dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今から、約30年前、ベルリンの壁の前でライブをしたデビットボウイは、スピーカーの一部をベルリンの壁側(つまり東ドイツ)に向けました。
その時の東ドイツの若者の歓喜の混乱、それを規制する警察の映像が残っています。それから2年後、ドイツは統一しました。ボウイが亡くなった時、ドイツは感謝の弔辞を送っています。話は飛んで未だに分断国家の近くの半島。首都ソウルは国境の、すぐ近くにあります。(故に、愛の不時着が成り立つ)南側の人、日本のロッカーでも(ボウイはイギリス人)ボウイの様な、カッコいい人はいないのですか?訳のわからない和製英語の歌ばかり歌ってないで?

質問者からの補足コメント

• 1987年東西ベルリンの壁の前で野外ライブを行ったデビッド・ボウイである。実はボウイはこの時、スピーカーの4分の1を会場の聴衆ではなく、後ろ側、つまり壁の向こう側の東ベルリンに向けていた。壁の向こう側に届くボウイの声を聴こうと、東ドイツの若者たちが集まった。その数5千人。立ち去ることを命じる警察と衝突し、逮捕者まで出た事件となった。そして、この2年後、自由を求める人々のエネルギーが壁を突き崩すことになる。ボウイの死後、ドイツ外務省が「グッド・バイ、デヴィッド・ボウイ。壁の崩壊に力を貸してくれてありがとう」と異例のツイートをした。

A 回答 (17件中11~17件)

だから、カッコいいと言っても、それは「自分の信念を損得抜きに貫く」ことが結果的にカッコいいのであって、いま、日本のアーティストが国際的に信念を貫くには何をしたらいいのかということです。

スタンドプレーばかりがカッコよさではありません。
    • 1
この回答へのお礼

統一ドイツ政府が正式に弔辞を送っています。スタンドプレーしただけのイギリス人に送るでしょうか?

ソラン

そうだよ。北はならず者だし。
韓国はたかり国家だし
まぁ朝鮮人の問題です。
あなたが朝鮮語覚えて韓国で歌えばいい。
それは反対しないよ。
    • 1
この回答へのお礼

日本語わかります?私は、何故、そんな信念を持ったカッコいいアーティストがいないのか質問しているのです。私が、歌っても何か影響力がありますか?

じゃあ、いま日本のアーティストが何をやったらカッコいいと思います?

それと、ボウイはカッコよさのためにそんなことをやったんではないと思いますよ?
    • 1
この回答へのお礼

質問に書いてある様に、ボウイーはイギリス人です。先の大戦では殺しあっています。その事は、既にノーサイドにして同じドイツ民族が冷戦の都合で分断された悲劇の為、ドイツ人の自由の為と思います。

日本人が韓国で歌うわけがない。

朝鮮人は虎の威を借りないとなにもできない。
部外者の強い奴がなにかやったら呼応するだけ。
それも優性じゃないとなにもしない。
    • 1
この回答へのお礼

相手が、いくら過去に執着していようと、同じ民族が、大国の都合で分断されるのは間違いです。そんな事は超越しなければいけないと思います。

ボウイと同じような事がなぜできないのかと…?

そういうアーティストがいないかどうかはわかりませんが、
もし、いたとしても日本人アーティストでは無理ではないかな?
何故なら、それ韓国でやるわけですよね。っとなると政治の意味合いがとても強いので韓国政府からの許可がでないじゃないかな。
日本、韓国、北朝鮮、そしてアメリカ、中国もからむ非常に複雑で奥深い問題で、いまの現状はアーティストがいてもいなくても、どっちにしても今の現状無理ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

当時、ボウイは巨万の富と名声を手に入れたスーパースターでした。そして、ソ連のKGB、東ドイツの秘密警察も健在です。そして、彼らは暗殺が得意でした。

カテゴリー分かります?

• 1
この回答へのお礼

彼は、私の男の生き方の「モデル」ですけど?

御託並べてないで自分がモデルになれば?

• 1
この回答へのお礼

日本語、わかります?わからないから質問しているですけど?論理的な、再回答お待ちしております。
誠に、お手数ですけど宜しくお願い申し上げます。