アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異常なくらい味覚良くて、手先器用なら調理師目指した方が良いのでしょうか?
看護師になるか塗装と板金、整備覚えて整備士になるか、美味しい物を食べる事が大好きなので努力しなくても勝てそうな調理師どれを目指した方が成功出来るのか悩んでます。
どの職種も好きです。
Webで適職診断した所、公務員やデザイナーと出ました。

質問者からの補足コメント

  • 場の空気を読んだり、人が気付かない事に気付くのが得意です。

      補足日時:2021/01/06 22:23
  • まだまだ募集します^ ^

      補足日時:2021/01/06 23:26

A 回答 (7件)

>味覚



その程度ではザラ…
    • good
    • 0

正直、このくらいの情報であなたに合ってい職種は分かりません。


それに仕事に合っているかどうかはやってみないと分からないんですよ。
職種だけでなく、人との出会いも大きく人生を左右します。
ですから、まず自分がやりたいと思ったことにチャレンジするのが一番です。

質問を読んで気になったのですが、料理経験はどのくらいあるのでしょうか。
味覚が鋭いから料理が上手いとは限りません。絶対音感があるから優れた音楽家になるとは限らないのと同じです。大事な要素ではあるけれど、それが全てではないということです。
また「努力しなくても勝てそう」は「好きだから努力することが苦にならない」という意味ならいいのですが、もし本当に「努力しなくてもイケる」と考えているなら、当然ですが商売でやる以上、そんなに甘いものではありません。

他の職種でもいえることですが、成功するには苦労はつきものです。好きだから苦労を乗り越えることができるものでもあるし、一方で、好きだからこそ、その評価が自分とダイレクトに結びついてしまうので、仕事と割り切ってできずに辛くなることもあります。

それぞれの職種で、あなたの考える「成功」がどんなものか、もう一度よく考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

お礼日時:2021/01/07 18:33

ところで、異常なくらい味覚が鋭いって、具体的になぜそう言い切れるのか根拠を教えてくれませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

鮮度が良い食べ物とそうでない食べ物の味の違いが判る事。
自分が美味しいと思う料理店に知り合い連れて行くと、味に感激される。
料理に材料を何使ってるか解る。
主にこれらですね。

お礼日時:2021/01/07 18:40

>美味しくない料理を作るのは調理師ではない



うーん、それも極論ですけどね。
たとえば「好きにやらせてくれれば美味しいものは作れるけど、業務マニュアルどおりに作らないといけない」とか「この原価でこの料理を作るには素材の質を落とすしかない」とか、厳しいレギュレーションの中で何とかマシなものを出そうとしてる調理人もいます。「美味しくない」とバッサリ切り捨てられるものではないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雇われだとそうでしょうね。
個人で経営してて、自分に全ての権限がある人が作る料理が不味いのは、どうなのでしょうか。

お礼日時:2021/01/07 18:35

>異常なくらい味覚良くて


ならばその才能を伸ばした職種が良い

ただし、武漢virusにやられれば
一発アウトの可能性もあり

五感を生業とする商売は
そういったリスクが
将来にわたって付き纏うこと
日頃のケアも必要であることを
承知しておいた方が良い

先ずは味覚嗅覚がどれほど通用するのか
あまたある資格試験を受けてみては如何か

判る力だけでなく
結びつける能力も必要なので
なめてかからない方が良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

お礼日時:2021/01/06 23:25

みんな同じこと考え偏り、競争が激しいですよね。


努力は必須。精神、体の強さも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/06 23:23

「美味しいものを食べるのがすき、味覚が鋭い」というのは調理師業界には腐るほどいて、あまりアドバンテージにはなりませんねえ。


調理師にもいろんな分野がありますが、見栄えと味と原価率のバランスが取れる人とか、お店の経営感覚とか、流行を取り入れるセンスとか、他の要素が求められます。調理師は美味しいものが作れて当たり前なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。という事は美味しくない料理を作る調理師は調理師ではないという事ですね!ありがとうございます^ ^

お礼日時:2021/01/06 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!