こんにちは。
受験で新幹線を使う予定なのですが、JRのHPを見てみると学割と往復割引があるらしいのですが、同時に使って3割引にすることは可能なのでしょうか?
他にいい割引はあるのでしょうか?
因みにJRのHPは
http://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html#02 です。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

可能です。



質問文中にお示しいただいたページの下側「●学生割引乗車券 」にある「関連する規則」で「第76条 旅客運賃・料金割引の重複適用の禁止 2」をクリックしてみてください。以下の規則が表示されます。
(引用)
(旅客運賃・料金割引の重複適用の禁止)
第76条 旅客は、旅客運賃・料金について2以上の割引条件に該当する場合であつても、同一の乗車券類について、重複して旅客運賃・料金の割引を請求することができない。
2 前項の規定にかかわらず、学生割引普通乗車券を購入する旅客は、第94条に規定する往復割引の普通旅客運賃に対して、第92条に規定する学生割引の適用を請求することができる。
(引用終わり)
この第2項に「学割と往復割引だけはあわせて利用できます」と言ったことが明示されています。文面では「請求することができる」とありますから、買う方でお願いしなくてはならない感じですが、実際には自動的に適用されて、両方の割引が適用された乗車券が発行されます。

学割の適用距離が101km以上、往復割引の適用距離が601km以上であることから、601km以上の距離の往復乗車券を購入するときに「学生・生徒旅客運賃割引証」を呈示すると、両方の割引が適用されます。101km以上600kmまでの場合は、学割だけとなります。100kmまでは無割引です。

計算は
片道運賃に0.8をかけた金額から10円未満を切り捨てます。(←往復割引用の運賃の算出)
この金額に0.9をかけた金額から10円未満を切り捨てます。(←学割の適用)
こうして出た片道の運賃を2倍した金額が往復割引に学割をあわせた往復の割引運賃となります。
といったことで、0.8x0.9=0.72となり、端数切り捨て分を考慮しても厳密には3割引きとなりませんがおおよそ3割引で購入できます。(蛇足:5割引のさらに5割引は10割引だからタダ!・・・とはならないのとおなじです)

割引は乗車券だけに存在し、特急券には往復割引や学割はありません。
お得なきっぷなどの割引きっぷと比較してみてください。新幹線を利用する場合、乗車券+特急券の金額の約6~7割が乗車券分といった感じですので、この約3割引というのはトータル金額で考えるとおおよそ2割引程度に相当しますので、最も安い方法となる確率も高いと思われます。
    • good
    • 1

ANo.4のPAPです。


もうしわけありません。ANo.4で割引率を取り違えました。

正しくは往復割引が1割引、学生割引が2割引です。

従って、計算の部分は
--------------------------------
計算は
片道運賃に0.9をかけた金額から10円未満を切り捨てます。(←往復割引用の運賃の算出)
この金額に0.8をかけた金額から10円未満を切り捨てます。(←学割の適用)
こうして出た片道の運賃を2倍した金額が往復割引に学割をあわせた往復の割引運賃となります。
--------------------------------
が正しい内容です。

お詫びして訂正いたします。
    • good
    • 0

具体的にどこからどこまでお乗りになるのかを教えていただけないでしょうか。

他にも安いキップもありますから。
    • good
    • 0

 No.1 「100km/h→100km」に訂正.なお,片道の営業キロが550km程でしたら,わざと600kmを超えるような乗車券

を利用し,往復割引をした方が若干安くなります.(途中下車や途中入場が出来ます.)
    • good
    • 0

 片道601km以上を往復すると,学割証の提示で3割引となります.(正確には,1割引をさらに2割引).


 それ以下ですと,往復割引は適用されません.また100km/h以下ですと学割もききません.
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年末に使える新幹線の格安チケット

年末、盆などは新幹線は格安チケットが使えないのですが、どうにかして安くしてチケットを手に入れることが出来ないでしょうか(><)ちなみに名古屋~東京です!!!

