【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

会社を経営をしています。息子をウチで働かせていたのですが、8ヶ月ほど前に跡取りにしようとしていた息子を、知り合いの同業種の他会社に、業界の経験を継がせるために、預けたのですが、その会社で上司から日頃から、死ねよや、おまえなんで生きてんの?などの暴言や殴る蹴るなどの暴力、イジメなどにあったらしく心を病んで、体調を崩してしまい辞めてしまいました。

辞めてもう2ヶ月経つので、もう十分休んだだろ?うちも配送の従業員足りなくなるから困ってるから、来週からウチの会社に戻ってこいと息子にカツを入れましたが、

もう前職を辞め、休み始めて、2ヶ月もたつのに、まだ体調が悪いや、すっかり自信もなくしてしまい、病院で鬱と診断され精神安定剤呑んでて、まともに働けそうな気力にないから、まだ会社に戻れる気力にないとか、逃げともとれるような甘いことを私に言ってきます。。

なので、息子にウチの会社にすぐ戻れないなら、もう親子の縁を切る、お前は会社に必要ないから、この県から出て行って、お前と嫁さん2人でホームレスにでもなったら?と少しきつめの言葉を言いました。息子は期待に答えられる息子じゃなくてごめんなさいとか、謝ることばかりで行動に移しません。

ウジウジしていて甘い息子への、私の言葉や判断、対応は間違ってないですよね?

ご意見、お聞かせください。

A 回答 (5件)

息子さん、すっかり、自分に自信を失ってしまったのね。



今の世の中、メンタルが強くないと生き抜いて行くのが

難しい時代なんでしょうね。

助けてくれるはずの親からまでも、会社に必要ないから

出て行け!!なんて言われたらねぇ、、、。

息子さん、何処に救いを求めたらいいのでしょうかねぇ、、、。

気の毒に。

私なら、一気に仕事を全部させなで、会社の取り敢えず

掃除だけしてもらって、一時間ほど働いたら

休ませる、、とかして、少しづつ慣れさせますけどね。

そして、お前がいてくれて助かった!!と声をかけますけどね。
    • good
    • 0

うーん、タイミングを間違えたように思えます。


それに鬱病の人間に叱咤激励は逆効果です。
怠け病ぐらいに思っているのでしょうが
安定剤を飲むほどですから深刻だと思います。

もし貴方が同じ立場ならその言葉を聞いてどう思いますか。
気力を振り絞って、即、復帰を決断できますか。

確かに2ヶ月と言えばまるまる夏休みか冬休みみたいなもので
呑気に過ごしているように思えてしまいますが
彼自身、無気力な自分とも戦っていると思うのです。

今はコロナ禍ということもあり
それを口実にしてリモートできる課題を与えつつ
徐々に復帰へ向かう方向で考えたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

病気があるので、医師に相談すべき事案です。


ところで、あなたはお金に困っていた人ではなかったのですか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12055122.html
    • good
    • 0

上手く文章書けたね。


偉いね。
    • good
    • 0

あまり鬱の人に尻を叩く用な言い方は良くないですよ!クスリ飲んでハイ治りましたと言う病気ではありません。

長期戦ですから、長い目で見ないとダメです。一番辛いのは息子さんです!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!