プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖母の墓参りに行くのに花を持ち帰った方がいいか迷っています。
母と母の実家が折り合いが悪く、祖母が亡くなってから祖父に会うことはおろか、墓参りにも行けませんでした。私自身は祖母の事が好きだったのでずっと墓参りに行きたいと思っていたのですが、これまでは家から遠く、電車で行ってもかなり歩かなくては行けないという事で断念していました。
ですが、高校生になったこともあり両親には内緒ですが行ってみようと思っています。
本当ならば命日に参りたかったのですが、もし、祖父や叔母たちと会ってしまったら困るので前日にすることにしました。
さて、花なのですが、生花を供えようと思っているのですが、持ち帰った方が良いのでしょうか。次の日には命日で親戚が墓参りに来ると思うのですが、そのままにしていたら私が来たということを気づかなくてもやはり迷惑でしょうか。
ですが、家に持ち帰るのも墓参りに行ったという事がバレてしまうためできません。
どうしたらよいでしょう。

A 回答 (6件)

お優しいお孫さんですね。



生花の件ですが、持ち帰る必要はないと思います。
せっかくあなたが選んだお花です。お供えしたまま帰りましょう。
仮に命日(翌日)にお参りに行かれても、誰がお供えしたのかを調べたりはしないでしょう。
誰かがお供えしてくれたのだと考えるのが普通です。
もし聞かれた時には『知らない』と答えれば良いのです。
きっと亡くなられたお祖母様もお喜びになると思いますよ。
    • good
    • 1

本来お参りしている(お墓を管理している)方々に、あなたがお墓参りに来た事が知れると、問題があるなら、仏花のお供えはやめて、お線香をあげるだけにしてはどうですか、それから墓地内の清掃、雑草取り等しては如何ですか、但し、帰宅した時に線香を焚いた事は臭いで知れると思いますが。



何をどうしても親族には知られると思いますが。
    • good
    • 1

線香だけでもよろしいのでは?周りの草引きや墓掃除丁寧にするとか

    • good
    • 1

私も初めの回答者と同じ考えです。


そのままで良いと思います。
誰に知られようが、貴女が大好きな方のお墓参りにいけて、貴女のことが大好きなお婆さんの気持ちが一番優先です。
気兼ねなく、行って沢山話をしてきてくださいね。
きっと、お婆さん喜ばれますよ!
    • good
    • 0

誰かが来て、お供えをしてくれたのを嫌がる事はありませんよ


そして、まあ前日に供えられた花は一部が枯れていますから
交換します
    • good
    • 0

両親に内緒で行くにしても、墓前に献花をすると誰かが墓参りに


来た事は分かりますよね。あなたの両親は、あなたが命日の前日
に家にいなかった事で、あなたが墓参りに来た事は知ってしまう
のではありませんか。また祖父や叔母達も、あなたが命日の前日
に墓参りに来た事は分かるのではありませんか。そうなると後で
トラブルにはなりませんか。

内緒で行かれるのであれば、献花も供物も持参しない事です。
別に献花や供物を供えないと供養にはならないって事はありませ
んから、墓前に手を合わせて拝む事だけでも十分に供養になりま
すし、祖母の方も喜ばれるはずです。

ちなみに献花をした場合、以前の枯れた献花は持ち帰る事が決ま
りとなっています。ほとんどの墓地では入れ替えた献花は自宅ま
で持ち帰るように決められています。墓地にあるごみ置き場や、
焼却施設には捨てないようにと立札があります。
自宅まで持ち帰れませんので、やはり献花も供物も無しで墓参り
をしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!