Aベストアンサー

「ひかり早特きっぷ」でしたら通年使えますよ。

これは乗車日の1箇月前の10時から7日前まで発売する「ひかり」号の普通車指定席限定のきっぷです。ちなみにご質問の区間では9'200円です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=479

QJR往復割引~新幹線と在来線 往復経路が異なる場合

JR往復割引乗車券の適用が可能かどうかお尋ねします。

行きは、浮間舟渡から東京
東京から新大阪までは、新幹線。

新大阪から三ノ宮まで、在来線。三ノ宮で途中下車します。

三ノ宮から姫路まで在来線で、往路終了です。

帰りは、姫路から東京まで新幹線、その後在来線で、浮間舟渡まで。

以上の場合、新大阪から姫路間が、在来線と新幹線で往復の経路(路線)が
違くなるのですが、往復割引乗車券で乗車問題ないかを知りたいです。

ちなみに、三ノ宮で途中下車する場合は、自動改札だと、切符が回収されて
しまいますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この区間の場合新幹線、在来線は同一線とみなすので往復になります。
乗車券の経由がどちらになっていても表示とは関係なく乗車出来ます。

JR西日本の自動改札機は途中下車の扱いが出来る物と出来ない物が有り三ノ宮は現在は出来るはずですが出来なくても回収はされず有人改札へお回りくださいのような表示になってきっぷは戻ってきます。


余談ですが実際に乗車する経路を言うと往復に出来ないなどと言うアホな係員がいますから単純に「姫路往復」と言うか自動券売機で買うかした方が良いかも知れません。

Q東京発 京都市内のホテル宿泊 新幹線パック

東京発 京都市内のホテル宿泊 新幹線パック

5月に関東に住むの両親と祖父母が私(兵庫在住)を頼って3泊4日で関西に旅行に来る予定です。
京都で観光がしたいとの希望があり、高齢者(祖父母)がいること等から、
新幹線で来て先に京都で降り、観光・ホテル泊、翌日以降は我が家へ泊って大阪・神戸観光後に新大阪から東京へ帰るというプランを立てました。

ホテルと新幹線のパックで購入すれば別々に買うより格安だと思うのですが、
パックの場合、行程全て(3泊)をホテル泊を選ばなければならず、逆に割高になってしまう気がします。

希望としては、東京⇔新大阪(もしくは京都)の新幹線と京都市内1泊分のホテルがセットになり
日程は自由(3泊4日でうち2泊は我が家)というパックがあればいいと思うのですが、
なかなか見つけられません。

どなたかよいプランがあれば教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 関東発で新幹線利用で京都一泊、かえりの日を何日か後にされたいということですね。

http://www.ys-tours.com/
 例えば、【新幹線で行く春の京都】で1泊2日で選ばれて、帰りの新幹線を延長されればいかがでしょうか。新幹線は新大阪発にもなるようです。
 他の旅行会社にもこれと同様のツアーはあると思うのですが。(ただし、関西の旅行会社では見つからないかもしれませんね。)

Qこんにちは。質問です 旅行で新幹線を利用する際に、学生割引で通常の金額よりも安く切符が買える学割を使

こんにちは。質問です

旅行で新幹線を利用する際に、学生割引で通常の金額よりも安く切符が買える学割を使いたいのですが普段、定期券を購入する時に使う通学証明書で新幹線の切符が学割として使えるのでしょうか?
大学生で通学証明書の期限は有効です。
学生割引書など別途必要なものがあるのか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通学証明書は使えません。
別途、学校で旅行用の学生割引証明書を発行して貰いましょう。
営業キロ101Km超え適用で、普通運賃の9割(1割引き)。(10円未満の端数切り捨て)
601Km超えで、往復割引とは併用できますが、企画きっぷ、ネット割などお得なきっぷとは併用できません。

ちなみに、特急料金等に学割はありません。
なお、往復きっぷ・連続きっぷとする事で証明書は1枚で済みます。
この時、使用有効日数は、往復きっぷの場合は片道の2倍。
200Kmまで2日、以降200Kmに1日加算です。
学生証は提示を求められる事があるので、きっぷ購入時と旅行中は携行して下さい。

Q東京から新大阪の新幹線のチケットを買いました。指定席ですがチケットは一

東京から新大阪の新幹線のチケットを買いました。指定席ですがチケットは一枚です。新幹線のチケットって一枚だけでしたっけ?昔は2枚あったような…(笑)ほぼ乗る機会がなくてまったく新幹線のしくみがわかりません。そのチケットで東京駅まで行く山手線も乗れますか?山手の東京駅から新幹線の乗り換えって遠いですか?

Aベストアンサー

はい。昔は回数券そのものに指定のみ券(ゼロ円券)を併せて発券していたんですが、新幹線がすべて自動改札になって以降、自動改札を通れるように「回数券を受け取って、乗車・指定券に引き換える」という運用に変わったんです。ですので1枚だけで正常、新幹線の改札を出るときには回収されずにそのままきっぷが出てきますから、それで「東京都区内」なり「大阪市内」なりまで乗ることが出来ますよ。

山手線~東海道新幹線が遠いかどうかは、個人の感覚によりますね。とりあえず「慣れていれば5分もあれば、慣れて無くても10分ほど見れば」可能だと思います。ちなみに品川でも東海道新幹線に乗り換えられますから、渋谷とか目黒からだとそっちの方が近いですね。

Qこの場合往復割引を使って学割1枚で行けるのでしょうか・・・?

