牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

役所でも処分として、部下がひとりもいない部署に異動させて処分した。
というのがあります。
私は、「ひとりの部署」「部下のいない部署」一人の方が気楽でいい。と思う性格です。

質問です。
なぜ、部下がひとりもいない部署に回すのがペナルティーになるのでしょうか?

A 回答 (7件)

県内で実際にあったケースですね。


何らかの不祥事を起こし、その人だけが責任を負わされて誰も居ない
部屋に数か月閉じ込められて勤務をさせられていた事案です。
別に仕事を与えられる訳ではなく、時々見回りに来るので居眠り等も
出来ない。昼休みとトイレだけしか部屋から出られない。朝から夕方
まで机とにらめっこ。これが男性に課せられたペナルティーのようで
す。気楽で良いと書かれてますが、何もせず机とにらめっこをするの
は本当に辛いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/12/31 17:48

そのペナルティーが理解できません。



私も1人で部下がいない方が気楽で良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/12/31 17:48

その部署の長=平職員=掃除担当と兼用なので参るのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/12/31 17:48

部下がいない管理職で、仕事も閑職、となれば人事考課でも評価されないし、評価されなければ給料が減ることもあるし、さらにリストラの対象にもなる。


リストラへの第一歩なんで、ペナルティでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2020/12/31 17:49

昇進、昇格の「メインストリート」から外されて、「裏通り」もしくは「下水管の中」に追いやられたということです。



メインストリートを歩く人に比べて、成果主義最低ラインの給与(歳とともに上昇することもない)、ほとんど出ないボーナスで、一定以上の「高い目標達成」を課せられる身分になるということです。
人一倍の努力ではい上がらない限り下降のスパイラルです。
    • good
    • 0

部下のいない管理職というのは、


部下がいる管理職より
格下というのが世間の相場だからです。




私は、「ひとりの部署」「部下のいない部署」
一人の方が気楽でいい。と思う性格です。
 ↑
ワタシも同じですが、世間は違うようです。
部下を顎でこき使えるのが、快感だという人が
多いのです。

キッシンジャー曰く。
「権力は最高の媚薬である」
    • good
    • 0

部下の手柄は不労所得にできるのが暗黙らしいですので

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!