プロが教えるわが家の防犯対策術!

友に相談されました。大学の奨学金を受けれないらしく。どなたか長けた方情報お願いします。旦那さんはおらず職は派遣です。

質問者からの補足コメント

• 娘さんのです。補足です。

A 回答 (6件)

>大学の奨学金を受けれない

条件に合わなければ、対象外です。
    • 0

奨学金を受けられない理由は何でしょう?

公共料金や税金の滞納などがあると、保証人にはなれないので、それが理由なら機関保証を利用するだけですけど。
ただし奨学金では入学時に掛かる費用は最大50万しか事前に借りられません。
滞納などが理由で奨学金が借りられないなら、教育ローンも無理になります。
母子家庭の貸付制度も使えない、という事になりますから、国公立大学にでも行かない限り、進学費用は賄えないという事になります。
お金がないなら、進学を諦める、という事も選択肢に入れなければなりません。
借りればどうにかなる、という事は普段から余力のある人でないと無理なのです。
    • 0

新聞奨学金制度をご利用ください。

超夕刊配達するだけです。
バイトもしなくて良いですし、何しろ朝晩の賄いと寮付きです。
卒業祝い金も貰えます。

しかも卒業すれば返済の義務もありません。
    • 0

母子家庭で大学進学しましたが、普通に審査通過しました。

さらに無利子で通りましたよ。

なぜ弾かれるのかワケわかりません。

日本学生支援機構で受けましたよ。

収入高い家、例えば両親とも公務員とか医者の家庭の子供とかは奨学金から弾かれてました。

なんで弾かれたのか理由聞けないんですかね?

それおかしいと思いますよ
    • 0

じゃあ、日本学生支援機構に相談してください

http://www.jasso.go.jp/shogakukin/
    • 0

質問の状況では、何が必要なのかわかりませんが、旦那さんがおらずと言う事は母子家庭の方と思いますのでそのつもりで述べます。

⑴厚労省の福祉貸付事業で教育資金貸付事業で借りられるかと思まいます。が、諸条件がありますが地域の社会協議会の担当職員に尋ねることです。
⑵低所得層(保護受給中)の貸し付けをします。また、過去に破産している場合も正直に伝えることです。
⑶教育資金の貸し付けは、いろんなところで貸し付けをしていますが、条件が満たしても借りられないこともあります。
    • 0