アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSとDATA入りのHDD→別SSDに内の容移植。
OS入のHDDを、そっくりそのままSSDに入れ替えて、HDDの中にあるデーターなどもそっくりそのままSSDに移し替えたいです。
やり方を教えて下さい。

移し替えたあとのSSDのOSは、HDDで使っていたマイクロソフトアカウントでログオンできるのですか。
ストレージ移替してもマイクロソフトで認証受け入れてくれますか。

A 回答 (2件)

起動システム、OS、データーの入ったストレージを、

別のストレージに丸ごとコピーすることを、クローンコピーと言います。
HDからSSDに乗り換える際には、よく使われます。
そのためには、クローンコピーソフトを入手しなければなりません。
有料から無料までいくつか種類があります。
気を付けるのは、コピー前の容量<コピー先の容量とすること。
有料ソフトの場合は、逆でもできる製品があります。

MSの認証は、同じPCであれば、そのまま使えます。
同じPCか否かは、CPU、ストレージ、MBを見ているようですが、
そのうちの一つの変更では、同じPCと判断されます。
    • 0
この回答へのお礼

クローンソフトというソフトを使うのですね。
無料があると一番良いのですが、ご存知ありますか?

貧しい質問者でした。

私はEaseUS Todo Backup Freeというフリーソフトをクローン作成に使っています。

バックアップ機能もあり便利ですよ。
マイクロソフトの認証は全く問題ありません。
HDD→SSDのクローン作成時に留意が必要なのは、SSDの容量がHDDより少ない時です。この場合はユーザデータを外付けHDD等に移動した後に、パーティションサイズを縮小する等の手当てが必要になる場合がありますので認識しておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

EaseUS Todo Backup Freeというフリーソフトを教えていただきありがとうございます。
クローン作成とバックアップ機能ができるのですね。
HDD→SSDのクローン作成時、SSD容量>HDD容量であれば問題がなさそうですかね。
SSD<HDDであるとユーザデータを外部ストレージにバックアップし、HDDパーティションサイズをSSDサイズより小さくする下準備が必要なのですね。