「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

一つの思想を長々と書く事は出来るが

簡単な所から入るのならこんなところです


存在主義

存在する事に意義がある(オリンピックは参加する事に意義がある)

存在する事が価値である

存在する事が目的である

愛とは互いに活かし合うことです

本当の正義とは人間全員の存在と人権を守る事です



存在性思想

人間の精神は性質で出来ている。

物質にも性質が在る 脳の物質の性質が反応し合って精神を成している

アイデンティティーを実現して主体的に存在・存続している

性質はただの属性ではない エネルギーと二元を成す 心身二元論のような

エネルギーと性質の二元論だ。 性質とは何だ? 真理に従う。

エネルギーの状態によって性質が変わり働く。

性質は働きのフィードバックでエネルギーに態を与える

進化論の様に性質が関係・合成し合って新たな性質となる。

存在したものが存続出来る 存在するものに価値がある

存続するのが存在に有利である。etc

この何処が間違っているか教えて下さい。冷やかし否定の為の否定御免。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ホームページは2Pの冒頭からが問題になると思います。

    http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuniko37/

    に在ります。要点を拾って下さい。

    前はカラフルでしたが 今や真っ黒になっています。

      補足日時:2021/01/05 21:27
  • そうだ「存在」の定義を忘れてた

    存在と言うと何のことかわからないと思いますが

    傘でも犬でも車でも人間でも太陽でも存在です

    その定義は

    存在とは(個性ある)背質を持ったエネルギー(質量を含む) となります

    この個性が犬とか人間とか太陽を見分けるのです。

    存在とは性質を持ったエネルギーです。

      補足日時:2021/01/07 19:28
  • 精神が性質で出来てるとすれば 全てが説明できます

    そうでなければ何がなんだか分からなくなります

    ハイデッカーを読んで頭が爆発します。

      補足日時:2021/01/07 22:42

A 回答 (53件中21~30件)

この場をお借りして キサラギさんにいどみます。



◆ (№26)
真理とは、一なる理、を指します。理とは従い行くべき道のことです。
ですから、真、その一つのことに従って行く事を、真理の通りに生きる、と言います。
☆ なお考える余地がのこると思われることに 《われは真理を問い求めた(その意味で 知った)》ということと《その人間が真理を生きる》こととは なお隔たりがあるのではないか です。


▲ わたしは 真理であり 道であり いのちである
☆ と かの人は言ったわけですが――そしてまた:
▲ 真理は きみたちを自由にする
☆ ともつけ添えていますが―― これを現実に生きることは むつかしい。

感性(感性の原野)や知性(思考の緑野)の問題としては――そこに主観真実は得られることはあっても―― やはり真理との一体性は むつかしい。

信じる問題として 霊性(非思考の庭 なる動態)にあって 相対的な主観真実が真理の光に照らされるということを そのまま受け容れている。のみであると思われる。





◆ ただ一つのこととはなんであるか?
それは、真っ直ぐであると言うこと、全てを照らすと言うこと、分け隔てがないということ、発されれば到達するという事、であります。
☆ 主観真実は ふと曲がり得る――あやまち得る――真っ直ぐである。

主観真実は 真理が《全てを照らすと言うこと》を希(こいねが)っている。

主観真実は なお《時間的な思考および意志行為》であるので ものには順番があることに どうしても なり たとえば成し得ることとしては わが思いと振る舞いの一秒前だけは 相手のことを思ってみるというくらいの《分け隔ての無さ》しか 持ち得ない。

分け隔てなくただちに発動する真っ直ぐは 起こるかどうかなお分からない背後の真理のハタラキカケにゆだねてしまっていることしか 生きることがむつかしい。





もしこうだとしたら 真理を生きることは こうやってたとえ同志のあいだでも 批判をふっかけけんかを挑む自由性の実現を生きることだ・・・と言ったなら どう考えますか?
    • good
    • 0

寝とぼけてなのか


だぶっちゃいました・・・
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

構いませんよ 答えが増えた様でいいですよ^^

お礼日時:2021/01/06 17:31

赤毛のアン(Anne of Green Gables)


あと。そのシリーズとして全10巻くらいあるのですが・・・
一冊がけっこう分厚くて読みごたえはありますが

haru27さんなら
三周くらいで理解できるかもだと俺は思いたいです。

ちなみに俺の場合
十周くらいですが
この程度です・・・
ごめんなさい。

追伸
アンの友達(エピソード的な短編集)Chronicles of Avonlea
これ
けっこう泣けました。
    • good
    • 0

赤毛のアン(Anne of Green Gables)


あと。そのシリーズとして全10巻くらいあるのですが・・・
一冊がけっこう分厚くて読みごたえはありますが

haru27さんなら
三周くらいで理解できるかもだと俺は思いたいです。

ちなみに俺の場合
十周くらいですが
この程度です・・・
ごめんなさい。

追伸
アンの友達(エピソード的な短編集)Chronicles of Avonlea
これ
けっこう泣けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

アンという名の少女 と書言ってTVであってましたね

想像力って必要なんですねえ。ジョンレノンのイマジンも想像と言う意味ですねえ

僕も子供の頃アンを読みたかったです。

僕は読むの遅いから一周するだけで終わってしまいますよ 時間切れに

ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/06 17:30

ooma dooma


そらのミミノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりません。

お礼日時:2021/01/06 17:19

二枚目の表象

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

二枚目? 表象?

