アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、コロナ禍で社会福祉協議会から短期融資の話がありますが、以前東日本大震災の時にも融資がありいまだに返済できてない人は、借りることは無理ですか?

A 回答 (3件)

生活福祉資金の貸付なので困窮者が対象です

融資条件にも書かれていませんし
償還免除の特例を設けていたりするぐらいですから

多重債務者の方は借金の無い方よりも、より困窮状態ですから
普通に考えて借りれると思いますよ

一応、詳細が書いてあるサイトをリンクしておきます。
心配でしたら申請の前に社会福祉協議会に問い合わせてみると良いと思いますよ

https://www.tcsw.tvac.or.jp/activity/2020-0413-1 …

緊急小口資金【特例貸付】のご案内~主に休業された方向け~
■貸付対象
新型コロナウイルス感染症の影響を受け、休業等により収入の減少があり、緊急かつ一時的な生活維持のための生活費を必要とする世帯とします。
他道府県社会福祉協議会で今回の特例貸付を既に受けている世帯は対象外です。
※未成年の方は、事前に居住地の社会福祉協議会にご相談ください。

なお、以下に該当する世帯は、貸付限度額を20万円とすることができます。
ア 世帯に新型コロナウイルス感染症の罹患者等がいるとき
イ 世帯に要介護者がいるとき
ウ 4人以上の世帯
エ 世帯に新型コロナウイルス感染症拡大防止策のため、臨時休校した学校等に通う子の世話をすることが必要となった労働者がいるとき
オ 世帯にかぜ症状等新型コロナウイルスに感染した恐れのある小学校等に通う子の世話を行うことが必要となった労働者がいるとき
カ 世帯に個人事業主等がいること等のため、収入減少により生活費が不足するとき
キ 上記以外で、休業等による収入減少等で生活費の貸付が必要なとき

がんばってコロナ禍をのりこえましょう
    • 0
この回答へのお礼

早急な対応、ありがとうございます。

早速融資の相談に行ってきます。

借りて、返済時期になり、市民税府民税非課税なると返済免除なりますよ!

わたくし小口一回、総合融資二回合計90万借りましたが、去年今年も非課税市民やから、多分返済免除なるか、と。
借りたもん、ガチです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。早速融資の相談に行ってきます。

まだ融資の締め切りしてないなら明日電話してください。

コロナで今は来庁やなく、郵送、スマホパソコンで自分で申し込み用紙ダウンロードしての受付です。スマホでもコンビニコピーで印刷できます。審査はほぼ間違いなく通ります。ただまだ受付してるか、です。大阪は閉め切りしたかなあー
    • 0
この回答へのお礼

早速、融資の相談に行ってきます。