アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車の切符や定期って誰のお金になるの?各駅の駅員?例えば、新宿駅のお金は新宿駅の駅員のお金になるとか。

A 回答 (8件)

鉄道会社の収入。


個々の駅の収入にあらず。
    • good
    • 1

タクシーの運転手(歩合制)とは違う

    • good
    • 1

全て本社の上納金です。



駅員は本社から給料をもらっているので、田舎の赤字路線担当でも都市部の黒字路線担当と同じ月給がもらえる訳です。
    • good
    • 1

鉄道事業者の収入になります。


そこから、借入金の返済や車輛設備等の投資、保守点検費、電気代、人件費等に充てられます。

鉄道会社は、副業で儲けても。鉄道事業単体では、赤字か良くて収支トントンです。
    • good
    • 1

一度鉄道会社に入金となり、そのあとで修理費用や人件費に回します。

    • good
    • 0

鉄道会社の売り上げになっています。

その利益から社員駅員の給料に分配されています。ですから新宿駅の利益も奥多摩駅の利益も駅員さんには直接渡りません。
    • good
    • 2

いったん、券売機や窓口を管理している鉄道会社の収入になります。


券売機や窓口では他社分も扱っているので、それは連絡清算などで
他社に分配されます。

つまり、新宿駅のように、駅を複数の会社が管理している場合(共同使用駅で)は、
券売機や窓口によってお金を受け取る鉄道会社が異なります。
    • good
    • 1

ねこばば式です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!