実際はどうなんでしょうね。
で、破壊力が大きくなった頃に日本に上陸しそうな感じがします。

その内、bluetoothを使って空気感染するウィルスも出てくると言われてますので、
気を付けないと無差別に感染される時代が近々やってきそうですし。
と言う感じで、携帯にはいつでもウィルスは入って来れます。

なので、その怪奇現象(?)はバグだと思われます。
今ウィルスにかかれば珍しいので自慢できますが、
やっぱり感染してしまったら機種変しか無いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウィルスも進化してきているんですかー。日本にも蔓延し始めると、携帯用ウィルス対策ソフトなんてのも出始めるかもしれないですね。今回の一件についてはバグのようなので、とりあえず安心です。でも今後気をつけていかないとだめですね。
ありがとうございました。