プロが教えるわが家の防犯対策術!

一つの思想を長々と書く事は出来るが

簡単な所から入るのならこんなところです


存在主義

存在する事に意義がある(オリンピックは参加する事に意義がある)

存在する事が価値である

存在する事が目的である

愛とは互いに活かし合うことです

本当の正義とは人間全員の存在と人権を守る事です



存在性思想

人間の精神は性質で出来ている。

物質にも性質が在る 脳の物質の性質が反応し合って精神を成している

アイデンティティーを実現して主体的に存在・存続している

性質はただの属性ではない エネルギーと二元を成す 心身二元論のような

エネルギーと性質の二元論だ。 性質とは何だ? 真理に従う。

エネルギーの状態によって性質が変わり働く。

性質は働きのフィードバックでエネルギーに態を与える

進化論の様に性質が関係・合成し合って新たな性質となる。

存在したものが存続出来る 存在するものに価値がある

存続するのが存在に有利である。etc

この何処が間違っているか教えて下さい。冷やかし否定の為の否定御免。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ホームページは2Pの冒頭からが問題になると思います。

    http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuniko37/

    に在ります。要点を拾って下さい。

    前はカラフルでしたが 今や真っ黒になっています。

      補足日時:2021/01/05 21:27
  • そうだ「存在」の定義を忘れてた

    存在と言うと何のことかわからないと思いますが

    傘でも犬でも車でも人間でも太陽でも存在です

    その定義は

    存在とは(個性ある)背質を持ったエネルギー(質量を含む) となります

    この個性が犬とか人間とか太陽を見分けるのです。

    存在とは性質を持ったエネルギーです。

      補足日時:2021/01/07 19:28
  • 精神が性質で出来てるとすれば 全てが説明できます

    そうでなければ何がなんだか分からなくなります

    ハイデッカーを読んで頭が爆発します。

      補足日時:2021/01/07 22:42

A 回答 (53件中41~50件)

> 性質は真理に従って変わります 真理とは宇宙に普遍する理法です。



性質よりも真理の方が本質であると言う事ですね。
その、宇宙に普遍する理法というのは、一体何ですか?ぜひ聞きたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

広辞苑を引くと ほんとうのこと。まことの道理。とあります

「不変のー」

哲学的にも色々書いてあります。どうぞ読まれてください。

オウム真理教の真理は 全然真理じゃなかったです。


真理とは まことの道理 のことです。

お礼日時:2021/01/05 22:18

haru さんは、人道主義をおやりになりがたいために、持論は飽くまで、手段なのですね。



人道をお示しになることで、窮地に立たれた方々を救済なさりたい、それが、存在性理論、存在性思想なのですね。

もう少し、何故、持論を強く主張なさるのか、目的を掲げた方が人心は掴みやすいのではないでしょうか。

私は、求道したいのです。求道活動したいがために、手段として、持論を掲げているのです。とか、目的・目標を明確になされた方が他者の誤解が防げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かる人には分かります。

マジカルさんは何でそんなに沢山書くのでしょうか?

もっと簡潔に書いて頂くと助かりますが。

一人で5人分の座席に座ってる様なものです。

お礼日時:2021/01/05 22:14

私も人を救いたかったので、現ナマをばら撒きました。

ですが、お金、ヤバいです・・・・。

救いたいというより、心痛んで仕方がなかったのです。私の心が痛んで、お金を出さずにはいられなくなったけれど。

私のほんの些細な気持ちでした。

矢張りですね。お金を持っている人がお金を出さないと、パイが違うのですよ。

お金というパイが。

実情は、金持ちさんは、お金の価値をご存知ですので、ケチです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金持ちはお金を出せばいいと思いますねえ。

哲学ですかねえ??

お礼日時:2021/01/05 22:10

haru さんは大局観というものに立った方がいいですよ。

兎に角、主題からズレていても、自分の立てた、トピックスが盛況していることが大きいのです。

折角、盛況していることに、チャチを入れるのは、自らの宣伝を台無しにしているようなものです。

兎に角、知ってもらわねば、始まりません。知ってもらうためには盛況している必要条件が成立します。

例え、意にかなわなくとも、そういう人はでるので、盛況条件が十分条件だということです。

話の脱線事故も盛況するためには、呑まねばならない十分条件と異なるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかねえ どうもありがとうございます。

お礼日時:2021/01/05 22:09

http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuniko37/


掲示板の1の方は公開されていますが、一昨年で更新が止まっています。

掲示板の2は、非公開なので、パスワードが必要です。質問したくとも、非公開なので、質問できません。

問題があるのであれば、仕方がありませんが、パスワードを非公開から公開にできませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

パスワードは忘れました。

掲示板はけして良いシステムじゃないと思い知らされているので

掲示板はないですが 此処で答えてもらえば幸いです。

お礼日時:2021/01/05 22:03

#2



持論が有名になることはharu さんの夢なのですね。

それなら、致し方あるまいです。

haru さんの自由ですが、そればかりが生き方ではないです。

以前、政治と哲学は別物だとのharu さんの評論でしたが。

政治家ほど、哲学を求められる職業もないのですが。

何故なら、政治家には人徳が必須だからです。

徳政を行わねば、人心は掴めないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

政治家に哲学が在るんぼでしょうかねえ?

