プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末に子供の部屋を掃除していたら、出てきたプリントを見てショックを受けました。

命の大切さを学ぶ授業があり、その後のアンケートプリントだと思います。

生まれてきて良かったかの問いに、あまり思わないと回答していて、とてもショックを受けました。

母子家庭、
中学2年の男子です。

その様に思わせてしまっているのは親の責任者ですよね。
愛情不足ですよね。。

自分を大切にしてほしいですが、すぐ投げやりになります。

子供の為に頑張らなければ、と思って働いてましたが、結局は自分の事ばかり考えていたんだと反省しています。

A 回答 (8件)

辛いですね。

お子さんの心の叫びですね。

でもあなた、良いお母さんですね・・

どうか冬休みの間に言ってください。
あなたが生まれてくれて良かった。
生まれてきてくれてありがとう。
いたらない親でごめんね。お母さんはあなたが大好きだよ。
悩みがあったらなんても話してね。
あなたを守るからね!
と伝えてください。

私は一週間に一度は我が子に言ってます。
言った後、くすぐり合って笑ってます。

言葉で伝えるって大事です。
お金なんていらない。言葉があれば。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
言葉で伝える事は大事な事ですね。
正直毎日バタバタ自分の事、家事でいっぱいいっぱいで、ゆっくり話す時間もありませんでした。
このお正月休みで、ようやくゆっくりした時間を一緒に過ごせてます。
お子様との関係、とても素敵ですね!
見習いたいと思います。

ご回答ありがとうございました!

大学四年の女子大生です。

中学生の頃は毎日、部活や勉強などばかりで全く楽しくなくて投げやりでした。好きな人とクラスが一緒になっても話せないし、正直中学生くらいじゃ、生きてる楽しさってわからないと思います。

子どもから大人になる複雑な年齢ですからね。

お母様がそこまで悲しむ必要はないと思います。
高校生または大学生くらいの年齢になればある程度
自由になるので、自分なりに生きていくことに対して真面目に自分なりに考えていくことができると思います。

中学生の頃は私も何のために生きてるのか分かりませんでした。欲しいものだって両親の金で買ってたわけですから。バイトしてから何もかもが変わりました。

性教育などで命の大切さについて私も教わりましたが、両親がこんなにも大変な思いをして私を育んでくれたのか、という考え方をしてから私も変わりました。

まだ中学生くらいじゃ回答だってその程度ですよ。
これから変わるはずです。

お母様が気にする必要はありません。
本人次第ですから、今は温かく見守ってあげてくださいね♪大丈夫ですから!
    • 0
この回答へのお礼

今、反抗期真っ只中で、難しい年頃なので、だからこそ、もっと気にしてあげなければいけなかったのかな、、と思いました。
いつもバタバタして、子供とゆっくり話す時間も作らず、ただただ、反抗的な息子の態度にイライラしてました。
そしてそんな自分を猛反省していました。

でもご意見頂いて、少し楽になりました。
これから、大人になるまでに色んな人と出会ってイキイキと毎日過ごしてくれたらと思います。
私も見守っていきたいと思います。

一概に愛情不足って捉えるものなんでしょうか。

自分の立場で考えるのであれば常にそう思っています。全部が全部上手く行くわけではないし、かと言っても死んでも周りに迷惑をかけてしまう。なのでどのように楽しく生きていくかを学んでいくのが学校って今になって思います。お子さんはそれをこれから学んでいくと思います。母子家庭でもしかしたら不便があるかも知れない。だけど高校とかに行って彼女の一人でもできればその人のために頑張ったりするし、影で見守ってあげてください。絶対にきっかけはできるし、楽しむようになります。これでショックなのはわかりますが過保護になるのではなくて、手助けをしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

父親の事が大好きなので、子供からしたら何不自由ない生活から、父親のいない貧乏な生活に変わってしまって、きっと私の事はよく思っていないと思います。
それなのに私は息子を気にかける訳でもなく、毎日忙しく過ごしてしまって、こんな気持ちにさせていた事にショックでした。。
ですが、ご意見読ませて頂いて、これから自分の人生をイキイキと生きていってくれるように、見習っていきたいと思います。

中学生の時は、色々な感情を持つ時期です。

日常で起きる些細なことでさえ生まれてこなかったらよかったと思ったりするので、お母さんが全部悪いと思わないでいいと思います。(^ ^)
    • 0
この回答へのお礼

思春期、色んな事を考えるし難しい年頃なんですね。
そんな時期だからこそ、もっと話す時間を作ってあげればよかったと後悔してます。
でもご意見読ませて頂いて、気持ちがラクになりました^ ^

中学生の男の子なんでその時、深く考えてなかったのでは、わたしが中学生のころは両親共働きで家に両親がいないことが多かったですが、きっと彼が大きくなった時、30歳位になれば母に感謝すると思いますよ、基本、男はマザコンですから。

• 0
この回答へのお礼

子供にこんな気持ちにさせて、親失格だなぁ、と思いました。
でも愛情はたっぷりあるので、いつか生まれてきて良かったと心から思ってくれる事を願ってます。。
お言葉に心が救われました!
ご回答ありがとうございました。

そのくらいの年齢の時は基本、子供は母は自分の為に一緒懸命働いていることはよくみてわかってますから、後、愛してることを伝えれば大丈夫です。

• 0
この回答へのお礼

愛している事を伝えるのは大事な事ですよね。
離婚する前は自分にも余裕があって愛情たっぷり注いでましたが、離婚後は自分の事でいっぱいになってしまい…
子供に寂しい思いをさせていたと思います…
これから愛情を伝えていきたいと思います。
ありがとうございます!

母子家庭ならそうね。

修羅場見ちゃっただろうし、中二くらいで大人の汚さ見せつけられたら将来にも希望持てないだろうから親のせいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
周りの家庭と違うし、なんで自分だけ、、と思う事もたくさんあると思います。
私の子供に対する愛情表現も足りなかったと思います。
生まれてきてくれて本当にありがとうという気持ちを、これから少しずつでも伝えていきたいと思います。

試練は同じように誰にでも来るけど、希望を子どもに持たせる事ができるのは親の生き方や信仰です。

試練を乗り越える力は神様から与えられるので息子さんがこの世はいいところだ、と生きたくなるように、これからあなたが神様と共に家族仲良く生きればいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。
同じ試練にあっても乗り越えていけるのか、挫折してしまうのか、、
これから長い人生、強く生きていってもらえるように、親としてもしっかり親の責任果たしていきたいと思います。
ありがとうございます!