電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キャプスロックキー問題とは A キーを押そうとして、誤って Caps Lock キーを押してしまう問題です。

日本語入力モードで Caps Lock キーを押してしまうと、日本語入力モードが解除されてしまいます。日本人と同じように独自の文字と入力モードを持つ、中国人、韓国人、ロシア人、東南アジア人、インド人、アラビア文字を使うイスラーム圏の人々も、キャプスロックキー問題に悩まされています。

その総人口は50億人を超えています。そもそも使われもしないキャプスロックキーが、でかい顔をしてキーボードに居座っているのが問題なのです。

私は、この世界中の人々が悩んでいるキャプスロックキー問題を解決する為に、下の図のように、Caps Lock キーの幅を半分にし、A キーの幅を2倍にしたキーボードを発明しました。この発明によって世界中の人々が救われますよね?

そして、この私の発明したキーボードが世界中で売り出されたら、その売り上げは莫大なものに成りますよね?何しろ50億人に使われるのですからね?

「世界中の人々がキャプスロックキー問題に悩」の質問画像

A 回答 (3件)

いいかもしれない。

発売されたら欲しいです。
    • 0

>無駄な空き地を作るべきではない

しかし、Aの字は使用頻度も高く、キーの幅が広くなると打鍵感も狂うのですよ。無理にスペースを埋めるというのは固定観念に囚われているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

少なくとも、キーが大きく成って、打ち間違いが増えるわけではないでしょう。

すぐに慣れるのではないですか?

いいかもしれないけど、Aのキーを無理に大きくする必要、あります? そこは素直に空間を開ければいいと思うんですけど…

• 0
この回答へのお礼

キーボード上の土地は世界一貴重な土地です。無駄な空き地を作るべきではありません。