せいぜい遺言と執念くらいじゃないでしょうか?

在っても自由に哲学を語れません

党派や支持者や時代の流れに流されるからです。

お礼日時:2021/01/05 22:01

haru さんに教鞭を執りたいとの願望があるのも、抑々、貴殿は、教育大に進まれた経緯も大きいのではないか、と思います。



どうしても、持論を掲げたいですか。

余計なお世話かもしれないですが、捨ててもええやん。

そのようなことに時間を費やすのであれば、哲学書を実際、読まれた方が有意義な時間の使い方ではないのか、と。

何のために学ぶかというとですね。例えば、ニーチェの著作ならばですね。

議論を深めるにしても、議論を深めるための材料を共有しないと、議論も何もないのですよ。

ニーチェは世界的に有名な哲学者でした。haru さんの知名度は現在、殆どないです。

まぁ、どうしても、譲れないのであれば、持論をYouTubeで次々と発表された方がこの掲示板で同じ時間を使うより、効率が良いのと、違いますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

それは分かりませんが 哲学は興味がある人にしか分からないと思われます

一般の人で哲学を読みたい 漫画の様に楽しく哲学したいと言う要望に

答えるのは難しいかもしれません。

YOU TUBEにも二つだけ字幕動画があります。

いいごいけんありがとうございます。

お礼日時:2021/01/05 21:57

日本が他諸国と比較して、パンデミックの規模が小さいのも、又、倫理には五月蠅い国家なので、持論が流行しないのも、倫理、これ以上、増やさないでくれ!はあるのかもしれませんね。

大体、国民感情の今は、毎日のように倫理、倫理と夜も眠れず

というのが、

日本の倫理の実情じゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

倫理は多い少ないの問題ではありません。

確かに日本人は昔から多くの仕来たりや道徳や道や決め事が多い

確かに多すぎますね。

そうじゃなくてもっと簡単にするために根本を指し示す必要があるのです

原理と言うか真実・真理ですよねえ。

日本人の倫理は面倒くさすぎます 国際的には通用しません

もっと誰にでも分かる様にしないと 非効率的です

不自由で芯がどこに在るのか分かりません。

お礼日時:2021/01/05 21:53

いろいろな生き方あるわけですが。



学ぶことに徹する生き方で、別に持論を持たなくともよいのでは・・・・。

人生には苦楽が憑き物ですが、持論を御掲げになられる以上は、ご自身の持論で苦しまなければなりません。

そのようなお苦しみは捨てて、子供のように、学ぶ側に徹したって人生、いいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それでは人を救えません

しかし宮沢賢治も同じように言っています

求道既に道である と

子供の様に行くかどうか分かりませんが 人の求める幸せと存在を実現する為に

真理を求めながら暮らしや未来を良くして行かなければなりません。

存在を求め続けなければなりません。

お礼日時:2021/01/05 21:45

> オリンピックは参加する事に意義がある



そうなの?オリンピックは、精一杯、闘う事に意味があると思う。

以下引用
フランス人であるクーベルタン男爵は「L´important,c´est de participer」とのべたらしく、英語では「The importance of these Orympiads is not so much to win ,as to take part」となっている。たしかにparticiperやtake partの日本語訳は「参加」というのが一般的であろう。しかし、「参加」という日本語のもつニュアンス以外のものもふくまれていて、「share in something」=何かを共有する、分かち合うという意味がある。すると、標記のフレーズの直訳は、「勝つことでなく、オリンピックで何かを共有する(ないし、何かを分かち合う)ことに意義がある」となる。日本語としてはこなれたものではないが、こう考えることで、おのずと、その「何かとは何か」に考えがすすむ。
以上引用

僕はこの何かとは、"ドラマ"だと思う。

> 性質とは何だ? 真理に従う。

ここで言う真理ってなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

書き方が良くないかもしれれませんが 性質は真理に従って変わります

真理とは宇宙に普遍する理法です。それがないと言いう人もいます

真理が在るとする人はそれを求めたり、求道したり、宗教化したりします。

私は真理が在ると思います。

全てのエネルギーが真理によって変化します、性質通りに。

お礼日時:2021/01/05 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!