アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

win98です。全くの初心者です。
友達から借りたCD-R[FUJIFILM]はパソコンに入って読み取ることが出きるのですが、自分で買ったCD-R[TDK]とCD-RW[Maxmedia ?]は入れると、数秒後にはでてきてしまいます。何が原因でしょうか?

A 回答 (4件)

他の

回答者の方がいわれるようにお持ちのPCがCD-R対応であるかが問題だと思います。
CDのトレイのところをみてください。「disc」のロゴマークがありますよね。discロゴの下に「rewritable」の文字がはいっていますか?
はいってないなら使用できるのは音楽CDやデータ書き込み済みのCD-Rだけです。残念ですがそのままでは買ってきた生CD-R(wも)は使用できません。つまり既にデータがはいったCDの読み込みはできますが、何もはいっていないCD-Rへの書き込みはできないってことです。
可能にするためには、
1.書き込み対応ドライブのついたPC(いまどきのは大体そうですが)に買い換える。
2.外付けの対応ドライブを買ってきて接続する。
3.ドライブを対応型の内臓ドライブに交換する。
のどれかをする必要があります。
ただwin98とのことですので、2.3については対応可能な機種をさがすことになると思います。最近はwinME以降にしか対応してない機種が増えていますので。

一番簡単なのは2の方法ですが。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/s …
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、なるほど!
すごくなっとくしました。本当に丁寧にありがとうございました!!

焼ソフトを立ち上げてから入れても症状は同じでしょうか?

• 0

あなたのパソコンのCDドライブは書き込みができますか?CD-RやCD-R/Wに書き込みが出来るタイプでなければ、ブランクCD(何も書き込まれていない)を入れても出てくるような気がします。

Win98ならCD-ROMドライブ(書き込みが出来ないタイプ)だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

えっとつまりwin98では無理ということですか?(T_T)

お使いのPCのCDドライブはCD-R/RWに書き込みの出来るドライブですか?

再生専用の普通のCDドライブの場合、

> 友達から借りたCD-R[FUJIFILM]はパソコンに入って読み取ることが出きる

友達が必要なデータを書き込み後、CDラジカセ、カーステレオなどを含む通常のドライブで読み取り出来るようファイナライズしていたのなら、普通のCDドライブでも読み取れます。

> 自分で買ったCD-R[TDK]とCD-RW[Maxmedia ?]は入れると、数秒後にはでてきてしまいます。

こちらはデータが入っているわけもありませんし、ファイナライズされてもいません。
データを書き込む機能もありませんしで「CDじゃないよ。」として取出しされるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解答ありがとうございます!つまり全然だめってことですね(苦笑)

えっとではファイナライズするにはどうしたら良いのでしょうか?