12月13日に新潟駅から新幹線で上野駅まで行き、
それから山手線で神田駅へ行き神田で用事があるため1回改札を出ます。
同日神田駅から鈍行で静岡駅まで行きます。

実家で数泊した後、
12月16日に今度は静岡駅から新宿駅へ鈍行で行き、
新宿で用事があるため1回改札を出ます。
同日新宿駅から大宮駅まで埼京線で行き、
大宮駅から新潟駅まで新幹線で帰ります。

この場合行きと帰りの発着駅は同じなのですが、途中の行き方が異なるため往復割引が適用され学割が1枚で済むのかがわかりません。

また、帰りの静岡~新宿では、小田原で1回降りて小田急電鉄に乗って新宿まで行った方が安いのですが、
この場合小田急電鉄はJRではないため静岡~新潟で学割1枚で購入することができないのかな・・・?とも思っています・・・。

ごちゃごちゃしていて申し訳無いのですが、御回答頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

小田急はどんなに利用しても100kmを超えられませんので、鉄道会社自身が学割を扱ってません。

新潟-静岡の乗車券は東京近郊での特例通過制度があります。
後戻りしない限り、東京近郊の指定した区間は自由に通過できますし、経路内での途中下車が可能です。
今回の条件下では往路は赤羽が入り口で出口が品川。
復路は品川が入り口で出口が赤羽。
これに逆らわないように経路選択ができます。

したがって神田で降りた後、そのまま品川方面に向かうのはOK。
また、帰りも新宿で降りた後、池袋方面から赤羽にでて大宮に行くのは問題ありません。
なお、通過特例区間の範囲はJR東日本のHPにあります。

Q新幹線「ひかり指定席」と「こだまグリーン車」の比較

新幹線ひかり号の指定席と、新幹線こだま号のグリーン車に両方乗ったことがある方、実際の乗り心地や、雰囲気、広さ、椅子を倒せるか、など詳しく教えていただけないでしょうか?

ずばり、ひかり早特切符にするか、ぷらっとこだまのグリーン車で行くか、で迷っているのです。実際に両方乗ったことがある方の意見が聞けたらとても嬉しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

週に1度は東京~関西を新幹線で移動している者です。
「こだま」グリーン車以外は、「のぞみ」「ひかり」「こだま」のグリーン車・普通車
いずれも乗ったことがあります。

座席に関しては、このサイトが良く纏まっているような気がします。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat.html

「新幹線の座席」から「JR東海700系」または「JR西日本700系」を選ぶと、
「ひかり」「こだま」で使用される車両の座席についてレポートされています。


グリーン車は確かに広いですし、シートも倒せますが、
程度の差こそあれ普通車でも同じで、それなりに広いですし、シートも倒せます。
静けさは周りの客層に左右されるので何とも言えませんが、
「こだま」のグリーン車は基本的にはガラガラなので、静かなのかなぁと言う気はします。


ただ、新幹線のグリーン車はサービスも含めて考えた方が良いです。
グリーン車の座席こそ「のぞみ」「ひかり」「こだま」で差はありませんが、
受けられるサービスは大きく異なります。

 のぞみ:専属パーサーによるサービスあり(おしぼり・ゴミ下げ)
 ひかり:専属パーサーによるサービスはないがおしぼり配布はあり
 こだま:おしぼり配布など一切無し・車内販売も無し

こだまのグリーン車は言ってみれば、「少し大きい座席に座るだけ」です。
のぞみグリーン車のサービスを受けたことのある人間からすると、
そのためだけに追加で支払うのは馬鹿らしいというのが本音で、
だったら、ひかり早特きっぷを利用するなと言うのが正直なところです。
(「こだま」グリーン車に乗ったことがないのも、上記の理由によります)

週に1度は東京~関西を新幹線で移動している者です。
「こだま」グリーン車以外は、「のぞみ」「ひかり」「こだま」のグリーン車・普通車
いずれも乗ったことがあります。

座席に関しては、このサイトが良く纏まっているような気がします。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat.html

「新幹線の座席」から「JR東海700系」または「JR西日本700系」を選ぶと、
「ひかり」「こだま」で使用される車両の座席についてレポートされています。


グリーン車は確かに広いですし、シートも倒せますが、
程度の差...続きを読む

Q学割と往復割引

学割が発行され、片道601km以上を往復した場合、
学割の2割と往復割引の1割は併用可能でしょうか?

