プロが教えるわが家の防犯対策術!

時々「どうせ人間は死んだら無になるのに何故生まれたんですか?」という質問を見かけるが、この問いに対する、私の答えはどうですか?

あなたは日本人ですね?幸いな事に日本人にだけ適用される答えが有ります。日本人に生れて良かったですね。

科学的に否定できない事実として、民間人で万世一系の神武天皇のY染色体DNAを持って居る者は多数居ます。それが百万人か、十万人かは調べないと分かりませんが、現在はタバコの吸い殻に付いた僅かな唾液からでもDNAが調べられる情報化時代です。

いつまでも万世一系の神武天皇のY染色体情報を秘密にはできません。やがて神武天皇のDNA情報はネットで公開されるでしょう。もしかしたら、私や、あなたも、そのDNAを持って居るかもしれません。

つまり、日本人は、例え万世一系の神武天皇のY染色体DNAを持って居なかったとしても、天皇陛下の世が続く限り、時代を超えて、生き代わり、死に代わりして、生き続ける事が出来るのです。このような考えをミームと言います。
___________
ミームは遺伝子との類推から生まれた概念である。 それはミームが「進化」する仕組みを、遺伝子が進化する仕組みとの類推で考察できるということである。 つまり遺伝子が生物を形成する情報であるように、ミームは文化を形成する情報であり、進化する。さらに遺伝子の進化とミームの進化は無関係ではなく、相互に影響しあいながら進化する。

質問者からの補足コメント

  • 人類の文化も一つのミームです。そう思って、人類のミームの為に生きていけるのなら、それでも構いません。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/14 13:16

A 回答 (13件中1~10件)

ジュースは飲んだら無くなるのに、なぜ注ぐの?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

人間が残そうとするのは遺伝子だけでなく、文化もそうです。例え、自分の遺伝子を残せなくても、文化を残せれば良いと考えるのが人間です。

これら、遺伝子や文化を含めたものをミームと呼びます。ミームは個々の人間の死によって滅びる事は有りません。ですから人間は「どうせ人間は死んだら無になるのに何故生まれたんですか?」という問いから逃れる事ができるのです。

お礼日時:2021/01/14 10:49

読むのが疲れる

    • good
    • 2

死ぬ為に産まれてきた。

の繰り返し
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間が残そうとするのは遺伝子だけでなく、文化もそうです。例え、自分の遺伝子を残せなくても、文化を残せれば良いと考えるのが人間です。

これら、遺伝子や文化を含めたものをミームと呼びます。ミームは個々の人間の死によって滅びる事は有りません。ですから人間は「どうせ人間は死んだら無になるのに何故生まれたんですか?」という問いから逃れる事ができるのです。

お礼日時:2021/01/14 10:49

そもそも、それが事実だとしても、「死んだら無になる」ことと、「生まれる」ことの間に因果関係はないのだから、「なぜ・・・なのに・・・ですか」という形式の質問が成立していないし、生まれることは本人がコントロールできることもないので、質問自体に無理があり回答不能である以上、いかなる回答も成り立たない。

もちろん、あなたの回答もそうです。
遺伝子情報の伝達という観点から説明しようとしても、それならばなぜ遺伝子は形を変えてまで情報を伝えようとするのかという疑問に置き換わるだけで解決にはならない。「そういうものだから」とか、「そういうものが生き残るから」という程度のことにしかならない。
    • good
    • 0

読んでるうちに。

頭が。痛くなって来ました。
    • good
    • 0

死したら無になれるという証拠を示してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間が残そうとするのは遺伝子だけでなく、文化もそうです。例え、自分の遺伝子を残せなくても、文化を残せれば良いと考えるのが人間です。

これら、遺伝子や文化を含めたものをミームと呼びます。ミームは個々の人間の死によって滅びる事は有りません。ですから人間は「どうせ人間は死んだら無になるのに何故生まれたんですか?」という問いから逃れる事ができるのです。

お礼日時:2021/01/14 10:49

概念は、最初から存在しないか?対があるか?の2択。

    • good
    • 0

>神武天皇のY染色体DNAを持って居る者は多数居ます



科学的に肯定できない事実です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反証は有りません。

お礼日時:2021/01/13 13:19

いや、マジ回答すると


人間の生命は有限なため種の保存をするために子供を作り育てて人間という種を生き永らえさせている。

ってことです。いわゆる「自分が死んだ後に何か形のあるものを残そうとする意思」ですね。生きた証しとでも言いますか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間が残そうとするのは遺伝子だけでなく、文化もそうです。例え、自分の遺伝子を残せなくても、文化を残せれば良いと考えるのが人間です。

これら、遺伝子や文化を含めたものをミームと呼びます。ミームは個々の人間の死によって滅びる事は有りません。ですから人間は「どうせ人間は死んだら無になるのに何故生まれたんですか?」という問いから逃れる事ができるのです。

お礼日時:2021/01/14 10:47

〉神武天皇のY染色体DNAを持って居る



其れに どんな、
価値が あると、
いう?


あのね、

他遺伝子の 受け継ぎとの、
差を 見れば、
価値差 ゼロだよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間が残そうとするのは遺伝子だけでなく、文化もそうです。例え、自分の遺伝子を残せなくても、文化を残せれば良いと考えるのが人間です。

これら、遺伝子や文化を含めたものをミームと呼びます。ミームは個々の人間の死によって滅びる事は有りません。ですから人間は「どうせ人間は死んだら無になるのに何故生まれたんですか?」という問いから逃れる事ができるのです。

お礼日時:2021/01/14 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!