プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女とは付き合って1年です。
お互い、結婚も視野に入れてお付き合いしています。
今はお互い一人暮らしで家も車で20分程度の場所なので半同棲状態です

去年、彼女が仕事で精神的にやられてしまい1ヶ月ちょっと休職しました。
なんとか復帰したのですがもう限界近いらしく、もうすぐ辞めるとのことでした。

辞めた後の事を話し合ったのですが、彼女の希望は、彼女の地元でもう一度働きたいとのことでした。

私の考えは
1、住むところが離れると、休みも合わなくなり会う頻度もガクンと減り最終的には別れることになる  から無理だ。別れてお互いの道を進む
2、一緒に彼女の地元へ行き、二人で住む家を見つけ移住する。仕事も向こうで新しく見つける。

上記を話したところ、彼女も同じ考えを持っており最終的には2に決まりました。

その日、彼女が両親に伝えたところ
父親から「まだ早い」と言われたそうです。

よく聞くまだ早いって、何年たったらOKなの?と思いました。
どうでしょうか。

また、自分が同じ立場になった場合、仕事を辞めてでも彼女と一緒にいますか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    年齢は私が29歳、彼女が22歳です

      補足日時:2021/01/08 10:36
  • ムッ

    彼女の父親は娘大好きで大事に大事に育ててきたのが伝わりますし、
    今でもなにかあれば娘を家につれて帰ろうとします。

    私には娘を取られたくないからそう言ってるだけにしか聞こえないんです。。

    子離れできてない親にしか見えません

      補足日時:2021/01/08 10:43

A 回答 (23件中1~10件)

それもあるでしょうね。



親からしてみたら、セックスしたいだけだろ?

っとしか見えていないんだと思います。

男なんて所詮オッパイですから。
「まだ早いの基準ってなんだ」の回答画像13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘の気持ち無視し、自分の言うとおりにしてれば幸せになると思ってるのでしょうかね。

もちろんオッパイはスキです!

お礼日時:2021/01/08 11:26

納得。

これじゃまだ早いって言われるのが関の山だって話。質問者がすべきは両親の信頼を獲得することであって、見ている限り屁理屈や揚げ足取りばかりで信用に足る人物では全くない。29歳でまるで娘と同年代程度の思考だと認めてもらうのは不可能。

そもそも付き合っていて独立して暮らしていた娘が精神的に病んだらあなたにも一因があると一般的に見ますしそうならないように動けなかったのかって話でそこですでに両親の信用を失くしてますので。

なんだかあなたの話は極論ばかりで全然頼りない。仕事を辞めて一緒にいるとか、まだ早いって言われてそのまま「期間」に目が行くところとか。こんな人が同棲しても失敗するだけですからしない方がいいです。まずは人として成長してください。

それとも一緒にいられないから別れるって極論に走るんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう過ぎた事で今更どうしようもないのですが
毎日毎日仕事に行きたくないと泣かれ、私は無理しなくて良いよと。
甘やかしていたことになるのでしょうが。

もし、あのまま上手く支えることができて、仕事に行き続け、本当に精神病んで、社会復帰も出来ない状態になったとしたら、それはそれで私にも一因があると言われるんですよねきっと。

お礼日時:2021/01/08 15:45

> まだ早いの基準ってなんだ



彼女の父親の立場で考えてみれば、簡単じゃないかな?

要は「同棲を前提に、二人同時に転職,転居」と言うプランでしょ?
まあ、二人で働けば、生活は立ち行くだろうけど・・。
彼女はメンタルが弱いことも判明してるし、共稼ぎプランは早々に挫折する可能性とかもありそうだし。

従い、「安定」とか、まして「豊か」なんてのは、当面は望めますかね?
望めないなら、現実的とか経済的などの面で、「まだ早い」と言うのも、あながち間違って無さそうです。

言い換えれば、「最悪を想定しても、確実に生活は立ち行く」くらいのビジョンがあれば、反対する理由は乏しいと思いますけどね。
「そうならない様に頑張る!」なんてのは、単なる精神論であって、我が子が豊かで幸福になれる根拠や保証ではない訳です。

結婚や同棲と言うのは、現実の生活なので、あなたも、「二人で居られるだで幸せ」みたいな気持ちや感情論だけではなく、彼女の父親くらい、現実的とか経済的な、彼女の豊かさや幸せを考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん引越し時点では安定も豊かもありませんね。

多少の貯蓄はあり1年ほどお互い無職でも生きていく事は可能です。
でもそんな事で貯蓄を崩すわけもいかないので、転職先、住居を見つけてから移住しようという考えです。

私達は結婚に向けて前向きに考え、2軒分の家賃のムダも頭に入れ
貯金や将来の事を考えています。

父親の言うように離れ離れになって実家に帰り泣こうがわめこうが仕事行けって言われるのが幸福というなら私も身を引きますよ
私が父親ならとりあえず話してみて判断すると思いますが・・・