例)博多~名古屋(運賃計算)813.3km 10,820円
  10,820円×0.8×0.9=7790.4円※運賃のみ

でよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

JRの2重割引は基本的にありませんが、学割の2割と往復割引の1割だけは特例として適用されます。
計算方法は↑の考え方でよろしいですが、端数の処理の仕方が違いますので10~20円ほど違ってきます。

急ぎで計算できませんがすみません。

Qお盆、新幹線のネット予約(エクスプレス予約)について

お盆に、関東から関西へ帰省する予定です。
あまり新幹線の予約、購入をしたことがないので教えてください。

乗車日の一ヶ月前の10:00発売、ということですが、どちらで買おうかと迷っています。

エクスプレス予約が一番良さそうなのですが、手順が不安なのと、繁忙期は回線が混雑して繋がりにくくなってしまうのではないかと心配です。
みなさん一斉に10:00にアクセスするわけですよね?(会員登録は済んでいます)

みどりの窓口に並ぶ方が確実でしょうか?しかし、JR以外の路線に住んでいるので、1歳児を連れて朝早くから並ぶのは避けたいところです・・・が、ネットではとれないよ、というご忠告があれば致し方ないかと思っています。

盆や正月に新幹線のネット予約をしたことがある方、どのような状態になったか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

以前にJR東日本のえきねっとで、帰省で使う東海道・山陽新幹線をネット予約してました。

私の経験上、年末・年始の新幹線の予約は戦争です。(^^;)
特に年始の戻りの予約開始日は本当に戦争です。
例えば、1月3日分の12月3日などです。

みどりの窓口は、朝5時台から開いて、整理券を配ります。
そして予約した区間や人数などの希望を聞いておいて、整理券順に10時から予約開始というわけです。

えきねっとも10時と同時に、いきなり繋がらなくなります。
最初の30分が勝負ですね。
私もとりあえず、何本かの電車を時刻表から事前にピックアップしておいて
ブラウザを複数開いておいてから、同時に予約をかけます。
で、一番希望に近い予約を残して、残りをキャンセルします。
これくらいしないと希望の電車は取れなかったと記憶しています。

正月の仕事始めは、どうしても全国的に同じ日に重なる傾向が強いので
こうなってしまいますね。

それに比べると、お盆は最近では工場を除いて、休暇の日程が分散化する傾向が強いので
そんなに苦もなく予約は取れると思います。
1ヶ月前であれば、ほぼ確実に取れると思いますよ。

JR東海のエクスプレス予約はしたことがないですが
ネットでの予約もそんなに複雑な手順ではなかったと思います。

不安であれば、どうしてもこの電車でなければならないというのがなければ
みどりの窓口でも朝から並ぶことなく、予約は出来ると思いますよ。

こんにちは

以前にJR東日本のえきねっとで、帰省で使う東海道・山陽新幹線をネット予約してました。

私の経験上、年末・年始の新幹線の予約は戦争です。(^^;)
特に年始の戻りの予約開始日は本当に戦争です。
例えば、1月3日分の12月3日などです。

みどりの窓口は、朝5時台から開いて、整理券を配ります。
そして予約した区間や人数などの希望を聞いておいて、整理券順に10時から予約開始というわけです。

えきねっとも10時と同時に、いきなり繋がらなくなります。
最初の30分が勝負ですね。
私も...続きを読む

Q新幹線・往復割引・途中下車

新潟から、東京と京都に行く予定です。新潟-東京間の、東京-京都間の切符を別々に買うよりも、乗車券だけでも新潟-京都で買って往復割引が使えた方がすこしは安くすむかなと思いました。都合でどうしても行き帰りに途中で東京によらなければならないのですが、東京で途中下車はできるのでしょうか?そして、往復割引の時には途中下車はできるのでしょうか?どなたかお分かりになる方、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

神田ですか。
行きなら上野で新幹線を降ります。
上野の乗り換え改札では、特急券は自動改札に吸い込まれてしまい乗車券だけが出てきます。
乗車券はそのまま持ち山手線か京浜東北線で神田へ向かいます。
神田では有人改札で
「途中下車です」
と言って、乗車券は見せるだけでそのまま持って行きます。
自動改札に入れてはいけません。

用事が済んだら、再び神田では有人改札から入ります。
東京駅に着いたら、新幹線乗り換え改札で、自動改札に乗車券と特急券を同時に投入します。

新潟から東京駅まで行って、神田へ戻ると、東京-神田間往復分が別運賃になります。
帰りも同じで、神田で用が済んだら東京駅へ戻ると別運賃になります。
神田から上野へ向かえばそのまま乗れます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報