いちばん失敗した人決定戦

コロナ感染が落着いたことを前提に、北海道旭川市の中学生時代の仲間と老年夫婦での集いを横浜で予定しており(仲間二組が神奈川在住のため)、それに合わせて4月1日から1泊2日の予定で富士山を巡る旅を計画しております。(他の二組は札幌在住で、それぞれが旅行を計画中です。)
主なスケジュールは、初日(4/1)7:50新千歳発⇒羽田⇒新横浜⇒新幹線で三島⇒レンタカーで反時計回りに富士山の絶景スポットを中心に観光地を廻り、山梨県の温泉に宿泊。
翌日、同様の形で富士山を巡り、静岡県の久能山東照宮や三保の松原を巡り、三島にレンタカーを返却したのち、新幹線で熱海に宿泊し、翌日午前中に横浜入りし、夕方に仲間との食事会を予定しており、横浜に宿泊の予定です。
質問のお願いは、富士山の絶景地については一応ネット等で抑えたつもりですが、① 隠れたお薦めスポットや観光地、② この機会に味わった方が良い地元のグルメ、➂ その他で廻るべき観光地等について、ご教授を頂ければ幸いです。
我々は、66歳と62歳の老夫婦で、体力的にも衰えを感じる年頃ですが、相応の運転等はできるので、お薦めのドライブコースやお薦めの温泉旅館等を教えてください。
更に、コロナの状況に依っては、延期等も考慮する必要があるかなと思っておりますが、その場合の富士山を巡る時期としては何時がいいかも併せて教えて頂ければと思います。(紅葉の時期は、混むので避けたいと思っております。)
質問の内容が多岐にわたりますが、楽しい思い出の旅行にしたく、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

この回答にははっきり言って自信あり

静岡県在住、還暦越え、趣味はドライブ、富士山100周くらいしています

お天気が全て
お天気は運ですので仕方がない
晴れの日、曇りの日、雨の日の3パターンを準備するのを強くお勧めします

三島駅は北口のレンタカーの方が便利

初日の泊りは河口湖の「うぶや」「富ノ湖」「風のテラス」辺りが絶景でしょうか
もう少しグレードアップしてもよければ鐘山苑かレイクホテルでも

三島駅から県道を北上し、伊豆縦貫道に左折して新東名沼津から御殿場インターに至るのがお勧め
246号は結構時間がかかる
御殿場からは138です

4月ですと花の時期
富士霊園の桜(3月終盤)
笛吹の桃(その翌週)
本栖湖の芝桜(桃の翌週)
これが三大見所です
どれかは必ず見る事が出来ます
その時にネットで検索しましょう

東富士道路を山中湖でおり、忍野八海に向かいます
近くには花の都や山の水族館もありますが時間との相談
138を北上すると北口浅間大社が荘厳です(奥まで車で行ける)
河口湖のロープウエイは晴れていれば絶景中の絶景
美術館とか博物館とか猿回しとか、とにかく色々ありますので検索してみてください
あまり欲張っても時間がない

翌日は西湖に向かい、こうもり穴の見学がスタート
本物の洞窟ですので足元が悪い
曇りなら本栖湖の方に、晴れていれば139を少し戻って県道71
この県道から見る富士山が一番雄大です
どちらを通っても白糸の滝に出る
本栖湖コースなら富士花鳥園に寄るという手も

浅間大社本宮に寄る暇はないので「新」東名富士で高速に乗り、清水ジャンクションから連絡通路で東名清水へ
1号へ左折し、次の大きな交差点をすぐ右折
ここはかなり強引に車線変更しないと右折できないので、地図を確認し要注意で
清水駅前のマグロ館かドリームプラザに寄ります

三保の松原は神の道を歩かなければそんなに時間は掛からない
パークウエイで日本平に
ロープウエイ往復で東照宮
パークウエイを静岡方面に降り、東名のガード手前を左折すると静岡インターに至る裏道がありますから地図で確認してください
絶対にお勧め

東名は富士川サービスエリアに絶対寄る(そのために行きは新東名にした)
富士川楽座(上り)の方に車を停めます

初日の昼食は「ほうとう」ですね
「小作」が有名だし美味しい
沢山あるし河口湖にもあります(要検索)
翌日は駅前マグロ館かドリームプラザの寿司屋横丁
両方清水駅近辺
清水は冷凍マグロの水揚げ日本一です

問題は甲府盆地の桃を見に行った時
これはコースが全く変わります
はっきり言って花の時期に当たればこれが日本一の花の景色でしょう
それくらい素晴らしい
その代わり別の見学が犠牲になってしまいます
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧なご教授、ありがとうございました。
自分が期待した回答内容で、大いに参考させて頂きます。
自分が、当初計画中の案を全て織り込み、全く知識が無い自分を補足する内容は、大変参考になると思いました。宿泊場所等についても、参考にさせて頂きます。本当に、ありがとうございます。

なるべく人のいない平日が良いです。

自分はイチャつくリア充のバカップルが大嫌いなので、平日行動します。
オススメは、中国人だらけだった、忍野八海、あと食べ物は吉田うどんとか。
「富士山を満喫する山梨1泊2日の旅行につい」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ご教授、ありがとうございました。
自分も比較的ゆっくりできる平日の観光が、好きです。
天気が晴れなら富士山の姿が綺麗なので、運任せでありますが晴れることを祈りながら旅行計画を考えます。ありがとうございました。