幼稚園時代「何組」でしたか?

初めての使用で初めての質問相談です。

2ヶ月前から意識障害のため意識が戻っておらず
呼びかけ、痛み刺激に対しての反応がありなのですが
意識が戻ったとしても元通り、疎通がとれる、お話、お食事がとれると言ったまでの回復の見込みは厳しいと言われております。

そこへ
母宛に母の友人から年賀状が届きました。

ご返信したいのですが
携帯でのご連絡は失礼だと思うので
年賀状でのご返信の方がいいでしょうか?

それと
お元気ですかと書いてあったのですが
母の現状をお話した方がよろしいのでしょうか?

A 回答 (5件)

No.3です。


>面会はコロナの影響もあり、代表2名息子、娘しか許されていないので

なるほど、ここでもコロナの影響がありましたか。ホント憎たらしいですね。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。
本当そうですよね。コロナが憎いです。
コロナさえなければ皆に声掛けをして頂きたかったです。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/03 23:43

意識障害でしたら無理して年賀状を出す必要はありません。



スマホからのネット年賀状で十分です。

お大事にして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/03 23:15

文章の出だしに主語がないので混乱しましたが、お母さんのことですね。


大変な状況のようで、お見舞い申し上げます。
年賀状での返信は、やはり葉書が良いと思います。
現状はありのままにお伝えした方が良いと思います。
病院にお見舞いに行きたいなどと言われるかもしれませんが、あなたの判断になりますが、仲の良いお友達であれば来て頂くのも良いと思います。
呼びかけて頂いたら本人は判るかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主語が足らずすみません。

そうです。

分かりました。
ありのままの現状をお伝えしたいと思います。

面会はコロナの影響もあり
代表2名息子、娘しか許されていないので

本当は声掛けしていただけたら母も嬉しいと思うのですが今回はその面も含めお伝えしたいと思います。

お礼日時:2021/01/03 23:14

貴方に来たのではありません何もなさらないで下さい


タダのお義理の賀状です
賀状に一言添えて お元気ですか
と書いて
元気でありませんと返す人はいません
危篤で死に目に合わせたいというのならそうしましょう
知りあいは 危篤に近い書き方され10時間かけて見舞いに行ったら元気だった
ふざけんな正月早々 何暗い家庭の事情書いてんだ
と怒ってました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お元気ではないと返すつもりはないのです。
それに危篤状態では無いです。
家族はそう信じています。


それとお見舞いの方は
コロナの影響もありできない状態なので
それを含めお話しようかと思っていました。

お礼日時:2021/01/03 23:11

携帯で現状を伝えた方がいいです!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

現状を伝えてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/03 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!