「そうならない様にがんばる」じゃなくて「絶対にそうさせない」覚悟を持って移住にいたりました。

お礼日時:2021/01/08 15:27

連投ですみません。



ですから壁を作る反応が普通で妥当だと考えます。

それより、まず結果を出せってことが言いたい。

彼女の地元で家の一軒でも建てて実力を見せろってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

まぁどこの家庭でも壁は作られますよね。

そのうち先に子ども作ろうかなんていわれないか心配です。。

お礼日時:2021/01/08 15:38

なんか高校生が家出の理由ゴネてるみたいだな。

    • good
    • 1

そこまで言うなら、彼女の地元ではなく自分の地元に連れて行くように、彼女を説得すれば良いのに、自分の転職と彼女の精神病のリスクヘッジがされていないのに、彼女の父親の批判をそこまでする理由がわかりません。



29歳にもなって夢物語やなろう系でもあるまいし、もっと地に足を付けた現実路線で行けませんかね、結婚の挨拶もなしに彼女の地元で同棲なんて、この父親でなくても反対しますよ、駄目と言わず早いと言ってもらうだけラッキーですね。

何だか非常に、聞いているこちらの心がザラつく感じで、アンバランスな話に聞こえます、彼女は病気を理由にあなたの梯子を外したりしませんか?、何故そこまで、彼女の父親にあなたが上から目線なのか理解に苦しみます、尚更彼女の地元に行くべきではないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

批判するつもりはありませんよ。
立派な父親だと思ってます。私に同じような生き方はできませんし娘に対する愛情もちゃんと伝わってきます。

私がおかしいと思ったのは
父親も会社で精神的に病み、病院に通って休職→転職しています。
同じ時期に私の彼女も休職していました(後から聞いたのですが)

辛さを知ってるはずなのに仕事に行けと言い、父親は辞める
辞めても痛くもないぐらいの貯蓄があったのかもしれませんが・・・

結婚を前提に付き合ってから貯蓄も増えました
なんども両親に挨拶したいとアタックかけましたが門前払い。
偶然会ったなら無視
反対する理由も言わない

でも彼女からは同棲・結婚を急かされる
もう少し彼女とも話してみますよ

お礼日時:2021/01/08 15:36

子離れねぇ、家庭不和男の幸せ家族へのただの妬みだったか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうなんでしょうね。
少なくとも私はただの妬みにしか感じられません。

彼女の父親が母親とどんな交際をしてきたか知りませんが
頭ごなしに反対されたらどういう行動にでるか分かりそうなものですけどね

お礼日時:2021/01/08 12:04

その彼女の実家は地方なんでしょうかね。


彼女の22歳という年齢と合わせて考えると妥当な、平均的な男親の対応かと思います。

回答の回答にあるように地元に引き戻そうとしていたところからすると地元の男性と結ばれて欲しいのかもしれません。

お父さんを疑うのも気持ちは解りますが、逆に質問主さんもお父さんから疑われているわけで、嫌いとかそういうのじゃないんじゃないかって思います。

単純に『どこの馬の骨ともわからない怪しい奴』と思われているんだと思います。

なんなら彼女の地元で医者と同等の高収入になればいい。
開業医じゃない限り医者=高収入とは限らないわけですし高収入なのが開業医だけじゃないのは誰でも知っていますし、お父さんに認めてもらう良い機会なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん二つ返事でOKもらえるとは思ってませんが
知ろうとする気持ちさえ感じられません。
仕事はなにしてる?収入はどんくらい?娘をどう思ってる?なにか一つでも聞いてくれれば私だって知ってもらいたいから話します。

向こうが壁を作ってる以上踏み込めないのが現実です

私の両親は私や、妹に対してあんたの人生や、あんたが決めなさいというスタイルです。

男親って面倒くさいですね・・・笑

お礼日時:2021/01/08 12:02

それが相手の親に伝わってないんじゃない?



仮にそうだとしても、新入社員の安月給じゃ

娘も苦労しそうなのが目に見えていて嫌なんじゃない?
    • good
    • 1

だって、地元で職探すってことは、無職ってことでしょ?



無職と同棲させないでしょ

普通に考えて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんその辺は考えていて、
いきなり彼女の地元に帰り職探しではなく、今の会社で働きながら就職を探し、同時に家をお金払う寸前まで進めて、全て決まってから移住する予定です。

リフレッシュに1週間ぐらいは休みたいと思ってますが無職期間は作らないつもりです

お礼日時:2021/01/08 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!