公式アカウントからの投稿が始まります

私自身は全然信心深くなくて、お墓の事は普段は忘れていて、家でも線香あげたりしてないけど、ふと墓参りとか、墓の事ばかり気になる時があるんですが、すごく信心深く墓参りをよくしてる人の気配が伝わってきてそうなってるって事はありますか。

なんなんだろうこれ。って思う事があります。
正直、神仏などは信じてた方が楽だから信じたいものを信じようとしてる所もあります。

あと、線香は火事がこわいからそそっかしい人は普段はあまりあげない方が良いですよね。

A 回答 (1件)

お墓の人が呼んでいるんですよ。

来て欲しいって。線香は昔の虫除けと時計変わり1本燃え切ると15分。お坊さんがそろそろ終わるかとお経を辞める時間です。亡くていいです。思い出すだけでいいんです。お墓に行かなくてもいいんです。
お餅とか、好きな物を供えるとご先祖様が元気になり助けて下さいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日はお寺に管理費を払いに行って、ちょっとだけ掃除をして手をあわせてきました。
考えたりすきだったものを供えたりすれば良いですね。
こうやって生きれてる事に感謝しようと思います。

お礼日時:2023/04/27 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!