ショボ短歌会

祝日法を改正して2022年以降は12/24と12/25は祝日にする案はどうですか?クリスマスイブ、クリスマス当日が祝日になればクリスマス関連の消費が伸びて経済効果はかなりあると思うのですが。12/24、12/25が平日だと会社や学校があるのでクリスマスイベントを楽しめない人が多いです。

A 回答 (7件)

会社経営者です。



>でも20日を過ぎると仕事量はかなり落ち着いてきませんか?

冗談じゃないよ。まったく減らないどころか、あいさつ回りと請求や集金などでめちゃめちゃ忙しくなるのがこの時期だよ

>12/24~1/3まで休みにすれば問題ないと思います。
それなら日程的には問題ないけど、今度は年越しの直前に「稼げる日が1週間減る」という事になるわけです。

企業は請求を出してから、1か月とか2か月後にお金が入ってくるので、2月ぐらいにお金がいつもよりも少ない状態になります。で2月は28日まで、8月はお盆で「いつもの月よりも売り上げが少ない月」なので、すごく困るんですよ。

12/24を休みにしても「儲かる」人たちはほんの一部だけ、gotoで儲かった人たちだけなんですね。むしろほとんどの企業にとっては売り上げが落ちてマイナスの影響しか出ないです。
    • good
    • 1

どういう名の祝日にする?


クリスマスは無理だと思うよ。

憲法で政教分離が謳われているからね。
    • good
    • 0

私は、経済効果は低いと思います。


理由は、
1、昨年もそうでしたが、例年この時期は、クリスマス寒波と呼ばれるように、寒波襲来で、厳しい寒さや大雪になることが多い。
2、加えて、この時期からインフルエンザの流行が本格化する。
こうした理由から、たとえ昨年のようなコロナ禍が無くとも、不要不急の外出は控えたい気持ちになる。
3、日本の生活習慣では、クリスマスより、その後の年末年始に何かとお金がかかる。
そのため、クリスマス関係の消費の伸びは期待出来ない。
4、日本の学校は、大半が12月24日終了式、25日から冬休みに入る。
そのため、子供たちにとっては、この時期を祝日にしても、あまり変わらない。
    • good
    • 0

24、25が祝日で26.27が土日だと23日で業務終了!


となるのでやはり24.25の祝日は厳しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ土日祝、年末年始休みの職場に関しては12/24日から年末年始休暇に入る案はどうですか?土日祝、年末年始が休みと就業規則で決まってるなら12/24~1/3まで休みにすれば問題ないと思います。

お礼日時:2021/01/01 15:09

なるほどねぇ〜


でもクリスマスはいいのだけど年末てどの企業も忙しい時期。その時期に2日も祝日というのは??
 去年までの12月23日の平成時の天皇誕生日も祝日だったんだけど意外と休まず稼働してる会社多かったんですよ。

それと祝日は恋人達の為にあるものではないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも20日を過ぎると仕事量はかなり落ち着いてきませんか?

お礼日時:2021/01/01 14:57

公務員はいいかも知れませんが、民間企業では年間の休日日数は(労使交渉で)決められているので、休みにした分だけどこかで出勤しないといけません。

嬉しくはないでしょう。

学校では学校教育法で(最小限度の)授業時間数が決められているので、休みを増やせばその分をどこかで取り戻さないといけません。あまり歓迎できないでしょうね。
    • good
    • 0

ないなそれは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜですか?12/24と12/25が祝日になればクリスマス関連の消費が伸びて経済効果はかなりありますよ。

お礼日時:2021/01/01 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!