いちばん失敗した人決定戦

3月からアハモに切り替える予定です
現在ワイモバイルユーザー。
ワイモバイルの解約はいつすればいいですか?また置き型ソフトバンクのWi-Fiは解約しなくてもそのままアハモで使えますか?
またアハモに切り替える際、現在アイホンSE←初期のものです。四年前に買いました。
アイホンはそのままアハモで使えますか?
それともアハモでは新機種を購入しなくてはならないですか?

A 回答 (4件)

>初期のSEはSIMフリーだったはずだけどちがうかな?


アップルストアで購入したのならSIMフリー、キャリアで買ったのならSIMロックが掛かっている。

>ワイモバイルの解約はいつすればいいですか?
電話番号が変わったり、不通の期間があっても大丈夫ですか?
駄目ならMNPでアハモに契約し、開通した時点でワイモバイルは解約される。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MNPってなんですか?

お礼日時:2021/01/04 09:43

ソフトバンクでも、旧プランは、2年縛りの解除金が発生する。


その更新月については、ご自身で確認して下さい。新プランに変更すれば、2年縛りはありません。

ahamoについては、詳細などまだ一切発表がありません。
新規契約とかプラン変更とかの扱いについては、まだ発表がないために一切不明です。日割計算されないって可能性もありますので、そのあたりは、注意して下さい。
ahamoについては、今後対応機種が発表されるとなっているが、未対応機種も存在する可能性があります。
ahamoは、5Gが使えて3Gは使えないしか発表されていないので・・・
ドコモだと、5G契約だと、一部Xi端末は使えないとの発表があるので・・・

基本的に、各携帯電話会社は、新規契約は、日割計算を行う。それ以外は、日割計算を行わないとなっている。
ですから、日割計算が行われないので、月末に解約が望ましいとなる。
ただ、ソフトバンクは、複数の締日がありますから、締日については、請求書なりで確認するか、ソフトバンクにお問い合わせ下さい。

ちなみに、アイホンは、会社かアイホン社のドアホンですね。
Appleの携帯電話は、iPhone(アイフォーン)ね。紛らわしい名前をつけたのがApple社ですから・・・
    • good
    • 1

書くのを忘れていましたがiPhoneSEはY!mobileでSIMロックは解除わすれずに。


SIMロック解除しないとY!mobileでしかつかえません。
解除はネットのMy Y!mobileからなら無料です。
店舗は手数料3,000円かかるので注意して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初期のSEはSIMフリーだったはずだけどちがうかな?

お礼日時:2021/01/04 01:44

Y!mobileはアハモ開始と同時に乗り換えるか、


今月が来月にでも先にドコモに乗り換えるかですね。
その時に同時に解約がベストです。

ドコモに先に乗り換えるなら安く機種変更できるので、機種変更検討するならチャンスです。
最新機種は売る方が高くなるくらいなので、もし旧機種を使うにしても最新機種に機種変更しても良いでしょう。
アハモ開始でアハモに無料でプラン変更出来ます。

旧機種でもアハモは使えます。

Wi-Fiは解約しなくても良いですが、
それならWi-Fi解約してアハモではなく、安くなったギガホプレミアにした方が、速いしWi-Fiも使えるので良いのではないでしょうか。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/5g-gigaho-pre …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!