アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、家に6匹猫が居ます。

メスを去年の8月末に拾いまして、そのコはまだ避妊手術をしていません。
キバが生え変わったら手術ドキ…とゆーのを聞いたので、ウチのコは全員キバが生え変わってから手術をしてもらってますが、そのコはまだ生え変わった感じじゃないので様子を見ています。

で、その手術していないメス猫に、3年前に去勢手術済のオスのコがどうみても交尾を迫っていたのです…。
「キャ~~~~~~~~~」と鳴き声が聞こえたので見たら、首根っこを噛んでのっかってました…。
コラー!と言ってやめさせたのですが、その後も執拗に迫っているのです…。
タマを取ってるのだから子供が出来たりはしないでしょうが、去勢しても発情したりするんですか?
もう1匹のオス猫も、違うオス猫の首を噛んで乗っかろうとしていましたし…。

A 回答 (3件)

こんにちは(=^・^=)



家の雄ネコも虚勢手術をしたのにもかかわらず、一緒に飼っている雌ネコに、時々交尾行動をしましたよ。

私も最初に見たときは「え~、なんで~?」とびっくりしましたが、そのうちに慣れてしまいました(笑)

ネコの頭の中に、そういう本能みたいなのが残っているのかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか~~!
去勢や避妊をすると完全に性衝動みたいなのはなくなるのかと思っていました!
安心しましたがやっぱし目撃してしまうとなんだか気恥ずかしいですね(^^;)

ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/10 21:06

はじめまして。



我が家でも去勢している♂がたまに他の猫に乗って同じ行為をすることがあります。
始めはなにかなぁーと思いましたが今では慣れました。

♂猫は、まだ去勢してもそういう本能が残るらしいですよ。
下のものだけをとっても完全にはおかまにならないらしく少しは本能が残るとなにかの本に書いてありました。
なのできちんと去勢をしているならばその♀猫ちゃんに乗っても赤ちゃんはできませんのでご安心を。

ただ本能なので見てるほうは嫌かもしれませんがそのうちに慣れると思います。

去勢したあと発情はしませんが今まで♀猫がいなく、♀猫がいない環境に♀猫を入れるとやはり♂猫とは臭いが違うのでそれでそのような行為になったと思われます。

♂猫が♀猫の首を噛んでいて♀猫がいやだと思えばシャーとかウ~とか言うと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うちにはメスがもう1匹いるんですが、そのコはダントツにおばーちゃんなので対象外だったんですかね(笑)
他の皆が来る前から避妊してましたし。
ピチピチのメスが来てちょっと興奮しちゃったんかなぁ(^^;)
なんか普段すっごくそのメスの子猫を可愛がってるので「微笑ましいなぁv」と思って見てたのに、下心もあったんかなw

ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/10 21:18

それはマウンティングという行為かもしれません。


私も以前こちらで教えていただきました。

交尾行動に見えますが、交尾とは目的が異なり、マウンティングの場合は、自分の力の優位性を示すことが目的で、メスに対してもオスに対してもやるということです。去勢によってしなくなる場合がどちらかと言えば多いそうですが、carreraさんの場合は、運悪く、去勢してもしなくならなかった場合なのでしょうね・・。

また、去勢済み猫さん自身は、優位性を示す目的ではなく、交尾そのもののつもりでしているという可能性もあるのではないかと思います。メス猫さんが発情中で、去勢済み猫さんの元オスの部分が呼び起こされてしまったといった場合です。この場合、ほとんど発情したと見なしていいのかもしれませんね。

去勢済み猫さんの行動が「ほとんど発情」によるものであった場合は、改善される可能性が高いと思いますし、マウンティングであった場合は、改善されない可能性のほうが高くなってしまうかもしれませんが、解決策としては、やはり避妊しかないような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

マウンティングって聞いたことあります!
そうやったんですね~。
ちなみにうちはメス2匹、オス4匹の所帯ですが、今回の質問の3歳のオスKちゃん(仮名)と4歳のオスRちゃん(仮名)がこの行為をしますが、RちゃんはKちゃんに対してしかしません。
なんか猫の中で上下関係みたいなのがあるのかもですねー。

新しいメスのコは今月中にでも手術を予定します。
治る(?)といいなぁw

ありがとうございましたー!

お礼日時:2005/02/10 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!