プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、本に書いてある文書をスキャナで読み込み、Wordなどを使って編集することは可能ですか?可能であれば、キャノンを買うつもりしていますので、よければ型番も教えていただきたいです。複合機でもかまいませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

スキャナで取り込んだものは単なる画像なので、文字として認識しません。


OCR(光学文字読み取り)という処理が必要です。
安いOCRソフトはぜんぜん読みません。
本の文章なら、プロに頼むような仕事と思われます。
    • good
    • 0

スキャンしたものをWordなどの文書作成ソフトで編集するのには画像のままではだめです。

この場合はスキャナーなどのハード本体の問題ではなくOCRという画像になっているものの中に書かれている文章を画像から読み取り文章にして保存してくれるソフトが必要です。有名なものに"読んde!!ココ"などのソフトが上げられますが、スキャナで読み込んだ本の画像をこのソフトを使ってテキスト形式に変換したものをWordなどで開かなければ編集はできません。
現在ソフトの性能はかなり高くなったそうで白黒、カラーとわず90%以上の確率で正常に画像からテキスト化できるそうです。
ですのでスキャナの性能は最低限のがあれば十分です。

この回答への補足

ご返事どうもありがとうございます。「読んde!!ココ」は調べたところ、20000円近くしてますが、もう少し安い、OCRという画像になっているものの中に書かれている文章を画像から読み取り文章にして保存してくれるソフトはございませんか?フリーとかかなりうれしいんですけど、ありえないですよね。

補足日時:2005/02/11 13:28
    • good
    • 0

可能です。


ただ、スキャナには一般向けの物には2種類あってCCD方式とCIS方式です。薄型の物にCIS方式は使われています。
CIS方式の場合は厚みのある本などをスキャンするのには向きません。CCD方式の物を使ってください。

また、だいたいのスキャナにはOCRソフトがついてきます。
メディアドライブe.Typistエントリーやコリャ英和等です。
これらの祖フォトでスキャナを利用して読み込んでテキスト化できますのでそれをWord等で編集することも可能です。

参考URL:http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/5200f/index …

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。ホームページも拝見させていただきご丁寧にありがとうございます。CCD方式の5200Fというスキャナいくらぐらいするのですか?ちなみにプリンタも壊れてしまい、複合機も検討しているのですが、MP730の複合機はCCD方式ではないのですか?併せて複合機の性能のメリットデメリット、プリンタとスキャナを別々に買うのとではコスト面でどう違うのか教えていただきたいです。質問だらけで申し訳ありません。

補足日時:2005/02/11 13:38
    • good
    • 0

こんにちは。


大抵のスキャナーには付属でOCRソフトが付いてます。
だから安いソフトで充分と思ってるならそれで充分ででしょう。

でも、あまり精度が低いソフトは、結局かなり自分で手直しをすることが必要で、自分で打った方が早いじゃん、という事態にもなりかねませんのでご注意を。
    • good
    • 0

こんにちは。


ANo.#3さんが書かれて居る事は大切です。
CCD方式以外ですと、厚みの有る本の場合両開きにすると中側が黒い影に成ったり文字が歪んだりしてコピーされる為OCRが読み取れ無く成ります。
OCRですが値段をケチると変換効率が極端に悪く実用に成りません。
私はe.TypistのV10.0を使っていますが他の製品を選ぶ場合でも最新のバージョンの物と一つ前の物では可也効率が違います。
e.TypistのV10.0でも85パーセント程度です。

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。「e.TypistのV10.0」っていうのはスキャナ購入時に付属でついてきたものなのでしょうか?またどのスキャナをいくらで買われたかできれば教えていただきたいです。

補足日時:2005/02/11 14:00
    • good
    • 0

複合機or別々か?について。



スキャナの解像度を求めるのであればスキャナはスキャナ単体のほうが解像度の高いものがあります。エプソンのスキャナでしたら全てCCD、キャノンは半々くらいでCCDとCISがあります。お店で確認すれば確実です。
ただ複合機ですと、全体としてコンパクトに済むこと、パソコンを通さずにコピーができることなどが利点です。今は複合機でもエプソンのPM-A900などはスキャナ解像度3200dpiまで可能ですし。ただここまで性能がいいと値段がちょっと・・・って感じですが(^^;
MP370は確か・・・CISだったと思います。MP370もそうですが、プリンタでは最近インクの型が独立タイプのものが増えています。プリンタ自体のコストとしては、独立タイプのほうが使いきりができるため経済的だという考え方が広まってきているようです。
ただ、今出回っている複合機というのはほとんどがデジカメユーザー向けに作られており、単にスキャナで読み込んでプリントアウトしたい、というだけの人には余計な機能がつきすぎて値段が高いです。安い複合機は解像度悪かったりCISだったりするし。もし写真は印刷されないのであれば、やっぱり別々に買ったほうが安いかも・・・。

なんかあんまりアドバイスにもなっていなくてすみません(_ _;)

この回答への補足

ご返事どうもありがとうございます。今までずっと複合機を買うつもりでいたので、スキャナを単品で買うことにします。正直写真は取り込むつもりないです、文書だけです。それでしたらスキャナの解像度は600dpiで十分なのでしょうか?スキャナの解像度が低すぎると、字が潰れてしまうようなことがあったりするのですか?

補足日時:2005/02/11 16:39
    • good
    • 0

>MP730の複合機はCCD方式ではないのですか?



MP370では無いですか?
もしそうだったら1200DPIのCCD方式です。
複合機の良いところは場所をとらない。
PCを起動して無くてもコピーが撮れる。
等です。

デメリットとしては1機能が故障して修理に出すときはすべての機能が使えなくなるということですね。

5200Fは15000円程度だと思います。

>それでしたらスキャナの解像度は600dpiで十分なのでしょうか?

1200位はあった方が良いです。

参考URL:http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp370/index.html
    • good
    • 0

#6です。

まず最初に、先ほど打ち間違えました。
MP370はCCDで、MP730はCISです。

asucaさんがおっしゃっているように、1200dpiくらいはあったほうがいいと思います。反対に、あまり解像度が高すぎると無駄にデータが重くなりすぎます。

ちょっと話がずれますが、もしプリンタを単体で買われる場合、文書しか印刷しないのであれば顔料系のプリンタを買われたほうが普通紙への文書の印刷はくっきりとキレイにできますし、水に濡れてもにじまない特性があります(^^)
    • good
    • 0

ちょっと確認ですがMP730というのはどこから出てきた物でしょうか?


今は販売終了されている物だと思います。
ちなみに現行のキャノンのインクジェット複合機はすべてCCD方式です。

参考URL:http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/index-mp.html

この回答への補足

度々ご丁寧に返信ありがとうございます。しばらく家電屋さんに行ってないもんで、ネットを見て少し知識をつけてきました。MP730はもうないみたいですね。今でいうと、MP790、MP770といったところですかね。また複合機かスキャナで悩んでいます。どちらの場合も同じODRソフトがついてくるんですか?それともODRソフトは買う店によって違うのですか?

補足日時:2005/02/11 19:45
    • good
    • 0

>どちらの場合も同じODRソフトがついてくるんですか?



ついてきます。

>それともODRソフトは買う店によって違うのですか?

いいえこれは製品付属品ですのでどこで買っても同じです。

この回答への補足

ありがとうございます。ほんまに何度も申し訳ございませんが、asucaさんがおっしゃられていたe.Typistエントリーっていうのはキャノンを買ったらついてくるODRソフトなのでしょうか?エプソンを買えばまた違う種類のODRソフトがついてくるのでしょうか?

補足日時:2005/02/11 21:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!