初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

急な用事で、FAXを設置するのですが、家の電話はホームテレホン(6芯)を使っています。市販のファックス機を購入→すぐ使用ということは可能でしょうか。
数年前にISDN回線の工事をしたため、一ヶ所のみ、
[ISDN回線LINEへ][ISDN回線TELへ]とテープが貼られ、2芯のジャックがあるのですが、そこを活用することはできないでしょうか。
まったくの素人で困っているのですが、数日中にファックスを使用できる方法など、ありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ISDNでしたらTAが付いていて、そこのアナログ端子からホームテレホンに線が行ってませんか。

そしてTAですが、通常は2~3個のアナログ端子があります。
1個の端子しか使ってなければ、もう1個は殺してあると思いますから、それを有効にしてFAXを挿せば使えると思います。
有効/無効はシリアルorUSB端子にパソコンをつないでやるか、電話の操作でやりますので、TAの取り説をご覧ください。
わが家はISDNの2番号で、ホームテレホンとFAXです。
1番の方の回答ですが、無効に設定がしてあれば「ツー」という音はしませんから、有効に設定を変えてからお試しください。

この回答への補足

ご丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。
TAに2つのアナログ端子(A/B)があり、試したのですが、設定の仕方が悪いのかうまくいきませんでした。
1番の方のところでも書きましたが、明日、TEL/FAXを購入して、もう一度試してみようと思います。

• 0

「ISDN回線LINEへ」はTAのLINEに接続されており、「ISDN回線TELへ」はTAのアナログポートAからホームテレホンの局線に接続されています。

FAXには外部電話用のモジュラージャックはありますか?あれば、TAのアナログポートAのモジュラーコードを抜いてFAXの外部電話用モジュラージャックに差します。次にTAのアナログポートAからFAXの回線にモジュラーコードを差せばOKです。
後は、FAXの設定で手動受信かTEL/FAX切り替えにしてやれば使えるはずです。もし、外部電話用のジャックがない場合または、停電用電話となっていた場合は、TAのあいているアナログのBポートに差して下さい。その時に注意することは、FAXと電話が同じ番号の場合は電話で受けたFAXをBポートに転送しなければなりませんその場合のFAXは自動受信となります。やり方は説明書に書かれているはずです
もしくは、iナンバーを取得しFAXをiナンバーで受信するようにすればいいでしょう。
ちなみに、TAの機種は何でしょうか
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えて頂きありがとうございます。
TAのAポートに、本日購入したTEL/FAXを接続したら、そのまま使えるようになりました。なぜか電話番号をプッシュしてから呼び出し音まで数秒の間ができてしまったのですが、特に使用に支障もなく、いまのところ順調です。どうもありがとうございました。

>[ISDN回線TELへ]とテープが貼られ、2芯のジャックがある

ここに、電話機をつないでみて「ツー」といって「117」などに電話できるようでしたらファXに利用できます。
ホームテレホンは知りません。
また、すぐにFAXを利用したいのであれば「D-FAX」というサービスが有ります。
発信したいのでしょうか?それとも、受信でしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
[TELへ]にFAX(88年製のNTTの古いもの)をつないでみたのですが、今度は家に電話をかけると「FAX専用です」というアナウンスが流れてしまい、TELとして使えなくなってしまいました。
明日、大手電気店でTEL/FAXを買ってきてもう一度やってみようかと思います。

D-FAXというサービスは全く知りませんでした。教えていただきありがとうございます。最後の手段、として、考えてみようと思います。

• 0