アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冒頭からズバリな質問ですが、無職は申請しても受けられないんでしょうか?
そして他の条件としては、「親と同居」「少額だが遺族年金による世帯収入有り」という点です。
他にもいくつか社会福祉協議会よりの貸付はありますが、一番ハードルが低そうなのがこれであり、審査も速いので。
そしてもう親からは借りられない関係になってしまっています・・・。
現在もちろん求職中ではありますが、いろいろと多くの事情があり、いまだアルバイトにも就けていない状態です。しかしここへきてさすがに生活が厳しくなってきたため、今より更に求職に力を入れようと思っていますが、なにぶん職探しですらすべて無料で出来るわけもなく(電話をかけるにしても電話代がほしい)、精神的にも金銭面で余裕をもって臨みたいというところでもあります。よって冒頭の質問になったのですが、どうなんでしょうか。
それとも、「とにかく先ずはなんでもいいから返済のための仕事を見つけてから借りる」ということになりますか?仕事が見つかったら借りなくていいのではという矛盾点なんですけど、給与支払日によっては近いうちの出費に間に合わないのです。よって初回給与支払い日よりもすぐに借りられそうな、緊急小口資金に頼りたいのです。例えば9月すぐに9月末締めのところに採用されたはいいが、初回給与は10月25日だとしたら、それ以前に支払いが来るものには間に合わないのです。そこで採用が決まったらすぐに申し込みをして、9月内、できればもっと早くに貸付を受けられたら、ということです。しかしこの場合、他でなかなか採用されないため一時的に入った『短期アルバイト』だったらとか、無理して入ったがやはり合わなくてすぐ辞めてしまったらどうなるのか、という疑問もあります。返済は2ヵ月後から開始ということなので。
アルバイト・パートであっても常時雇用の仕事が見つかれば、緊急小口資金ではなく生活支援費の方を借りられるようになるかもしれませんが、上記審査期間の長さという理由がありますし、生活支援費は逆に過剰な借り入れになりそうで、緊急小口資金でということです。それとたとえ低所得でも仕事さえ再開できれば、親との関係も多少は修復できるはずですし・・・月々いくらか渡して、なんとか言いくるめるつもりです。
以上、あちこち話が飛んでいますが、回答をよろしくお願いします。それとも基本的にこの制度のことを理解していないでしょうか・・・?実は不安ではあります。この質問も聞きたいことを書き忘れているかも・・・

A 回答 (1件)

10万円借りる方は仕事が決まらないと借りれません。

会社に連絡が行き書類に会社から記入してもらわなくては成らないのです。3万円借りれる方は保証人無し借りる理由を説明すれば借りれます。
    • 5