何でしょうか? 2番目と言う事でしょうか?

お礼日時:2021/01/06 17:18

春さんのことをあまり宣伝するのは良くないと思っているのですが。

あなたの背景には被害妄想が結構、酷いのですね。私も病んでいるので分かります。

ですが、あなたは、私のように長くあなたを知っている者であれば、

嗚呼、春さんの被害妄想だな、

と、察しが付くのですが、初めての人はあなたに対して、余計に構えてしまいます。

或る意味ではあなたは、ミステリアスな人な訳ですが。

あなたの背景には精神病がありますから、あなたのミステリアスな背景にあなたの精神病理が感じ取れます。

このことが分かるのは、あなたと私が二十年以上、お付き合いしているという、前提があるからです。

初めての人だったら、気づかないでしょう。お気の毒だと思いますが、なかなかを以って治りませんが、あなたの被害妄想はどうにかならないでしょうか。

兎に角、すぐに反応するのではなく、熟慮された上で書いた方がいいですね。春さんが感情的にはなりにくいことは知っていますが、私には結構、感情を表沙汰にされますが。それと、私からあなたにもう一つ苦言させて頂けば、春さんと私の関係ですが、あなたが主導権を常に握っていなければ、自分が立たないというのは、私に対する甘えはありますよ。

私としてはそれを赦していますがね。長い付き合いですし。

よろしく~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それはお互いさまではないでしょうか

掲示板であれだけ叩かれれば被害感があっても不思議ではありません

マジカルさんからはアドバイスをいただきました

ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/06 17:17

> まことの道理とは 現実に本当に働いてる、理法、理と法ですね



なるほど。つまり、まこととは"現実"の事だと仰るのですね^_^

私(キサラギX)の考えはこうです。
まこととは、"一つ"であると言うことだと。
一つであると言う事は、二つはありません。こっちが真で、あっちも真と言う事はない。二つさえないのだから、三つとか、それ以上というのもありません。真の他に、別の真はありません。
これに従って、真理とは、一なる理、を指します。理とは従い行くべき道のことです。
ですから、真、その一つのことに従って行く事を、真理の通りに生きる、と言います。

ただ一つのこととはなんであるか?
それは、真っ直ぐであると言うこと、全てを照らすと言うこと、分け隔てがないということ、発されれば到達するという事、であります。

一なる真、一なる真実について、私ならば以上のように説明します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

キサラギさんの説明は 真理と言うよりは 真実と言う感じですね

確かに真実は一つです。真実が二つも三つもあってはなりません

どれを信用していいのかも分かりません

ただ私は「真理」はと聞かれたので説明したのです。

お礼日時:2021/01/06 17:13

いつまで経っても話が噛み合わない。


その原因に気付くのがあなたの最初の仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私が「存在性」と言う訳の分からない言葉を使うせいもあるでしょうね

存在性とは 存在を存在させている性質の事

人間でいえば全員じゃないですが 二足歩行できることとか

頭で何か考えて心で動くことが出来る事とか色々です。

人間も動物も無数の存在性を持って生きているのです。

お礼日時:2021/01/06 17:02

春さんの脳内を言葉として表す際に、あなたは矢張り、苦言を呈せば、勉強不足です。

うまく、自分の考えていることや思ったことを言語化することを得意とはしていないようです。

相手に物事を知らせるためには、多くを書けば良いという訳ではありませんが、ポイントを押さえて、鋭い言葉を連発しなければなりません。

学生時代が大きかったのか、あまり自己アピールを得意とはされていらっしゃらないようだ。

私はそういった、あなたの不器用さも好みなのですがね。個人的には、です。

ですが、私は前提として、あなたを長く知っています。ですが、あなたを初めて知る人にはあなたは、自己アピールが下手で、誤解を招きかねないのです。それほど、信用・信頼を得るのはそんなに簡単なことではないのです。先ず、人間という生き物は胸襟を開くまでには時間が掛かります。簡潔に言えば、初めて遭遇した人をすぐ信用する人は先ずいないのです。先ず、構えてしまいます。そういった、人の心を氷解させるためにも、自己アピールは可能な限り、短文で人の心を打たねばなりません。

あなたが思うほど、人は忙しく、あなたに構っている時間はないのです。ですから、短い文で、人の心を打てる訓練をした方が春さんのためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

成る程 人の心を打つ心得ですね

誤解を招かず信頼を得る為に 自己アピールを短文で人の心を打つようなものにしなければならない と言う事ですね。

人の心理が分かってなかったのですねえ。

ありがというございます。

お礼日時:2021/01/06 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報