プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝方蛇口からお湯が出ないのですが排水管にタオルを巻こうと思っていますが
この画像、お湯の排水管はどれですか?
どれにタオルを巻けば良いですか

「朝方蛇口からお湯が出ないのですが排水管に」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 左の吸水管とのことですが
    すでにスポンジが巻いてありました
    この上からタオルを巻いて意味ありますか?

      補足日時:2021/01/10 18:53

A 回答 (5件)

左から 給湯管 給水管 ガス管 です。



タオルよりも、ホームセンターで断熱材をか買って巻いた方がいいです。
タオルはあまり意味がありませんよ。
ホームセンターの工具売り場に、壁用断熱シートなどが売ってます。
パイプ売り場に保温材(パイプ状の物も売ってますが、今のと同じです。

壁用断熱シートは、ガラス繊維が入っているので
皮膚がかゆくなるので、取扱い注意です。
    • good
    • 0

タオルとは湯で濡らしたタオルを配管に巻いて、配管内部の氷を溶かすという意味ですよね?


だとすると、保温材により 溶かす為の熱が伝わり難いので効果がとても低いです。
保温材をはがして 解氷する方が良いですが、保温材を戻すよが面倒という欠点もあります。
    • good
    • 0

水道が凍結した時は、下水道の配管に何をしてもダメです。



①上水道の蛇口全体に、やかんで沸かしたお湯をやかん1杯分かけます。

②部屋の壁に上水道の配管が見えていたら、見える部分全体にドライヤーの熱を当てます。

これでびくともしなければ、クラシアンみたいな業者を呼ばないと、直せません。

破裂すると大変なことになるので、早めの判断が必要になります。
    • good
    • 0

排水管では無く給水管の誤記かと思われます。


右の銀色のバルブが付いた配線はガス管です。
真ん中の赤色のバルブが付いた配管が給水管となり給湯器に水を送る配管となります。
画像が見にくいですが 左に配管があると思います。これが 給湯器により作られた湯を送る給湯管となります。
給水管は保温材が巻いてあるので、凍結しにくい対策がされています。
この場合は左の給湯管にタオルを巻くと良いですね。
    • good
    • 1

後ろだねぇ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!