アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急お願い致します!
Amazon?から画像のようなメールがきました…
これはフィッシングメールなのでしょうか?
それとも本当にAmazonからのメールなのでしょうか?
それともし詐欺メールの場合どのような対処をすれば良いのでしょうか?
このメールアドレスから送られてきました
forms-receipts-noreply@google.com
よろしくお願いします!

「至急お願い致します! Amazon?から」の質問画像

A 回答 (7件)

偽物に間違いありませんし,何かの拍子にメールに書かれたサイトにアクセスしちゃっても面倒です。

削除一択です。
Amazon に教えてあげてもいいですが,その報告先を調べたりメールを送ったりするパケ代もあなたの負担になります。報告義務があるわけでもないので,あなたの側に余裕があるならすればいいだけです。

この手のメールに引っかかる人がいるようですが,どうして引っかかるのか僕にはよくわかりません。

Amazon に限らず,有名な企業であれば自社ドメインを持っています。正規のメールであれば,自社ドメインのメールアドレスを使うことで企業の確認にもなるので,信用もしてもらえます。メールの送り手,受け手にとってそのような便利な方法があるのに,それをわざわざ google.com ドメインで送る? リアルでいうなら,名刺も出さずに自分がそこの社員であると信用しろと言っているようなもの。ちょっと考えればわかることだと思います。

メールに埋め込まれているサイトの URL も,Amazon ドメインではないはずです。だって偽物なんだもん,Amazon ドメインなんて使えないから。だから URL を確認することで,それが本物か偽物かを判断することもできます(ただし,正規ドメインに似せたドメインをわざわざ取得してひっかけようとする輩もいるので注意は必要です)。

メールの宛先に,他の人のアドレスが含まれている場合もおかしいです。個人情報の保護を謳う企業が,個人情報であるメールアドレスを他人に知られてしまうようなそんなメールを送るわけがないんです。

あとは他の回答者の指摘にもありますが,日本語がおかしい点があります。ただ,最近の人の使う日本語のおかしさを考えると,それにまったく気が付かない人もいるかもしれません。それはそのメール受信者の能力や感性の問題ともいえるので,その指摘はちょっと控えておきましょうか。

メールを見ると,サイトにアクセスしなくてもいろいろヒント(僕が知っているだけでも上記4つ)があるんです。そういったことを意識せずに漫然とネットにアクセスしている人は引っかかっちゃうんですよね。

でもあなたは送信者のメールアドレスの確認をしました。素晴らしいと思います。
    • 1

これ、僕にもきた、メールアドレスを調べたら詐欺ぽいです。

母のがアマゾンに働いているので、聞いてみたら、そんなメールはアマゾンは送らないといっていました。
    • 1

日本語が少しおかしいので間違いなく詐欺メールです。

• 1

自分も12月28日にAmazonから「アカウントについて「」と言うメールが来ました。

その後Amazonを開いても全く支障が無い為翌日Amazonサイトのヘルプの所にフィッシングや詐欺、なりすましの報告という所があるのでそのまま送ってやりました。もちろん何も触らず開かずです。
怪しいと思ったら絶対そこに載っているアドレス等開かない事です!
    • 1

そのメールは捨てましょう。

リンクには一切触ってはいけませんし、返信などもしてはいけません。
気になるなら、正規の Amazon サイトに実際にログインしてアカウント情報を確認してください。
たぶん、問題なく登録されているでしょう。
要は詐欺メールです。
    • 1

そのアドレスを検索にかけてみた結果から考えると、多分、詐欺メールなので無視してください。

又、そのアドレスは受信拒否に設定しましょう。
    • 1

メール本文を抜粋してググッて見てください。

詐欺かどうか分かります。

大体詐欺ですけどね。
    • 1