電子書籍の厳選無料作品が豊富!

拙い文章ですが宜しくお願いします
3月末で会社整理の為退職し 現在無職の50代男性です
離職票が届くまで3週間もかかり手続きが遅れ 連休もあり雇用保険の支給が5月末になってしまいました
息子に多少の収入が有りますが焼け石に水で生活がもちそうもありません
生活が持ち直すまでの間の2~3ケ月間 少額融資を頼める公的機関があれば 申請方法、条件など教えて頂ければ幸いです 現在5人家族で生活しております
10万円程度の借り入れなら5ケ月で返済可能と考えています 宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

市・区役所では無く、社会福祉協議会(福祉事務所)で、小口融資等の少額融資をしています。

これは各自治体全国共通で、多分お尋ねになった場所を間違えたのだと思われます。
市・区役所の職員でも、全ての制度を理解している訳ではないので、判らなくてもおかしくはありませんが、最寄りの社会福祉協議会(福祉事務所)の所在地は判る筈です。
調べても判らないと言う事であれば、もう一度お尋ねになって(福祉協議会・福祉事務所の所在地を)聞いてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
早速話を聞きに行ってみます
融資の資格、条件が合えば良いのですが?
ご回答有難うございました!

社会福祉協議会の「生活福祉資金貸付制度」や「臨時特例つなぎ資金貸付制度(上限10万円)」を利用すると良いと思います。

詳しいことは http://www.shakyo.or.jp/seido/seikatu.html をぜひご参照下さい。内容が細かくわかります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり 申し訳ありません!
福祉協議会で相談してみましたが 住居が無い事が絶対条件だと言う事でした
変な条件ですね?
ご返答 有難うございました。

役所などでその手の相談が受けられますし、融資の相談・解決も出来るはずです。

お近くの役所などで問い合わせをしてみて下さい。

それと、若輩者の苦言ですが、10万円程度で5ヶ月返済との考えですが、
無職と言うコトを考えていますか?
無職の場合には5ヶ月ではなくせめて8ヶ月位の期間を考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なお答え 有難うございます
市役所には一度相談に行ったのですが少額融資制度は無いとの話でしたので ここで相談させていただきました 地域によって制度が違うんですね
なお 御指摘の件ですが私の雇用保険と息子の収入を合わせれば月2万円の返済は可能と考えていました 御心配有難うございます もし借り入れできれば余裕のある返済を考えてみたいと思います!
遅い時間に有難うございました!