アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンピュータプログラム言語Pythonを独学で習おうと思ってユーチューブでダウンロードしたつもりだが
黒い画面で Type”help","copyright" ,"credits" or "license" for more information. と出てくるが
これは何を意味し このあと どうすればいいのでしょうか。
ネット解説で「Python を使ってプログラムを記述する場合は、テキストファイルに記述します。エディタは何を使用しても構いませんけれど、 Python はデフォルトで文字コードとして UTF-8 で保存することになっているので、 UTF-8 が使用できるエディタを使用されてください。2019年6月現在であれば、 Windows に付属しているメモ帳でも UTF-8 でファイルを保存することができます。」ということでメモ帳を使用してUTF-8 にして保存してもtest.pyとならず test.py.txt となってしまうんですがどこがわるいんでしょうか。黒い画面ではprint("○○”)などやprint(1+5) など結果が○○、6などと出ては来るんですが・・。
この黒い画面内では コピー ペーストはできないものなのでしょうか。初心者で良くわからずご教授ください。 また 解説で初心者でもわかるサイトがあったらご教授ください。

A 回答 (2件)

>保存してもtest.pyとならず test.py.txt

エクスプローラのファイル名変更([F2])でファイル名を変えればいい

私もパイソンは独学ですが あんんまり好きじゃなかったです
 クラス を知らないとちょっと大ごとはできないもので
 私はどっちかとういと ロジックを追及する方なので...
    • 0

>Type”help","copyright" ,"credits" or "license" for more information.

英語の記述の通りです。
例えば copyright と打つと python の著作権表示(誰が権利を保持しているか)が表示されます。credits は開発に参加した団体名など。

>メモ帳を使用してUTF-8 にして保存してもtest.pyとならず 
>test.py.txt となってしまうんですがどこがわるいんでしょうか。

手元では起きないですね。どういう操作でしょう?
ドットを全角で入れたとか・・・

>この黒い画面内では コピー ペーストはできないものなのでしょうか。

黒い画面はコマンドプロンプトと言いますが、

マウスで文字列をなぞって選択して ENTER でコピー(CTRL+Cは不可)
CTRL+V 又は マウスで右クリックでペースト。
    • 0