dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社で使っているPCですがワード、エクセル、ネット、メール、画像保管程度ですが不具合が出てきました。7年経つしそろそろ買い替え時期かもしれません。機種は自分で選んで良いのですが上限が8万位です。win10、SSD250GB、MSオフィスが欲しいのですが、デスクトップの2画面だと仕事の効率が上がると聞きました。今のところノートPC1画面でどこまで向上するかは正直分かっていません。買い替えすら検討していませんでしたし・・・

さらに、メーカーもDELLやHP、マウスかレノボなどあります。現在のはエースース(読めない)なので低スペックPCでも使えていましたが、自宅で買ったHPの4万程度のPC(Win10、AMD E2-9000e APU、4GB (4GB×1)、500GB)動きが重すぎて全然ダメでした。

どこのメーカーが良いですかね?

A 回答 (4件)

SSDだけではなくCPUも重要です。

AMDのような自宅で買ったものくらいの遅いのも普通に売られています。

第10世代以降のIntel Corei5くらいはあったほうが良いでしょう。
https://s.kakaku.com/item/K0001261914/
CPU Corei5 第10世代
メモリー 8GB
ストレージ SSD 256GB+HDD 1TB
Office2019最新版

画面は無理に2画面にしなくても、高鮮明な4Kモニターであれば1台でもやりやすいです。
https://s.kakaku.com/item/K0001283841/
4Kなので通常の画面の4倍の細かさがあるため、かなり広々と使えます。

パソコンとモニターセットだと8万円すこしオーバーしてしまいますが、オフィスからなにまですべて揃っているので、価格を考えると満足度はとても高いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

選んでいただきありがとうございます。凄いですね、このPC。
勿体ないから再利用しようと思いましたが、これを見てしまうと気が変わってしまいそうです。

お礼日時:2020/12/31 21:40

officeは現在のライセンスは引き継げないのでしょうか?


新規ライセンスとなると、そこが予算を逼迫します。

モニタは2画面が圧倒的に効率的になると思います。
私の会社でも事務・営業が2画面(基本ノート+モニタ1台)にしだしてから一気に広まりました。
※私は技術・デザイン関係なので昔から2~3画面です。

spookyactionさんがおっしゃっているようにノートPC+モニタ(1920x1080程度)がコスパもよいと思います。

DELLやHPの法人向けの中のミドルスペック(最低i3を積んだモデル、できればSSD)とモニタを込みで買えば8万で十分なものが手に入ると思います。

ただ、Office分は不足しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オフィスは最初からPCに入っていました。(オフィス入って新品5万のPCでした。凄いでしょ。)だから持ち出せません・・・。

事務の方も2画面ですか?だとしたらやっぱり効率が良いのでしょうな・・・。やってみたくなりました。

お礼日時:2020/12/31 18:53

#1ですけど、外付けのモニターを2つつなげる場合には、モニターにつなげるためのポートが2つ必要になります。

ポートを二つ備えているノートブックがあるのかどうかわかりませんが(あっても多分高価)、それを備えているドッキングステーションやポートリプリケータはPCメーカが出しているので、ドッキングステーションにつなげるノートブックを買えば2つの大画面で仕事をする環境はできます。
私の会社支給のHPのノートブックは、ドッキングステーションを介して、24インチのモニターを2つつなげています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんと・・・
ノートに外付けモニター二台なんて思いもつきませんでした・・・
24インチが2枚!?結構な大きさですが、やっぱり仕事の効率は上がりますか?

お礼日時:2020/12/31 18:27

ノートPCを買って、外付けのモニターを二つつなげて2画面にすればいいと思います。

その場合、外付けモニターが別途必要になるので、社内で余っているモニターを流用するか、あるいは会社に予算をちょっと増やしてもらう必要がありますが。いまどき24インチのモニターなら15000円以下で買えます。

ノートPCは8万円もするようなモデルなら性能はどれでも十分だと思いますが、強いて言うならメモリは8GBくらいあったほうが安心かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今はモニターがそんな価格なんですね。これも驚きです。

お礼日時:2020/12/31 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!