この人頭いいなと思ったエピソード

友達が車を買ったが、賃貸マンションで駐車場がない為、実家の駐車場でおくため名義を父親にして買ったと言ってましたがました、そのためにわざわざ名義を父親にすることあるのでしょうか?結婚して実家を出てるにしても、名義を父親にしてまで買うのかなと思ってしまいます。

質問者からの補足コメント

  • サポカー補助金なら納得できますね。駐車場で親名義にするメリットがないですよね?

      補足日時:2021/01/04 19:58
  • まあそうですね、保管場所の問題はあると思いますね。実家の土地は自分の土地ではないので保管場所に通らないということですかね

      補足日時:2021/01/04 20:01
  • 今、実家と離れた賃貸なので駐車場無いみたいで、保管場所でやはり引っかかるみたいで実家の親名義にして、実家に止めたみたいですね。

      補足日時:2021/01/04 20:11
  • 都内ではないですが、それなりに都会ですね。

      補足日時:2021/01/04 20:43

A 回答 (9件)

私の場合は福岡市内在住ですが、賃貸マンションに月極駐車場がない物件とかざらにありますよ。



住んでいる人は月極駐車場を借りて、そこに車庫証明登録して、乗っている感じ。

例えば、車は長崎に実家ある人が父親の住む長崎で登録すると、普段走る福岡で自動車税を落とすとかしないといけないので福岡ナンバーで走るというルールがありますので、ナンバー相違という感じがあるのか? ないのか? が争点になる感じ。

自動車税というのは、車のナンバーに福岡333あ12-34とかのようにどの都道府県で登録されている車両なのか? がわかるしくみで、普段走る道路のある県のナンバーをつけておくと、4月1日時点の所有者とかに自動車税の納付書が4月下旬に郵送されてきて、「5月末までに支払っておいてね」 という感じになる。

そんな感じですので、長崎の人が長崎ナンバーの車で、福岡県とかに引っ越してくれば、ナンバー登録を変更しないと、福岡県のは自動車税が落ちないので、それは問題。

「えっ、あの人福岡に住んでいるのに、まだ長崎ナンバーのままなので、ナンバー変更できないようなバカチンじゃない?」 とアパートとかの周りの人がそう思う。

なぜかといえば、ルールを守れない人という位置づけ。

ただ、実家がそばにある場合には、そういう問題が起きないこともある。

大学生とかの子供が車を買う時に、実家の父親の名義で買うとかするのは、事故の際や、無断駐車とかやらかして警察呼ばれた時に所有者に責任があるということで問い合わせの電話とかいくので、子供の名義にすると黙っているとかあるのが嫌なので親の名義で登録してあるというのはざらにあります。

ただ社会人とかになり働くようになると、独身男性だと彼女乗せてドライブとか行った時にコンビニで彼氏がトイレ行った時とかに助手席の彼女がダッシュボード開けて車検証見れば、所有者とか書いてあるので、見て、「えっ、お父さんの名義なの?」 とかわかるのであまり得はしない感じ。

たぶん「良い年して父ちゃん坊やなの」 みたいに感じて付き合うのはやめるとか。

でも、結婚していると誰も気にしないのかもしれません。

>保管場所の問題はあると思いますね。実家の土地は自分の土地ではないので保管場所に通らないということですかね

車は、所有者情報と使用者情報が、現金で買った人の場合は、どちらも本人になっている感じです。

その人が現在の住所として登録してあるところから半径2KM以内の月極駐車場とかで登録するというのが本来のルールなのです。

月極駐車場を借りていると、車庫証明用の書類に使用承諾書というものがあり、それを警察署に出すので、誰の土地であっても登録は書類さえあればできるしくみです。

その書類は管理を任されている不動産会社が、発行してくれるのです。
    • good
    • 0

さほど、問題は無い。


親の車を借りてるだけと考えればね。

ただ、路上駐車をしてると痛い目にあうかな。

あと、保険は親名義にすると安くなるけど、あとあと、新規ではいると損になるかな。上手く保険屋が移動さてくれたらいいけどね。
    • good
    • 1

車庫飛ばし、と呼ばれる違法行為なだけなのでは。

    • good
    • 0

現住所のナンバーが嫌で、親名義で実家の住所で登録した友人がいます。

    • good
    • 0

車庫証明は駐車場が自宅の2km圏内にあることが原則なので


住んでいる賃貸マンションや
自宅周辺に借りられる駐車場が無いから
そうしただけだと思いますよ。
    • good
    • 1

駐車場が無いから親名義にしないと車が持てないだけじゃん。


今時、駐車場の無い賃貸マンションなんて東京都内かな。
    • good
    • 0

>駐車場で親名義にするメリットがないですよね?



 保管場所(駐車場)が、無いという情報は何????

 そもそも、友達なの???
本当に友達なら理由を聞けばいいじゃん

 単なる知り合い程度だから聞けないじゃない?
    • good
    • 2

>そのためにわざわざ名義を


>父親にすることあるのでしょうか?

 アナタが、嘘を書いているか
その友達が、嘘を言っていねければ
「わざわざ名義を父親にした」という事じゃない?

>結婚して実家を出てるにしても、
>名義を父親にしてまで買うのかなと思ってしまいます。

 結婚、実家を出てる事は関係ないんじゃない?

 単に駐車場がないから
保管場所の登録が出来なければ
 クルマを取得できないと言う理由
普通は、有料で駐車場を借りて、
保管場所登録をするんだけどね

 まぁ~ 免許も無くて
クルマを買った事ない人は、わからない事かもね
    • good
    • 3

駐車場では無いですが、去年、サポカー補助金10万円を貰うために母名義で買いました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!