電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金魚水槽の側面の泡、水の白濁りがとれません。昨日ペットショップにて水槽立ち上げて10日ほど経ちらんちゅうなど金魚3匹を30センチのキューブ型水槽で飼っていてこの事について金魚のどの子かの粘膜なら出てる可能性があるから塩浴をさせ吸着剤をしてみてくださいと言われ、金魚用の粗塩と勧められたリバースグレインゴールドを買い、外掛式のフィルターにそれをいれ、水もほぼ全量変えましたが1日経っても白濁りもとれずその吸着剤も1日でかなり汚れていました。これは大丈夫なのでしょうか?それとも他に何か原因があるのでしょうか?そもそもこの数日前にも白濁りがとれないと相談し、青とピンクのビンのバクテリア剤を勧められそれもしてみて何も変化がなかった為、今回に至ります。

質問者からの補足コメント

• やはり白濁りが凄いです。塩浴するとこんなに白濁りもするものなのてましょうか?水換えもしているのですが、、

「金魚水槽の側面の泡、水の白濁りがとれませ」の補足画像1

A 回答 (3件)

金魚はもともと水が汚れるお魚みたいで私も今は外飼いですが、室内で水槽に入れてた時は1日でかなり白濁りしました。

排泄物が多いらしいです。
こういうのを入れたり、後はよく、ろ過が付いてるブクブク入れてる動画とかよく見ますね。
金魚は試行錯誤ですね。
「金魚水槽の側面の泡、水の白濁りがとれませ」の回答画像2
    • 0

追加ですが、最初はこのろ材をそのまま入れるとそれが原因で濁ります。

これを入れた場合、少し水をならしてから金魚を入れてあげると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。

水槽大きくしてみたらどうですか?

あと、底に土は入れていますか?
ろ過力が高い土にしてみたらどうでしょう。
植物入れても良いかもしれません。
金魚、体表にカビとかついてる子いませんか。
いたら隔離して塩浴とか薬浴すると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

底砂は1センチほど入れております。
カビみたいなものはないと思います。